« 御慶 | Main | 習志野シティフィル第47回定期 »

February 01, 2009

丸善津田沼店

 
 
またまた、ご無沙汰をしています。
このところ、いろんな意味でドタバタと落ち着きのない日々を送っている私です。
目下転職を(すぐに、というわけではないんですけれど)目指して鋭意活動中でして。 それに向けて、あれやこれやと調べものをしたり、ツテを探したり、また勉強をしたり、そして時には現実逃避(おい)もと、慣れないことも含めて、次々にこなしてゆかねばなりません。

で、今日は勉強に役立ちそうな書籍を求めて本屋さんに行ってきました。
以前にもこのブログに書いたことですけれど、我が街津田沼・・・・JR津田沼駅、京成津田沼/新津田沼駅を中心とする界隈・・・・というところはなんというかもう、書店が無駄に多い街なんでありますね。
新刊の本なんて何処のお店で買おうがまったく同じ内容、同じ値段、それ以外にサービスが付け加えられるというわけでもないし。 本屋さんなんて数あってもありがたみがナイや、などとグチを垂れてしまう私です。

それでも、こと専門書を買うという段になれば、やはり一番大きいところに頼ってしまうわけで。 JR津田沼駅の南口傍にある「丸善」の津田沼店にぶらり入ってみました。
ここは書籍売り場として大層広いフロアが二つあって、とにかくこの界隈では一番の大手なんですね。 流石は老舗の「丸善」
もっとも、フロアが広いということは、目的のブツに接近するまで余計に歩かされるということでもあるわけで、これまであまり利用したことがなかったのでした。 なにせ当地は、本屋さんならば幾らでもありますからね。

さて、目指す専門書はやはり店の奥、というか上のフロアの隅の方にありました。
暫しうろうろと捜した挙句、お目当てのジャンルの棚を見つけたのは好いんですけれど、その品揃えの豊富なことといったら。 一つジャンルの書籍が予想を上回る数で、それこそドドーンとあるわけです。
それほどメジャーな分野ってわけでもない筈だけれど・・・・いや、自分の認識がかな~りズレているのかも。 とまれ、暫し呆然と佇んでしまいました。

さて、気を取り直して。
とりあえずは目ぼしいもの。 自分にも判るような易しそうなやつを何冊か大人買い(?)してきました。
こういった、自分にとって未知なる分野についての書物を捜す際は、まずは良さそうなもの数冊を試してみて、その中で一つアタリがあれば、まあ好しとしようってのが私の考えです。
このコーナーには、これから何度も通うことになりそうです。
 
 

|

« 御慶 | Main | 習志野シティフィル第47回定期 »

Comments

>目下転職を目指して鋭意活動中でして
おお、大変ですね。
私は今日もやっと先ほど仕事が終わりました。

こんなに天気の良い日曜なのにね。

>良さそうなもの数冊を試してみて、一つアタリがあれば、まあ好しとしよう
おっしゃるとうりだと思います。
本はそんなものですよね。
努力、努力、勉強、勉強、が大切なのは分っているんですが・・・実際は面倒なんですが(笑

なんとかかんとか、やるしかないですよね。
後は健康に気をつけてくださいね。

Posted by: 晴薫 | February 01, 2009 at 03:58 PM

>晴薫さん

ご無沙汰してます。(^^ゞ

勉強と言ったって、無理せず割りとノビノビやってます。 というか、学生の頃と違い、ムリの効かない歳ですから。orz

いろいろと文句を書いてますけれど(^^ゞ、近所に大きな書店があるのは、やはりとっても便利なことですね。

なにせ生来の貧乏性なもんで、本を買ったら何がなんでも100%、完全に使い切らなくっちゃと意気込んでしまいがちの私です。(^^ゞ
とはいえ、完全無欠な入門書/参考書などそうそうある筈もないわけですし、ここはやっぱり、数打ちゃ当たる方式で、いろいろと試してみるしかないですね。(^^ゞ

Posted by: もとよし | February 01, 2009 at 06:53 PM

こんばんは!
久しぶりの更新ですね。
>転職を目指して
 大変ですね。でもステップアップがんばってくださいね。
近くに書店がいっぱい、なんてうらやましいです。
わたしの住む街には、大きな書店はないです。まして専門書となると、ネットで探すしかないです。

Posted by: みい | February 03, 2009 at 11:02 PM

>みいさん

すっかりご無沙汰しちゃってます。(^^ゞ

あ、そうか。 ネットで捜すと言う手がありましたね。 今頃になって気がつきました。(笑)

まあ、本はこれから幾らも買い込むことになるんでしょうね。
いつものように(^^ゞツンドクにならないよう、次々頑張って読んでいきます。 ハイ。

Posted by: もとよし | February 03, 2009 at 11:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/43918175

Listed below are links to weblogs that reference 丸善津田沼店:

« 御慶 | Main | 習志野シティフィル第47回定期 »