« 今年の第九 | Main | 丸善津田沼店 »

January 01, 2009

御慶

  
 
昨年来の世界的な景気後退はいわずもがなとして、個人的にも昨年の後半など、それはもう大変な状況でした。 今年も、前半は間違いなく難しい半年になる筈で、そしてそれ以降も、果たしてどんなことになるのやら。
未だかつてない程、険しくキビシイ現実に立ち向かうこの年末年始です。 初夢も、散々なのを見てしまいましたよ。 トホホ。

        ▽▲▽▲▽▲

さて、気を取り直して。
大晦日から一夜明ければ、果たすべき予定とか、これといってない静かな我が正月です。
ともあれ元日の恒例行事として、兄宅へと伺候しました。

子供らもすっかり大きくなり、今年の兄家は至って落ち着いています。
例年ならば、年の改まったばかりの早朝に、兄一家と共に初詣に繰り出しているのですけれど、今年はいささか出遅れてしまい、出発したのは元日の、もう午後になってからです。 今日は雲ひとつない快晴!
いつもの弁天堂についてみれば、予想を上回る混雑でした。 元日のお昼ともなると、流石にすごい人手なんですね。 参拝を諦めて早々に退散し(軟弱!)、元日から営業している大型スーパーへと買い物に出掛けました。

子供らには、忘れちゃいけないお年玉。
諸事倹約中の身ですけれど、せめてこれだけは景気好くいくべしと思い、ちょっとだけ奮発してやりました。
願わくは来年は、もっと景気の好いお正月を過ごすことが出来ればなあと、しみじみ思います。


今年もよろしくお願い致します。


   2005年の元旦
 
   2006年の元旦
 
   2007年の元旦
 
   2008年の元旦
 
 

|

« 今年の第九 | Main | 丸善津田沼店 »

Comments

あけましておめでとうございます!

俺も去年は大変だったですよ(笑

今年も何とかかんとか生きていくしかないですよね。

はあー、さっきまで「らきすた」見てました・・・
昼間から本ばっかり読んでいて鬱になりかけてます(笑

年初から暗いことばっかり書いてスミマセン><

Posted by: 晴薫 | January 01, 2009 at 10:54 PM

あけましておめでとうございます。
世間はいろいろ暗い出来事が多い最近ですが、もとよしさんの周囲は今も昔も、いつもおっとり、穏やかな空気が流れている気がします。

今年も癒し系キャラをよろしくお願いいたします。

Posted by: 猫柳 | January 02, 2009 at 09:51 AM

おめでとうございます!

 こんな世の中ですけど、頑張って生きて行くしかないですね。庶民は、倹約、節約の毎日?

今年もよろしくお願いします。

Posted by: みい | January 02, 2009 at 09:54 AM

>晴薫さん

おめでとうございます。
こちらこそ新年早々、景気の悪いこと書いてスイマセン。(^^ゞ

私の方は先日「ハルヒ」を観終えました。
このお正月はホント好いお天気ですね。 どこかへお出かけでしょうか。(笑)

Posted by: もとよし | January 02, 2009 at 05:21 PM

>猫さん

あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろお世話になりました。

いや~、身辺なかなか忙しないっす。(笑)
いろいろと「変化」の多い昨今ですけれど、時流に流されることのないよう、マイペースを守ってゆきたいこの年頭であります。

今年もよろしくお願い致します。

Posted by: もとよし | January 02, 2009 at 05:26 PM

>みいさん

こちら、正月二日も好いお天気でした。 まずは幸先が好い新年ですね。 そちらも快晴でしょうか。(笑)

もともとが貧乏性なので、倹約はさほど苦にならないんですけれど、なにかと要領が悪いもんで、ちっとも節約になってないことが多いです。(^^ゞ

本年もよろしくお願い申し上げます。

Posted by: もとよし | January 02, 2009 at 05:31 PM

新年おめでとうございます。

>願わくは来年は、もっと景気の好いお正月を過ごすことが出来ればなあと、しみじみ思います。

しみじみ、同感です。
去年は経済が酷いことになってしまいましたが、何とか早いこと、回復して欲しいですね・・・

今年も宜しくお願いします。

Posted by: 各務 | January 02, 2009 at 10:32 PM

>各務さん

あけましておめでとうございます。(^ァ^)

それにしても、これほど危機感に見舞われる新年も、かつてないですよね。orz
せめてこの危機感をバネに、上昇に転ずる年であって欲しいと願うばかりです。
本年もよろしくお願い申し上げます。

Posted by: もとよし | January 02, 2009 at 11:34 PM

あけましておめでとうございますfuji

わたしも昨年、特に後半は大変でしたcoldsweats02

確かに、今年も前半は、オバマ新政権が発足して
景気対策がどれだけ実行に移されるかによって
今後の見通しも変わってくるだけに、
一日たりとも目が話せない展開になりそうですねeye

・・・そして、わたしも
もとよしさんと同じく、初夢sleepy
かなりビミョウでしたshock

まあまあ、気にしないことにしましょうpunch

今年もどうぞよろしくおねがいいたしますhappy01

Posted by: まさよん | January 02, 2009 at 11:43 PM

>まさよんさん

あけましておめでとうございます。(^ァ^)

この数日、年頭のご挨拶はどこも不景気ネタばかりでした。orz
まだまだ続きそうなこのご時勢。
日頃ノンビリしすぎている私も、さすがに世の中の動向に気を配るようになってます。

で、好くないことはさっさとリセットして(^^ゞ、前向きにドンドン先に進みたいですね。

今年もよろしくお願い申し上げます。

Posted by: もとよし | January 05, 2009 at 09:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/43606489

Listed below are links to weblogs that reference 御慶:

» 豆うさ日記 [豆うさ日記]
茶うさぎ、黒うさぎの365日。 [Read More]

Tracked on January 02, 2009 at 04:25 PM

« 今年の第九 | Main | 丸善津田沼店 »