« 静脈認証 | Main | 弓は入れたか? »

December 12, 2008

世界ふれあい街歩き

 
 
日曜夜はご多分に漏れず「篤姫」タイムなわけですが、ただし最近は別件があって、リアルタイムで見ることはなく、専ら録画でチェックってことになってます。

でその後、休日のお終いに同じチャンネルで放送されるのが「世界ふれあい街歩き」 このゆる~い旅番組に目下ハマってます。

毎回世界各国の街を訪れ、特に目的も持たずに、ただもうぶらぶらと歩く、それだけの番組。
広く名の知れた名所旧跡には目もくれず、でも地元の人が自慢するスポットは見逃しません。
街行く人々との会話。 なにやら面白そうな店があれば覗いてみ、古い路地を見つければ潜り込んでしまう。
移動にはクルマなどの機動力を一切頼らない。 つまり、日中掛けて歩いて回れる範囲内でのロケに徹してます。
早朝から歩きはじめて夕方まで。 常に陽の傾き具合を感じながら番組の進むのが、また好いんですよね。

それは例えば言えばグーグルのストリートビュー・・・・・いろいろと問題も指摘されるようですけれど・・・・・あれでご近所の散歩など試みた方も少なくないのではないかと想います。
「世界ふれあい街歩き」のスピード感は、ちょうどあの感じ、ストリートビューで地図上を移動する時の体感速度に近いんですよね。

毎回入れ替わる番組の語り手は俳優やタレントさんなど、いずれも穏やかな語り口を持つ、のんびりまったり系の人たちが好演。 私は、中でも中嶋朋子さん担当の回が特に好きかな。
テーマやBGMとして流れる音楽も、とっても趣味が好いし。 休日のおしまいを惜しむかのような、やさしいことこのうえない番組。 少しでも長く続いて欲しいものです。
 
 

|

« 静脈認証 | Main | 弓は入れたか? »

Comments

あ・この番組わたしも観てますよ~eye
 いいですよね。ゆっくりのんびり歩く、そしてそこに住む人たちとのふれあいがいい。なんかいい人ばかりなんですよね。happy01
ほんと、いつまでも続いてほしいです^^。

Posted by: みい | December 16, 2008 at 06:54 PM

>みい

お、みいさんもご覧になってましたか。(^ァ^)
なんか嬉しいです。(^^♪

路上で出会う人々。 働き者や、または暇そうな^_^;老若男女が、皆さんホント気持ちの好い人たちばかりですね。
番組のスタッフは、余程の旅の達人なんでしょうね。
毎回、いつかは自分も遠い国へと出掛けて、こんな旅を・・・・・なんて想ってしまいます。

Posted by: もとよし | December 17, 2008 at 11:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/43393711

Listed below are links to weblogs that reference 世界ふれあい街歩き:

« 静脈認証 | Main | 弓は入れたか? »