« 世界ふれあい街歩き | Main | あの戦争は何だったのか ~日米開戦と東条英機~ »

December 16, 2008

弓は入れたか?

 
 
自分のことは、自分が一番好く判っています。
だから、きっといつかはしでかすんじゃあないか、いやもう絶対やらかすに違いないって、常々心ひそかにおそれていたアレを、この間ついにやってしまったのであります。

すなわち、某所に到着して、そこまで担いで来たチェロケースを肩から下ろし(さっ、今日もガンバロウね!)ハードケースの蓋を開けたらば、なんとまあ、そこにチェロはあるけれど弓が入っていなかったわけです。

なにぶんチェロは擦弦楽器なもんで、本体のみあっても弓がなければものの役に立ちません。 こうなると、矢鱈デカイ図体がただもうウラメシイ。
この日の午前中、殊勝にも自宅でお復習いをした後、楽器本体はケースへと納めたものの、弓の方を仕舞い忘れたんですな。

幸いにも、人様の予備の弓をお借りすることが出来て、その場はことなきを得ました。

        ▽▲▽▲▽▲

これはずっと以前、或るヴァイオリニストから聴き込んだ話しですけれど、やはり弓を仕舞い忘れたことのある人がいて、爾来その対策としてヴァイオリンケースの蓋の裏側に「弓は入れたか?」って貼り紙をしているんだそうで。

なるほどね。 これならば再発の可能性は大いに軽減するに違いありません。 
私も、いつまた同じ失敗をしでかすか判らない(弱気!)し、こういうことは真似をするべきなのかも・・・・・ついでに指差し確認も励行すれば、さらに完璧?!・・・・・などと、目下案じているところであります。  
 
 

|

« 世界ふれあい街歩き | Main | あの戦争は何だったのか ~日米開戦と東条英機~ »

Comments

ばよりにすとですが、本体を入れ忘れた人も知ってます。
まぁ人間ですから、そういうこともありますわな。

Posted by: 猫柳 | December 16, 2008 at 09:24 AM

アハハ・・わたしなんか何度もありますよ。coldsweats01
「弓は入れたか?」って張り紙、いいですね!
ついでに、指差し、声出し確認。完璧ですね(笑)

Posted by: みい | December 16, 2008 at 06:58 PM

取りあえず弾けてようで良かったですね。

少し話が違うのですが、私も最近、スイカ(チャージしたばっかり!)とJCBのカードを失くしました・・・
なんかもう自分に自信がなくなりました・・・

スイカはどこかに置き忘れ・・カードは自宅で失くしたので被害はありませんが、注意書き、指差し確認大事ですよね。

もうこのボンヤリしたとこ治したいです!
やんなっちゃうよ。

Posted by: 晴薫 | December 16, 2008 at 11:32 PM

>猫さま

あれま、本体やっちゃいましたか ^_^; ・・・・・蓋を開けて事態を呑み込んだら、しばらくはそのまま固まってしまいそう。^_^;

ケースの重みで気がつきそうな気もしますけれど、でも、我ながらウッカリぶりには想像を絶するものがあるので、いつの日か私もやっちゃうかもしれません。orz

「今日はやけにハードケースが軽い気がするなあ~。 うんうん、余程体調が好いんだねぇ。(^ァ^)~♪」

Posted by: もとよし | December 17, 2008 at 11:55 PM

>みいさん

え、みいさんもでしたか?!
意外ですね~。 万事如才なげなイメージがありますよ。(笑)

弓も、使わない時にはそこらに置いておいたりせずに、
その都度ケースに入れる習慣をつけておけば好いんですけれどね。 ズボラな性格がアクシデントを招いちゃいました。(>_<)

Posted by: もとよし | December 17, 2008 at 11:58 PM

>晴薫さん

カードの紛失はホント怖いですよね。
実害が出なくてなによりでした。 お宅でのことであれば、いつか出て来るでしょうし。

弓の仕舞い忘れは、いつかやるだろうと想っていたせいか、想いの他立ち直りが早かったです。^_^;
で、偶に人の弓を借りると、自分のとはまた感覚が違うんですね。 図らずも、好い体験をさせて貰って感謝です。(^^♪

Posted by: もとよし | December 18, 2008 at 12:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/43433367

Listed below are links to weblogs that reference 弓は入れたか?:

« 世界ふれあい街歩き | Main | あの戦争は何だったのか ~日米開戦と東条英機~ »