« NHK大河 篤姫 最終回 | Main | 御慶 »

December 31, 2008

今年の第九

 
 
いくら折節の決まり文句とはいえ、「好いお年を」などと口にすることのいささかタメラワレル、不景気の寒風吹きすさぶこの年末です。
来年は、一体どんなことになるのやら。
それでもまあ、聴いているわけですね、今年の暮れもまた第九を。
例年、ウォークマンやラジカセやらと、安直な形で済ませてしまっている私の第九鑑賞ですけれど、今年は更にズボラが進んで、もはやPC上で動画サイトを利用してのながら聴きですよ。

動画サイトにつないで「beethoven symphony 9」とかなんとかで検索してみたら、もうザクザクとヒットしちゃって。 それでもう、なんでもイイや(おい)ってな軽いノリで、沢山ある中ではじめに目に付いたカラヤンのを選んで流してます。
動画サイトなので、もちろん映像つきです。 その昔は、クラシックものの映像作品といえば、滅多には見ることの出来ない感涙もののご馳走でしたよね。 未曾有の不景気なれど、こういうところについちゃ、ありがたい世の中になったもんです。

演奏はカラヤン指揮、ベルリン・フィルで1968年の収録。
動画サイトなので画質は悪いけれど、映像作品として見ればとても美しく、しばし見とれてしまいます。
演奏会のライブではなく、カラヤン美学を映像として世に遺すための特別なセッションなのでしょう。 実際の演奏会のステージならばあり得ないような形の演奏者の配置や、くるくると切り替わってゆくカメラアングルが、どれもカッコイイですな。 しかも、見れば指揮者、ソリスト、合唱団はもとよりオーケストラまで全員暗譜で演奏しています。

この暮れの歓喜の歌は、祝祭の歌としではなく、永い坂を乗り越す糧としての歌として聴くべし。 不況下で迎える新年に、これほど相応しい楽曲があろうか。

さてさて、今年の「問はず語り」はここまでとさせて頂きます。
この一年間、訪ねて下さった皆々さま、どうもありがとうございました。
それではどうぞ、好いお年を!
 
 
 
  昨年の第九
 
 

|

« NHK大河 篤姫 最終回 | Main | 御慶 »

Comments

動画サイトでの第九鑑賞ってのはなかなか賢いかも。ワタシも早速見てみますhappy01

そしてこちらこそ一年間ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

Posted by: ともやん | December 31, 2008 at 03:36 PM

you tube、ホントにいい時代になりましたよね。
尤も私は生活が破壊される恐れがあるので、あまり観ないようにしているんですが(^^;)

今年も色々とありがとう御座いました。
また来年もよろしくお願い致します!

Posted by: バルカローレ | December 31, 2008 at 04:56 PM

>ともやんさん

年の瀬に、無料動画のありがたさが身に沁みます。(笑)
で、ようつべで堪能したあとは、ニコ動へ河岸を代えて愉しませて貰いました。^_^;
好いお年を~。(^ァ^)

Posted by: もとよし | December 31, 2008 at 07:18 PM

>バルカローレさん

身に危険が及ぶってホントそうですね。
でも、カラヤンのあと、アバドを見つけちゃって・・・・ニコ動にはフルヴェンがあったし。
やっぱ、自重します。^_^;

来年もよろしくお願い致します。

Posted by: もとよし | December 31, 2008 at 07:19 PM

最近の動画サイトの充実ぶりには驚かされます。
私も楽しんしますよ、オタ方面ですが(笑

今、除夜の鐘が聞こえてきました。
ではでは、もとよしさん、良いお年をお迎えください。

Posted by: 晴薫 | December 31, 2008 at 11:47 PM

>晴薫さん

明けましておめでとうございます。m(__)m

動画サイトのオタ系・・・・動画サイトがもっともその実力を発揮する分野ではないでしょうか。 私も愉しんでますよン、はい。(笑)

拙宅の周辺では、除夜の鐘が聴こえません。 ちょっと寂しいですねえ。^_^;
今、NHKで「年の初めはさだまさし」を観てます。

Posted by: もとよし | January 01, 2009 at 12:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/43585154

Listed below are links to weblogs that reference 今年の第九:

« NHK大河 篤姫 最終回 | Main | 御慶 »