« 頭痛の顛末 | Main | 静脈認証 »

November 04, 2008

メモリー増設

 
 
購入して早2年になる拙宅のPC、 eMachines の J6454。 もともとはエディター、インターネット、ごく簡単なエクセル作業くらいの用途でしか使用していなかったから、導入の当初は、これはもうどうみてもオーバースペックだろうと考えていた。

ところが最近は、同時にいろんなソフトを動かすようになってしまった。
エクセルで大きなファイルを広げつつ、同時にエディターで書き物をしながら、片手間に画像ソフトをも扱い、更にインターネットで幾つものサイトにつないで・・・・なんて一度にあれこれ立ち上げているので、PCもメモリー不足で気息奄々ということになってしまう。

こうなって来ると、流石にストレスを感じないではいられないワケで。
いや、そのままでも我慢して使えないということはないけれど、でも、毎日使うものですからねぇ。 どうせならば少しでも快適な方が・・・・なんて、さんざ言い訳を考えて・・・・ええい! 迷ってるくらいならさっさと買っちまいなと・・・・思い切った(我ながら小さい人間と想います。 ハイ)結果が、今、手元にある。

ちょっと散財して、中古品のhynix製メモリー、PC3200 DDR400 512MB を2枚買い求めたのである。
ヤフオクで中古のを入手。
これを、PC購入時にマザーボードへ刺さっていたヤツと換装したので、もともと 512M(ただしJ6454の場合、VRAM用として128MB分取られることになっている)だったメモリーは 1G へと倍増。

メモリー増設の結果は、まずは上々で、これまでのように同時に幾つかのソフトを立ち上げてもストレスを感じることがなくなった。 絶好調! お蔭様で快適カイテキ、なのです。(え、図に乗ってます?)

でもこの先、調子付いてあれこれ無茶を続けると、またまたストレス発生・・・・・もっと増設せねば! ってな展開になりそうでコワイです。
 
 

|

« 頭痛の顛末 | Main | 静脈認証 »

Comments

快適になって良かったですね!

私も去年メモリ増設しましたが、なんだか相性が悪くて落ちてしまうようになってしまいました。

でもメーカーに問い合わせたら交換してくれるっていうのでしてもらったら直りました!

心配症なんで、どうもPCの改造って苦手です><

Posted by: 晴薫 | November 05, 2008 at 06:08 PM

>晴薫さん

お蔭様でストレスもなく、サクサク動いてくれるようになりました。(^ァ^)

メモリーの相性って難しいですね。^_^;
「相性」と呼んでいるものの正体が実際好く判らないし、そもそも相性の悪いときにマシンの中で何が起こっているか、想像もつかないのが、困りもんです。

私の場合、ケチッて相性が未知数の製品(でも安い!)を買ったので、拙宅のPCで上手く動いてくれるかは、ちょっとしたギャンブルだったかも、です。^_^;

Posted by: もとよし | November 06, 2008 at 12:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/43007236

Listed below are links to weblogs that reference メモリー増設:

« 頭痛の顛末 | Main | 静脈認証 »