« セイタカアワダチソウ | Main | 必勝軒 »

October 27, 2008

谷津コミュニティセンター

 
 
日曜日の午後、用あって谷津コミュニティセンターへと向かった。
ここは習志野市営の公共施設で、谷津図書館が併設されているため、かねて一度は行ってみなければと思っていた場所でもある。

行きは電車を利用。
甲羅(チェロケースとも言う)を背負って、最寄りの新津田沼駅から京成津田沼駅を経由、谷津駅まで行く。
駅を北側(谷津干潟とは反対側)に出たら、そこからは徒歩で。 住宅街のややこしい小路をしばらく歩きつないで谷津コミュニティセンターへと到着。
ここは住宅街の外れとでも言う辺りか。 公共施設というのに、また随分と閑静な地域にあるモンですね。
 
        ▽▲▽▲▽▲
  
さて、用を済ませて帰途についたのは、もう夜分になってから。
でも、さっき来たルートを逆に辿るんじゃあ、オモシロクないよねえ。
それに、コミュニティセンターの玄関に立てば、そこから津田沼駅前に林立するビル群のネオン看板がくっきりしゃっきりと見えるではないか。 津田沼駅は、ここから思いの他近かったわけだ。

そこで、コミュニティセンターから津田沼駅前、そこから更に我が家まで、甲羅を背負って歩いてみることにする。
幸いなことに、幹線道路が傍を通っており、それを辿って津田沼駅へのルートを見出すことが出来た。
午前中幾分雨もよいだったせいか、夜分に至り未だ微妙にウェットな大気が肌に心地好い。

谷津から津田沼まで、電車に乗れば二駅の区間だけれど、そこはくねくねと折れ曲がった京成線のこと。 直線距離にすれば、実は大して離れているわけではなく、甲羅を背負って歩いても、どうということはなかったですねえ。
こんなことならば、来るときも歩きにすれば好かったかな、なんて、今になって調子の好いことを考えている。
 
 

|

« セイタカアワダチソウ | Main | 必勝軒 »

Comments

チェロを背負って夜の散歩。

風情がありますね。
秋の夜に似合う感じです。
こういう一時って幸せですよね。

Posted by: 晴薫 | October 27, 2008 at 08:53 PM

外気も幾分冷んやりとして、出歩くには持って来いの季節になりましたね。(^ァ^)
遥か行く手に駅周辺のビルの灯りを見つつ、テクテク歩むのはなかなかイイ気分でした。
あとこれで、甲羅がもっと軽ければ言うことはないんですけれど。(^^ゞ

Posted by: もとよし | October 27, 2008 at 11:12 PM

以前に仕事で、そのあたりに行ったことがありますtrain

谷津では下車したことはありませんが、、
大久保駅近くにあるパティシエヨコヤマのお店で買った
「谷津ロール」
が忘れられませんlovely

それにしても、思ったより近かったとはいえ
重いものもっての移動boutique
おつかれさまでしたup

Posted by: サマー | October 27, 2008 at 11:23 PM

>サマーさん

パティシエヨコヤマの「谷津ロール」、当地にそういう銘菓があったんですね。
いやはや、お菓子にはまったく疎いモンで。(^^ゞ

検索してみたら、お店は大久保駅近くの他、谷津駅の近くにもあるようですね。 人気お菓子の命名の由来が地名からというのが、なんか嬉しいです。(^ァ^)
とっても美味しいんでしょうね~。 機会があったら、私も味わってみたいです。(笑)

Posted by: もとよし | October 28, 2008 at 03:37 PM

甲羅を背負っての夜のお散歩、今の季節は気持ち良く歩けていいですよね^^。なんて、甲羅背負った経験ないので、重いの?かな。
夜の景色っていつもと違って見えるでしょう?

Posted by: みい | October 29, 2008 at 10:40 AM

>みいさん

ぼ~っと歩いてると、何か背負ってるってことも忘れちゃいますね。(^^ゞ

この季節に夜道を歩くのは好きです。
津田沼駅の南側は、駅前の賑わいとは逆に、畑地が拡がっていて見通しが好いんですね。 遠くに瞬く駅近辺の灯火を目指して歩いてゆく格好で、なかなか気分の好いモンです。(^ァ^)

Posted by: もとよし | October 29, 2008 at 10:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/42919556

Listed below are links to weblogs that reference 谷津コミュニティセンター:

« セイタカアワダチソウ | Main | 必勝軒 »