« 裏我馬らーめん | Main | セイタカアワダチソウ »

October 19, 2008

新潟行

 
 
新潟まで日帰り出張ということになった。 諸般の事情により、移動はクルマである。
因みに不肖、営業畑を経てこなかったせいもあってか、出張の経験というものをほとんど持たない。
見知らぬ土地に赴くことへの期待にワクワクしつつ、また強行軍を覚悟のスケジュールにはかなりビビリつつ、トヨタ・ハイエース助手席の人となる。
そういえば昔、社員旅行でスパリゾートハワイアンズへ行ったのを別にすれば、私、本州の栃木県以北へと侵入するのはこれが始めてとなる。

さて早朝、柏インターから常磐自動車道に乗って、ぐんぐんと北上を開始する。
日立あたりで右手に海を見る。 お天気で好かった。 道路はこのまま、しばらくの間海岸線沿いを進むのである。
いわきに至って左折し、磐越自動車道へと乗り入れる。 この路は、福島県の太平洋岸から新潟県の日本海岸へと、列島をほぼまっすぐに横切るコースだ。

お天気のお陰で景色の良い山道が延々と続く。 とはいえ途中、片側一車線の区間や工事中(二車線化のため)の区間が少なくなく、思いの外時間を取られてしまった。
途中眼にする山間の小さな田圃は、どれもみな稲刈りを終えたところ。 実に久々に目にする、稲を干す風景に気分が和む。

クルマはやがて猪苗代湖、磐梯山を抜けて会津若松へと入る。 山間の路を抜けた途端、平らに開けた田園地帯がドラマチックに眼前に広がるのである。 初めて眼にする会津盆地の景観に、ちょっと感激してしまった。 ここも、冬季は地吹雪が吹いて大変らしいけれど。

盆地を一気に駆け抜け、再び山間の路を走らせて、安田インターでようやく一般道へと降りる。
そこからしばらく走れば越後平野。 一面に広がる田圃を、穏やかな初秋の風の吹く土地。 空はどこまでも広く、そして高い。

田園風景と、その後背にそびえる山々。 なんて平和な風景なんだろう。 初めての新潟。
道々、温泉の看板を沢山見た。 もしも一泊出来たならば、さぞ愉しい出張になったろうにね。 でも生憎と、今日中に帰らねばならないのである。

目的地に到着すると、もうお昼過ぎ。 午後の数時間を掛けて用事を済ませ、早速帰路についたわけだけれど、流石に疲れてしまった。
で、夜遅くなっての帰京後、まだまだ力仕事が待っていたんだよね。 ふう。
 
 

|

« 裏我馬らーめん | Main | セイタカアワダチソウ »

Comments

お疲れ様!
新潟に日帰りはキツイですよね。

でもまだ秋で良かったんじゃないでしょうか?(笑

冬の山越えはクルマじゃ無理かな。

Posted by: 晴薫 | October 19, 2008 at 08:07 PM

>晴薫さん

日帰り出張、やっぱりキツかったです。(^^ゞ
途中、渋滞などあまりなかったのですが、それでも早朝から夜遅くまでの強行スケジュールとなりました。
仰る通り、冬季にはまずムリでしょうね。
ともあれ、クルマで長距離を移動するのが久々の私としては、なかなか楽しめた出張でした。(^ァ^)

Posted by: もとよし | October 19, 2008 at 10:35 PM

遠距離をクルマでの出張お疲れ様でした。普段からあんまりクルマでの遠出を経験されていない人にはちょっとツライ距離ですねsadでも新潟ののどかな風景に癒されたようで良かったですね。

ちなみにワタシは、ひまで退屈なしかし楽チンである助手席よりも、辛いけれど集中できる運転手の方が好きという変わり者ですsmile

Posted by: ともやん | October 20, 2008 at 04:15 PM

>ともやんさん

クルマでの遠出はしばらくぶりだったんで、座ってるだけでも結構疲れました。(^^ゞ
それにしても新潟は好いところですね。 なんだか実に久々に田圃の景色を見た気がします。
お察しの通り、運転席には座ってません・・・・筋金入りのペーパードライバーなんで、ハンドルを握らせて貰えなかったってところが真相です。(^^ゞ

Posted by: もとよし | October 20, 2008 at 09:35 PM

日帰り出張だったのですね。お疲れ様でした!
長く座っているのって結構疲れるんですよね。
でも、長閑な秋の風景に出会ってよかったですね。
温泉入れなかったのが心残り?ですね~

Posted by: みい | October 22, 2008 at 11:50 AM

>みいさん

ホント、クルマに乗るのは久しぶりのことです。
でも、日頃遠出をしないぶん、とっても新鮮な体験が出来ました。(^ァ^)

新潟は温泉が沢山あるようですね。 また出張入って来ないかな。 やっぱり今度は泊まりで。(ー_ー)=○☆(>_<)

Posted by: もとよし | October 23, 2008 at 01:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/42833276

Listed below are links to weblogs that reference 新潟行:

« 裏我馬らーめん | Main | セイタカアワダチソウ »