« 空海 | Main | 書のこころ »

July 21, 2008

暑中お見舞ひ申し上げます

 
暑さ厳しき折から、皆さまにはくれぐれもご自愛のほど、お祈り申し上げます。

「問はず語り」の更新も、すっかりご無沙汰になっています。
漸く梅雨が明けたのだそうですけれど、まだまだ容赦なく蒸し暑い当地です。
その上、このところ延々だらだらと続けてくれている、近所の道路工事の騒音が煩わしくて堪りませんし、かててくわえて切実なる運動不足と来ては、不快指数は下がることを知りません。

        ▽▲▽▲▽▲

相も変わらず身辺ドタバタしてます、はい。
小泉元首相じゃあないですけれど、「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ」であります。
とにかく運動不足なんで、スポーツなど特にやらない身としては、忙しい中でなんとか時間を工面して、散歩でもしてみるかと考えるわけですけれど、最近は外を出歩くことイコール炎天との戦いと言うことになって来てますからね。 散歩は早朝か、それとも夕方にでも出掛けるしかないようです。

        ▽▲▽▲▽▲

折りしも江戸東京博物館で「北京故宮 書の名宝展」と言う催しをやっていますね。
書聖王羲之の最高傑作「蘭亭序」他、書の頂点を極めた大家らの傑作を揃えた、本邦では空前絶後と言えるであろう書展。
私も、漢字文化圏に生まれ育った者の一人として、この傑作群ばっかりは、どんなことがあろうと、なにがなんでも観てやらなくちゃあ、と強く感じ入っています。

でも、行けるかなあ。 

|

« 空海 | Main | 書のこころ »

Comments

もとよしさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

何だかお忙しそうで・・・。
忙しいのは良いことなのかもしれませんが、やはり適度な忙しさがいいですよね。

これから益々暑くなってきます、お体には充分気をつけて下さいね。

Posted by: バルカローレ | July 22, 2008 at 12:22 AM

もとよしさん、おはようございます。

ああ、よかった。更新があって♪
お身体の調子が良くないのだろうか・・・と
ずっと案じておりました。

仰います通り、本当に暑い毎日ですね。
もとよしさんもくれぐれもお身体にはお気をつけ下さいね。
ご無理をなさいませんように・・(*^_^*)

Posted by: ひよきち | July 22, 2008 at 08:25 AM

>バルカローレさん

ありがとうございます。
身辺いろいろとありまして、すっかりご無沙汰しておりました。(^^ゞ

そちらも暑いですか。
こちらも連日容赦の無い日差しが照りつけますが、今棲んでいるところは、風通しだけは好いのが救いです。

仰る通り猛暑益々盛んとなりそうで、これでは先が思いやられますね。orz
せいぜい身体には気をつけようと想っています。
バルカローレさんもお体に充分お気をつけ下さいね。(^ァ^)

Posted by: もとよし | July 22, 2008 at 08:36 AM

>ひよきちさん

お気遣いありがとうございます。
ホント暑いですね。

私は、お陰さまで、身体だけは丈夫にしています。(^ァ^)
とは言え、最近とみに抵抗力がなくなって来てますからねえ、あんまり直射日光には当たらないよう心掛けています。(^^ゞ

ひよきちさんも、なにとぞ御身を大切に。(^ァ^)

Posted by: もとよし | July 22, 2008 at 09:36 AM

暑中お見舞い申し上げます!
 お忙しそうですね。わたしも、しばらく更新がなかったので、どうされたのかな?と思っておりました。
毎年暑くなってきているようです。このままだとどうなってしまうのでしょう。ちょっと不安です。
暑いですけれど、散歩はした方がいいですよ。
わたしも、ルナを連れて夜(涼しくなってから)散歩しています。汗だくになりますが。
がんばって、この夏を乗り切りましょう。

Posted by: みい | July 22, 2008 at 05:09 PM

>みいさん

お気遣いありがとうございます。
先程、少しだけ歩き回って来ました。 すっかり日が落ちた時刻になってからだと、今の時期でも気持ち好く歩くことが出来ますね。(^ァ^)

好奇心一杯のルナちゃんを引いて(に引かれて?(^^ゞ)のお散歩は楽しいでしょうね。
私も、好奇心を呼び戻して、新しいお散歩ルートを開拓してみたいところです。(笑)

Posted by: もとよし | July 22, 2008 at 09:03 PM

もとよしさん、お忙しそうですね。
どうかご無理なさらずに。

>書聖王羲之の最高傑作「蘭亭序」他、
>本邦では空前絶後と言えるであろう書展。
コレ、見たいですよね。
連休に行けば良かったなぁ・・・・暫らく休みないんですよ・・・

Posted by: 晴薫 | July 22, 2008 at 11:29 PM

>晴薫さん

すっかりご無沙汰してます。(^^ゞ

「北京故宮 書の名宝展」。 会期は九月半ばまでと言いますから、結構長くやっているんですね。 余裕のある時にご覧になって下さい。(^ァ^)

私の場合、江戸東京博物館は家から電車1本で行ける場所なので、この絶好の機会を逃すようなら、それこそバチが当たるってモンです。(笑)

Posted by: もとよし | July 23, 2008 at 11:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/41924044

Listed below are links to weblogs that reference 暑中お見舞ひ申し上げます:

« 空海 | Main | 書のこころ »