« おちおち死んでられまへん | Main | ちりめん亭 »

July 29, 2008

暑気当

 
炎天燃えるが如く、暑いあつい日々が続いております。 皆様方には、如何お過ごしでしょう。
私は、キテます。
蒸し暑さにやられてしまって、すっかりバテてております。
そりゃあ、常日頃から熱いのはニガ手ですと標榜してはいますけれど、それにしても、こんなにまで弱かったのかと、我が身体の事ながら驚くばかり。
お陰で、てんで意気が上がンない。

さて、オールシーズン蚊の飛んで来る我が家ですけれど、どうしたわけか、このところ気温の滅っ茶高い割りに、それほど多くは蚊が現れません。
あんまり暑いと、蚊って却って湧かないものなんでしょうか?

とはいえ、まったく飛来しないということでもないので、蚊対策は講じる訳です。
このところ、蚊取り線香は「アース渦巻香 ジャンボ缶」と言うのを愛用しています。
その名の通り、小さなバケツみたいな巻に、通常のものより一回り大きな蚊取り線香が50巻入っています。
これだと一個焚けば一晩は持つし、その割りにリーズナブルなのがありがたいのです。
でも、大きい分カトリーヌには収まり切らず、仕方なしに付属の香皿に載せて焚いてます。
 

|

« おちおち死んでられまへん | Main | ちりめん亭 »

Comments

ワタシは寒いより暑い方が好きなのですが、さすがに連日の35度超えは体力的にキビシイですね。しかもワタシの住む岐阜県は、【今日の最高気温を記録したのは・・・】と二日連続で紹介されていた多治見市がある県ですからね。寝苦しくてたまりません。

Posted by: ともやん | July 29, 2008 at 09:16 PM

大丈夫ですか〜? 最近の夏バテって、冷房に当り過ぎてることもあるらしいので、逆に汗をかくと(サウナとか)少しよくなるかもですよ。

蚊もバテるこの暑さ‥
そういえば去年は9月も涼しくなってからずいぶんと蚊にさされました。

Posted by: 猫柳 | July 29, 2008 at 09:38 PM

>ともやんさん

夜になって、大分涼んで参りました。
昨夜の炎熱地獄が嘘のようで、どうやら今夜は安眠出来そうです。(^ァ^)

最高気温で多治見市って聞きますよ。 こっちで言えば、埼玉県熊谷市みたいな存在なんでしょうね。(^^ゞ

Posted by: もとよし | July 29, 2008 at 10:52 PM

>猫柳さん

おお!、サウナでわーっと汗をかき、その後シャワーを浴びたら爽やかでしょうね。(^ァ^)

昨日の私は、専らクーラーの効かないところに居たせいか、矢鱈と蒸し暑くて、じと~っと嫌な汗をかいてました。orz

今夜はぐっと涼しくなりましたね。
昨日が昨日だから、余計にそう感じるのかもしれませんけれど。(笑)

>そういえば去年は9月も涼しくなってからずいぶんと蚊に
>さされました。

最近は、通年繁殖する種の蚊が都市圏で増えているそうで、秋になって襲来した蚊はそんな奴かもしれませんね。

Posted by: もとよし | July 29, 2008 at 11:03 PM

この暑さですからね~  大丈夫ですか?
 こちらも、朝から蝉がうるさくて、暑さ倍増です。今年はクマゼミが異常に多いとか・・・。

蚊対策も万全にして、がんばって暑い、熱い、夏をのりきりましょ!

Posted by: みい | July 30, 2008 at 09:42 AM

>みいさん

そういえば、我が家の近所ではセミの声を聴きませんね。
蚊ばかり沢山湧いて、やはり環境に問題アリのようです。(^^ゞ

みいさん、こんなに暑くてもルナちゃんとお散歩に出掛けるんですね。(^ァ^)
このところの私は、夜になって外気が涼んで来てから少し歩き回ってます。

Posted by: もとよし | July 30, 2008 at 03:10 PM

俺は今のとこ暑いの大丈夫です。
でもこれからまた仕事・・・

今日はいつまで掛かるやら・・・

まあブログの記事書いてたのが悪いんだけどさ・・・

Posted by: 晴薫 | August 01, 2008 at 09:50 PM

>晴薫さん

お疲れさまです。(^ァ^)
私も、一旦はダウンしたものの、ここへ来てようやく持ち直して来ました。(^^ゞ

今日も滅っ茶暑いですね。 日中は家で大人しくしておいて、夕方になってから散歩に出ようと想っています。

Posted by: もとよし | August 02, 2008 at 01:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/42005232

Listed below are links to weblogs that reference 暑気当:

« おちおち死んでられまへん | Main | ちりめん亭 »