« May 2008 | Main | July 2008 »

June 12, 2008

空海

 
仕事関係ですっかりドガチャカしているので、ラーメン根多でも買いてちょいとばかし現実逃避をば。
 
        ▽▲▽▲▽▲
 
麺屋空海 津田沼パルコ店
 
JR津田沼駅の北口側、津田沼パルコA館6階のレストラン街にあるラーメン屋さん、「空海」。
そのロケーションは抜群で、南側に大きく取られた窓からは、津田沼駅周辺を一望のもとに出来る。
私がこれまでに訪れた津田沼のラーメン店、その何処よりも圧倒的にオシャレ。
 
私が訪れた時は、ランチタイムを外していたためか、偶々他にお客はなく、好い塩梅に窓側の席へと座れた。お陰で、自分が日々乗り降りに使っているJR津田沼駅とその周りの景観を眺めることが出来た。
ゆったりと流れるBGMはジャズ系。 接客はあくまで上品。 流っ石、パルコに入ってるだけのことはありますね。
家族や友人とのお洒落なランチに、あるいはデートコースに、などと言った使われ方を想定しているんではないだろうか。
 
さてと、ラーメンのことも記しておかねばならない。

ラーメンには塩、醤油とあって、塩ラーメンが自慢らしいのでそちらを所望。
運ばれてきた塩ラーメンのスープは、まあ水準か。 麺も普通。 一方チャーシュウは、なかなか上出来かな。
総じて、どこにも突出したところがない。 強いインパクトを残さないのだけれど、チェーン店(本店は渋谷にあるそうな)ということ、そしてパルコの客層を考慮すれば、これは打倒な持って行き方かもしれない。

それにしても、ラーメンの内容に比して、値段設定が少々お高いのではないか。
でもまあ、場所代も込みとすれば、これは妥当なところなのかもしれない、と思いました。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 08, 2008

ケータイ替えました

 
いささかご無沙汰をしております。
仕事関係で大変にテンパッてまして。 ハイ。
 
        ▽▲▽▲▽▲
 
いろいろとあって、携帯電話会社を変更することになった。
私がこれまで加入していた携帯電話会社は DOCOMO。 以前会社でまとめて加入して以来、そのままずっと使い続けて来た。
携帯電話機もその時に支給されたもの。 おそらくは電話の契約とセットになって、その分お買い得になっていたであろう簡易機種である。
これは、昨今主流となっている機能満載のモデルと比べて、電話としての基本的な機能しか持たない、ある意味判りやすい機種である。 薄くて軽いところも気に入っていた。

このケータイ、もう何年くらい使い続けていることになるんだろう。
社内でも、このオールド機を未だに使い続けているのは、おそらく私だけではないかと思われる。 周囲の人々からは化石扱いされる。
とまれこれだけ長寿命を持たせているのは、とかく物持ちの悪い私としては驚異的なことである。

今度の新しい携帯電話会社は、これまたいろいろとあって SoftBank になった。
携帯電話機は、一定の期間電話契約を継続すれば実質タダになると言う、同社のケータイの中でも下位の機種。
これで十分。
電話機は電話出来ればそれで好し。
それでも(頼みもしないのに)カメラ機能が付いていたりするんだけれどね。
それにしても、長年に渡り頑固に使い続けた化石と比べて、現代のケータイが長足の進化を遂げているのには驚かされた。
下位機種といえども機能が実に多彩で、随所に工夫が凝らされているのが、ケータイの扱いが不得手な私にも判る。 まあその分、あれこれ使い方を覚えなくちゃならないわけだけれど。
これからしばらくの間は、慣れない現役ケータイを相手にして、あ~でもないこ~でもないが続くのである。
 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »