« 玉川上水 | Main | HINOKIO »

May 05, 2008

本日休館

 
GW中の日曜日の午前、私は図書館に出掛けることにした。
時折霧雨の降り掛かる妙なお天気だけれど、なに、どうにか持つでしょう。
借りていた本をバッグに詰め込み、折りたたみ傘を用意して家を出る。

向かうのは昨年の、やはり今頃にご紹介したことのある藤崎図書館
我が家から徒歩で向かうには、少々歩き出のある場所にあるのだけれど、散歩の愉しみも兼ねて、あれ以来、月に数度の割合で利用している。

ここに通い始めた当初は、我が家の前を通る道路を、只ひたすら歩いていたのだけれど、なにぶんにも交通量の多い幹線道路のため、その路側帯の歩き心地は、決して快適と言えるものではない。

多少回り道になったとしても、気持ち好く歩きたいもの。
そう想った私は、何度も図書館通いを続ける間に、幹線道路を避け、住宅街や裏道を歩きつないで我が家から図書館まで達するルートを開拓した。
そのために、ネットで地図を検索したり、また実際に歩き試してみたり。 こういう作業は、結構面白いものである。
いろいろとルートを試すうち、我が家周辺の地理について知ることが出来、次第しだいに土地勘とでも呼べるものが出来上がって来る。

さて、この日の図書館行き。
到着してみれば、なんとしたことか、本日は休館日なのであった。
これにはガッカリ、であります。
でもこれは、事前にGWの休館日を調べておかなかった自分が悪い。 新しく本を借りるのは、諦めるしかない。
私は今まで借りていた本を、休刊日/夜間用の返却ポストに入れた。

気を取り直して、帰路は、未だ歩いたことのない、新しいルートを試してみることにしよう。 そう思うと、気分も少し高揚し始める。
相変わらずの霧雨もよいのなか、返却した本の分だけ軽くなったバッグを背負い、歩き出せば、自分でも意外なくらい、軽い足取りなのでした。
 

|

« 玉川上水 | Main | HINOKIO »

Comments

わたしも、以前に似た経験ありますcoldsweats01

せっかく出かけていったのにup
ショックですよねーsweat02

Posted by: サマー | May 05, 2008 at 06:34 PM

俺も年中、休館でガッカリの経験あります。
そして足が遠のいたりする・・・
少し休みすぎだよな!
経営意識を持ってもらうためにも、民営化して欲しい位だ。

>歩き出せば、自分でも意外なくらい、軽い足取りなのでした。
もとよしさん、良い人だよね。
でもこういう時、怒ってもしょうがないから、こうして前向きな方が結局、心は豊かになりますよね。

Posted by: 晴薫 | May 05, 2008 at 08:08 PM

>サマーさん

>せっかく出かけていったのに

そうですよね。(^^ゞ
まあ、半分は散歩が目的だし、幸い雨も本降りにはならなかったので、これで良しとします。(笑)

Posted by: もとよし | May 05, 2008 at 09:55 PM

>晴薫さん

>少し休みすぎだよな!

平日、いくら開いてくれても、勤め人には利用出来ないですからねえ。(^^ゞ
せめて、休日は全てオープンするよう、努力して欲しいところです。

本を借りに行くと言うことでは、徒労に終わったんですけれど、気分好く散歩が出来たし、まいっかです。(^ァ^)
あんまり気にならないのは、持ち前の能天気さのお陰でしょうか。(笑)

Posted by: もとよし | May 05, 2008 at 10:01 PM

もとよしさん、こんばんは~!
ルート開拓ヾ(^0^)〃
実は私もそういうの密かに好きなんです。
新しい場所に引っ越すと、そういうメインの道ではない
猫道?みたいなのとか、近道とか、ぶらぶら探索するのが
楽しいんですよね~♪

ところで図書館。お休みだったなんて・・・
それは残念でした・・。
休日や祝日は通常やってると思いますよねー。
でも>返却した本の分だけ軽くなったバッグを背負い、歩き出せば、自分でも意外なくらい、軽い足取りなのでした。
ってのが、もとよしさんらしいな~(*^_^*)  プラス思考なのが羨ましいナ☆

Posted by: latifa | May 05, 2008 at 10:21 PM

あら~がっかりでしたね。
連休に読書って人多いと思います。開いてくれたらいいのにね。
でも、新しいルートを探して気分よくお散歩できたのだったらよしとしましょう(笑)

Posted by: みい | May 05, 2008 at 10:23 PM

>latifaさん

>猫道?みたいなのとか、近道とか、ぶらぶら探索するのが

そう、猫道。(^ァ^) 好きです、そういうの!(笑)
我が家から図書館までの道すがら、そんなルートを幾つか見つけています。
かならずしも「使える」道ばかりではありませんけれど、いやむしろ、探索が無駄に終わる事が多いんですけれど、それでも一つ一つ試してみるのが面白いんですよね。(笑)

Posted by: もとよし | May 06, 2008 at 08:10 AM

>みいさん

>連休に読書って人多いと思います。

そうなんですよね!
こんな書き入れ時(笑)に、よもや休んじゃうって風には思ってもみなくて、今回は虚を突かれた感じでした。

帰り道の、お散歩の方は、今回はとっても愉しかったです。
実は途中、ちょっと面白い場所も見つけまして。 これについては、またいずれ、ご紹介する機会があるかと想います。(笑)

Posted by: もとよし | May 06, 2008 at 08:25 AM

ほんまに脱力モノですよね。
けど、文面からそんなに気落ちした感じがしないことにもとよしさんらしさを感じます(^^)

Posted by: バルカローレ | May 06, 2008 at 08:51 AM

>バルカローレさん

私の住む津田沼駅界隈は、本屋さんが沢山合って、よりどりみどり。 それこそ、書店の無駄に多い街(笑)なんですけれど、図書館となると実に頼りないモンです。

で、ちょっと遠いところにあるこの図書館まで歩くのでした。
とっても小さくて、蔵書もごくささやかですけれど、こういう図書館でも、いざ利用出来ないと判ると、流石にガッカリしますね。(笑)

それでも、あんまり気にならないのは、行き帰りに歩く道が結構気に入っているから、かと思います。 我ながら、都会暮らしには向かないタイプのようですね。(笑)

Posted by: もとよし | May 06, 2008 at 12:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/41097724

Listed below are links to weblogs that reference 本日休館:

« 玉川上水 | Main | HINOKIO »