« 間宮兄弟 | Main | 横浜ルミナス・コール 第7回定期 »

April 23, 2008

人生初バリウム

 
先日、職場の健康診断があった。
昨年職場が移転したために、受診する病院がこれまでと違っている。 今度の場所は、職場からごく近いのがありがたい。

検査の方は、今年は例年にない新メニューが加わる。
それが消化器系検診。 すなわちバリウム検査。
で私、幸か不幸か(まあ、不幸なんでしょうけれど)未だかつてこの検査を受けたことがないのであった。
と言うわけで、ちょっぴり不安を抱えつつも、概ねワクワクしながら初バリウムに臨んだのであります。

意外に手狭なレントゲン室に入ると、担当のレントゲン技師(?)、30代と思しき女性に迎えられる。
まず白い粉末(発泡剤)と、次いで水を飲まされて、それからいよいよバリウム、いきました。
まずは一口。 次に二口 。 仄かな甘みに、とろりとした口当たり。
あとは一気にぐいっと飲み干す・・・・んだけれど、粘度があるお陰で、なかなか進まない。

そしていよいよ検査開始。 寝台上の人となる。
台の上で仰向けに寝転ぶと、レントゲン技師さんから、両脇にあるハンドルをしっかりと握っているように言われる。
なにしろこの寝台、電気仕掛けで上下左右、自在に角度を変えるので、ハンドルから手が離れたりすると、落っこちてしまうのだ。

とは言え、ただ寝台にへばりついていれば好いってワケでもなく、レントゲン技師さんがテキパキと指示するのに従って、自分の身体を動かさねばならない。
「ハイ、左を向いて下さい」、「今度は右向いて下さい」、「そのまま二回転して下さい(ぐるぐるっと)」
日頃、こんな風に次々命じられ、身体を動かすことなんて、まずあり得ないよね。
もはや貴女のお望み次第。 為されるがままである。

電気仕掛けの寝台が動いて、更にその上で自分が動いて。 いつしか、我と我が身が一体どのような態勢を取っているのか、さっぱり判断出来なくなっていた。
おや? なんだかアタマが重い・・・・今は脚の方が持ち上がっているらしい。
今度は部屋が傾いて来たような・・・アタマが上に来るとやっぱ落ち着くもんだ。 と想っていたら、いつか殆ど垂直に立っていたりする。 もう、好く判らない。
それにしてもこの検査、一体何時になったら終わるんだろうか。

何度もぐるぐる廻っている内に、なんだか可笑しくて堪らなくなって来た。
一体何が、笑いのツボを突いたのやら。
レントゲン技師さんの前で、ケラケラ笑い出しそうになるのを抑えるのに苦労している内、ようやく、やっとのことで検査を終える。
いやはや、長かった! 
 

|

« 間宮兄弟 | Main | 横浜ルミナス・コール 第7回定期 »

Comments

おお、何という偶然!!
わたしは明日が健康診断で、35歳にして今回初めてバリウムを経験します。いまからドキドキしています。

Posted by: ともやん | April 23, 2008 at 11:58 PM

わたしは、何年か前に経験済みですよ。
いやあ~バリュームは苦手です。ゲップが出そうで困ったこと思い出しました。
もとよしさんの様子想像して笑ってしまいました。

ほんと長いです。お疲れ様!

Posted by: みい | April 24, 2008 at 11:44 AM

>ともやんさん

初バリウム、如何でした?(^ァ^)

私の場合、その後丸一日以上、お腹に違和感が残っていました。(嘆息)
あの白い液体。 どうも、飲み物と言うよりは、異物と言う感じが強くて、体内からの早急なる退出を願いたいところですけれど、なかなか未練がましい奴で参りました。(^^;

Posted by: もとよし | April 24, 2008 at 12:08 PM

>みいさん

みいさんもでしたか。 ご苦労様でした。(笑)
私も、初めてのことなんで、戸惑いっぱなしでした。 数こなせば、その内に慣れるんでしょうかねえ。

月賦は、不思議にほとんど出ないのです。 握ったモノは離さない、吝嗇な性格が役に立ったのかもしれません。(笑)

Posted by: もとよし | April 24, 2008 at 06:52 PM

お疲れ様でした~。
とにかくぐったりしますよね~。
検査結果が無事でありますように(^^)

Posted by: バルカローレ | April 24, 2008 at 11:51 PM

>バルカローレさん

ありがとうございます。
ホント、疲れちゃいますよね。
それでなくても毎年の健診の度に、要注意やら指摘事項やらが増えて来てますから、今度のバリウムでもナンか出て来るかもしれません。 結構、ドキドキです。(^^ゞ
まあ、こうして健診の結果を知らされて、はじめて自分の身体に気を配るようになってるってコトはあるんですけれど。(笑)

Posted by: もとよし | April 25, 2008 at 03:00 PM

もとよしさん、お疲れ様でした。

バリウム、キツイよね(笑
俺も、大嫌い。
後、検査の後、結果が分かるまで待つのも嫌い!

必要以外の検診は受けないようになってしまった私でした(笑


Posted by: | April 25, 2008 at 09:22 PM

スミマセン、また名前落としましました。
上記のコメントは私です・・・

Posted by: 晴薫 | April 26, 2008 at 08:30 PM

>晴薫さん

ありがとうございます。(^ァ^)

>後、検査の後、結果が分かるまで待つのも嫌い!

検査の結果、きっと、ナニかを指摘されるんだろうと、一応覚悟はしています。(^^ゞ

嫌な検査でも、職場で申し込む関係上、年に一度は受診させられるってのは、サラリーマンのありがたいところ、と思うべきでしょうか。(^^ゞ

Posted by: もとよし | April 27, 2008 at 07:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/40973851

Listed below are links to weblogs that reference 人生初バリウム:

« 間宮兄弟 | Main | 横浜ルミナス・コール 第7回定期 »