« バタリアン | Main | 黒門亭 08年03月29日 夜席 »

March 28, 2008

新タワーネーミング全国投票

 
高さ約610mの新しい東京タワーが、墨田区の押上に建つ。
今年の七月に着工され、竣工は明々後年の七月になるというこの塔は、これまで新東京タワー、すみだタワーなどと呼ばれて来たけれど、いずれも仮称であって、正式な名称はついていなかった。

その新タワーのネーミング全国投票が、この四月一日から始まる。 正式名称の候補は既に上がっていて、その中から投票によって一つが選ばれるとのこと。
候補は以下の六つ。
 
 
 ・東京EDOタワー
 
 ・東京スカイツリー
 
 ・みらいタワー
 
 ・ゆめみやぐら
 
 ・ライジングイーストタワー
 
 ・ライジングタワー
 
 
さあ、如何なモンでしょう?
一般公募で集まった中から、六つに絞ったとのことだけれど、他にもっと好いのはなかったの? とか言いたくなる。 「東京タワー」のような、簡潔にして揺るぎのない名前が候補に上がっていれば素敵なのに。

特に三つの語が繋がった名前など、とてもそのままで呼ばれるとは思えない。 いずれ短縮され形が、デファクトスタンダードとして定着するであろう。

一体、こういう上意下達は、しばしば無視または反発を喰らう。 上から(または企画した側から)与えられた名前というのは、往々にして通り名とはならないものである。

例えば「東京ドーム」の愛称、「ビッグエッグ」。
私は未だかつて、このドーム型施設がそのように呼称されるのを聴いた試しがない。
あれは、あくまで「東京ドーム」。 または東京を端折って「ドーム」と言えば通る。
これが英語圏、「ニューヨーク」を「ビッグアップル」と呼ぶ語感を持つ人々の間でならば、また違うであろうけれど、日本人の語感には、「ビッグエッグ」という響きが、どうにもピンと来ないのではないか。

「コカ・コーラ」には、その主力商品を「コーク」と呼ばせようという野望がある。
ずっと昔から、CMを打ったり、その名をコマーシャルソングに織り込んだりして、あの手この手が試みられているけれど、生憎とユーザーからは全く相手にされないでいる。
使い慣れない英語風の呼び名など、日本人にはこっ恥ずかしくて口に出来ないのが、判らないでもないだろうに。
 
話しが逸れた。
ともかく、新タワーの正式名称、その六つの候補のどれもが気に入らなくて、なんだか暗澹たる気分になってしまった私なのである。
でも、ネーミング投票の一等賞品は、「開業時に一番最初に展望台に上がれる権利 & 副賞50万円」だと言う。
これは魅力だよねえ。 私も欲に目が眩んで、そのうち投票しちゃうかもしれません。
 

|

« バタリアン | Main | 黒門亭 08年03月29日 夜席 »

Comments

こんばんは。

確かに酷いネーミングばっかりですね。

俺も選びようがないわ(笑

しいて言えば・・・
>東京スカイツリー
これですかね・・・

どっちにしろ苦しい選考ですなぁ・・・

Posted by: 晴薫 | March 29, 2008 at 08:22 PM

>晴薫さん

ホント、選択に困りますよねえ。(^^ゞ
私なら、「東京EDOタワー」を選ぶかな。
それで、略して「江戸タワー」と呼びます。(笑)

Posted by: もとよし | March 30, 2008 at 12:32 AM

わたしなら、夢タワー(ドリームタワー)略して、ドリタワーと呼びます(笑)
あまり良くないなあ(失礼しました!)

Posted by: みい | March 30, 2008 at 04:53 PM

>みいさん

「ドリタワー」面白いですね! 一回点半ひねりって感じです。(^ァ^)
投票の行方は、どうなっちゃうんでしょうね?
案外、「新タワー」または「墨田タワー」がそのまま(正式名称とは別に)通称になっちゃいそうな気がします。

Posted by: もとよし | March 30, 2008 at 11:43 PM

はじめまして、こんばんは☆
先ほどはご訪問そしてコメントを残していただき、
ありがとうございました。

確かにどれもピンときませんよね、、、
タワーがかなり未来的なカタチをしているので、
余計にそう思ってしまうのかもしれません。

私はまだまだ迷ってます(笑)
どれに一票いれようかなぁ~

Posted by: こぐま☆ | April 10, 2008 at 10:37 PM

>こぐま☆さん

おいでませ、問はず語りへ。(^ァ^)

私は、割とアッサリ決めて投票しちゃいました。(^^;
ところで新タワーのデザイン。 東京タワーを見慣れているせいか、どうも馴染みません。
まだ出来上がってもいないし、完成予想図だけ見て言うのもナンですけれどネ。(^^ゞ
旧いイメージを一掃した斬新なデザインには、新しい感覚の名前をってところでしょうか。

Posted by: もとよし | April 11, 2008 at 12:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/40670154

Listed below are links to weblogs that reference 新タワーネーミング全国投票:

« バタリアン | Main | 黒門亭 08年03月29日 夜席 »