« 鈴本早朝寄席 08年03月02日 | Main | SLつけ麺 »

March 04, 2008

習志野シティフィル第45回定期

  
習志野シティフィルハーモニック 第45回定期演奏会
  
  2008年3月2日(日) 14:00 習志野文化ホール
  
   指揮:小室昌広
   演奏:習志野シティフィルハーモニック
 
  
 ビゼー   :組曲「カルメン」より
 ブラームス :交響曲第四番 ホ短調 作品98
 
 
津田沼に引越ししてからこっち、部屋の片隅に放っぽり投げたままにしてあったスピーカーの角に、膝を思いっきり打ちつけてしまって七転八倒。 もう、痛いの痛くないのって。
足を引きずる、というほどじゃあないけれど、ヒリヒリと痛む膝を労わりつつ、本日の会場、習志野文化ホールへと向かう。
このホールは津田沼駅に近く、駅の出口から良く見える位置にあるんだけれど、ホールの玄関にたどり着くまでに幾つも階段があって、こういうときは、ちと恨めしい。

習志野シティフィルハーモニックの演奏会は一年半ぶりくらいだろうか。 前も同じ会場で、確か比較的ポピュラーなプログラムを聴いた。
 
ビゼーの組曲「カルメン」は、いつ聴いても愉しい。 日曜日の午後に、リラックスして聴くには持って来いの好選曲である。
木管が、折角の聴かせどころで、息切れしてしまったのか。 ちと残念でしたな。
トランペットが大健闘して、たった独りで会場に春の風を呼び込んでみせたのはお見事。
指揮者とオケが一丸となる、怒涛の終曲で締め括った。
 
ブラームスの交響曲第四番を聴くのは、実に久しぶり。
やはり、何度聴いても好いのです。
弦の瑞々しさが好い。 温和な響き、さっき聴いたばかりのビゼーの演奏とも通じるところがある。 このオケの個性だろうか。
過度に深刻になることのない、春待ちのブラームスでした。
 
 
 習志野シティフィル第42回定期
 

|

« 鈴本早朝寄席 08年03月02日 | Main | SLつけ麺 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/40363991

Listed below are links to weblogs that reference 習志野シティフィル第45回定期:

« 鈴本早朝寄席 08年03月02日 | Main | SLつけ麺 »