« メコンウィスキー | Main | 潮騒 »

February 13, 2008

おやすみ、こわい夢を見ないように

 
  おやすみ、こわい夢を見ないように

    角田光代著

      2006年
 
 
題名に惹かれて手に取ってみた、角田光代の短編集。
角田作品を読むのはこれがはじめてになる。

どの小説も、身近にあるものへの悪意、ごく私的なものへの憎悪を、ねちねちねちねちと、ひつこく、ひつこく描写したり、とうにふさがった筈の傷口を目ざとく見つけて、強引にこじあけてみたりする。 これまでに読んだためしのないタイプの小説である。 こういうのはニガ手だな、とつくづく想った。

ちっぽけな悪意を抱えて日々を送る登場人物ら、そういうこと自体を特段奇異とも想わないけれど。 でもそんな露悪趣味ひとつで、短編集一冊通してしまう気かなあ? なんて呆れつつ、その毒気にはまた惹き込まれるものがあって、とうとうお終いまで付き合ってしまった。

読みはじめる前はゆめ想わなかった後味の悪さから、読後、気持ちの整理に困ってしまった一冊。
 

|

« メコンウィスキー | Main | 潮騒 »

Comments

角田作品は読んだことないのです。
わたしも、題名に惹かれて買ってしまいそう(笑)
よかった、もとよしさんの書評拝見して。
あまり読みたくない内容ですもの。

感謝!(笑)

Posted by: みい | February 13, 2008 at 04:41 PM

ああ、こういうのありますよね。
俺も今、味の悪い小説中断中・・・
せっかく単行本で買ったのになぁ・・・

もったいないから、結局読み切ると思うけど(←ケチくさい!笑)、読んだ後、置いておくのも嫌って本、確かにしります。

角田光代は読まないでおこっと。

Posted by: 晴薫 | February 13, 2008 at 07:44 PM

>みいさん

>わたしも、題名に惹かれて買ってしまいそう(笑)

なんか、好い感じの話しじゃあないかって想っちゃいますよね。(^^ゞ でも、然ニアラズ、なんであります。(笑)
いろいろ書きましたけれど、嫌だ嫌だと想いながら、結局最後まで読んでしまいました。(^^ゞ
毒気たっぷりの作品集ですけれど、小説としてのクオリティはかなり高いと想うので、もしもコワイモノみたさが嵩じたら、チャレンジしてみて下さいなあ。(^^ゞ

Posted by: もとよし | February 13, 2008 at 10:53 PM

>晴薫さん

>俺も今、味の悪い小説中断中・・・

ハズレ本を最後まで読み切るのって、結構エネルギーが要りますよね。(^^ゞ

>結局読み切ると思うけど

私も、ハズレと想っても、買ったからには、一応はお終いまで目を通すクチです。(^^ゞ

角田作品、他のどれもがこんな感じかどうか判らないのですけれど、ここまで毒気を吹き込めるのは、なかなかの力量と想います。
懲りない私としては、もしかしたらですけれど、もう一冊くらい、角田作品に手を伸ばすかもしれません。(^^ゞ

Posted by: もとよし | February 13, 2008 at 10:54 PM

もとよしさん、こんにちは!
私は角田さんの、あの毒と後味のすごい悪さをオヨヨ・・と思いつつも、つい読んでしまうという、結構角田さんのファンです☆確かに嫌い!って人と、私みたいに、コワイモノ見たさでつい読んでしまうって人がいるみたいです^^

この本も以前読みましたが、意地の悪さや悪意がビシバシ感じられて、どよ~~ん・・・って感じですよね・・。
個人的には、男性よりも、女性向きな作家さんかな?と思ったりします^^
「八月の蝉」とか「対岸の彼女」が私は好きなのですが、やっぱり男性よりも女性向きな内容のようです。

Posted by: latifa | February 14, 2008 at 08:54 AM

>latifaさん

「悪」、と言っても犯罪とか社会の矛盾とかを取り上げる訳ではなくて、どちらかといえば等身大と言うか、身近で日常的、卑近な悪意。 でも、それがどうにも主人公らの手に余ってしまう訳ですが。
読んでいて気が滅入るというか、なんか情けなくなっちまうところがありました。(^^ゞ
なるほど、こういうのに正面から向き合うというのが、男性はニガ手かもしれませんねえ。

でも、角田作品、つい読んでしまうというのは、判る気がします。
実は私も、なんだかんだ書いておきながら、もうちょっとだけ、コワイモノみてみたいの気持ちが高まって来てまして。(^^;

Posted by: もとよし | February 14, 2008 at 05:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/40105337

Listed below are links to weblogs that reference おやすみ、こわい夢を見ないように:

« メコンウィスキー | Main | 潮騒 »