« NHK大河 篤姫 | Main | おやすみ、こわい夢を見ないように »

February 11, 2008

メコンウィスキー

 
タイのお酒と言えばこれ、メコンウィスキー。
近所のイオン津田沼店で安売りしていたのを、コワイものみたさについ買ってしまった。
ネットでその悪名(!)については聴き及んでいたけれど、未だ味わったことがなかったのである。

なんでも、あっちに滞在した人が、お酒と言えばシンハービールの他はこれくらいしか手に入らなくて、閉口したそうな。 あまり、日本人の口に合う飲みものではないらしい。

タイでは至ってポピュラーというこのお酒。 主原料は米で、それを蒸留した後にカラメルで色付けしてある。 だから、見た目は普通に琥珀色だし、ウィスキーを名乗ってはいるけれど、でもスコッチとかバーボンなどとは全く系統を異にするもの。

スクリューキャップがすごく柔らかくて、まともに開けることが出来ず、また一度開封すると、もうちゃんとは閉められない。 この辺からして、そこらのサケとは違っていて、ある意味楽しいゾ。

グラスに注ぐとセメダインのような臭いがツンと来た。 そして、口に含むと少うし薬臭く、妙な甘さがついて廻る。 甲類焼酎の思いっきり安っぽくクセのあるやつに、カラメルを加えて甘い風味とウィスキーぽい色をつけたってところだろうか。 如何にもの安酒って感じで、やり過ぎれば二日酔いは必定。

でも、私はそう嫌いではないよ、この味わい。 タイらしく仏像デザインのラベルを肴に、ちびりちびりと味わえば、なかなかに興趣がある。
 

|

« NHK大河 篤姫 | Main | おやすみ、こわい夢を見ないように »

Comments

我が家にも数年前に有りました。購入したキッカケは、ある旅行漫画で『飲んだら目がつぶれる』(もちろんそんなことはないのですがそれくらい質が悪いという比喩表現!?)と紹介されていて興味がわいたからです。

確かに甘ったるく私は苦手であまり飲めませんでしたが、嫁はコカコーラで割ってたまに飲んでいましたよ。嫁は『嫌いじゃない』って言ってましたねぇ。

Posted by: ともやん | February 18, 2008 at 09:04 PM

>ともやんさん

下手に呑むと目が潰れるって言えば、メチルアルコールでしたっけ。 確かに、そんな連想が無理なく出来そうな風味ですね。(^^;
そんなにグイグイ呑めるモンでもないし、なるほど、積極的に「好き」と言うよりは、「嫌いじゃない」よってな感じです。

コーラで割るってのは合いそうですね。 私は生、またはハイボールでやってました。 まだボトルに半分以上残っている(なかなか減らない(^^;)ので、私も試してみようと思います。

Posted by: もとよし | February 19, 2008 at 07:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/40080520

Listed below are links to weblogs that reference メコンウィスキー:

« NHK大河 篤姫 | Main | おやすみ、こわい夢を見ないように »