« 今年の第九 | Main | のだめカンタービレ 新春SP欧州 »

January 02, 2008

御慶

 
大晦日から元日まで、兄宅に居て年を越した。
去る秋に引越しをした兄一家。 新しい住まいを訪れるのは、これが初めてである。
大晦日の午後、最寄り駅に着くと、まずは兄の次女を呼び出す。 この子は中学生。 ちょっと合わない内に、また随分と大きくなったね。 途中あちこちに寄り道しながら、兄宅まで案内して貰う。

新居は、これまでの住まいよりも、ずっと居心地が良さそうなのに感心する。
着いてみたら、家には誰も居ない。 そのまましばらく、ぼんやりと過ごして、夕方から次女と二人、近所の古本屋に出掛ける。 最初は千円の予算内で好きなのを買ってあげる、ということにしていたのが、店を出た時点では、かなり予算をオーバー。
そう、この子と本屋さんに寄るときは要注意なのである。 それでも、偶の買い物なので、まぁ好いかと想ってしまう、「甘い叔父さん」(兄曰く)である。

還ってみると、兄が帰宅していた。 大晦日、そして元日にも仕事があるらしい。
高校生の長男は、今日もアルバイトで帰りが遅くなるとのこと。 放っておくとゲーム漬けになってしまう長男に対しては、せめてアルバイトだけは続けさせて、生活にハリを持たせるというのが兄の方針。
これまた高校生の長女は、友達らと浅草へ初詣に出掛けていて、帰宅はかなり遅くなる由。
子供らも、徐々に親離れしてゆく。
兄との話題は(当人はなんにも考えていないに違いない)長男の進路について。
あと、テレビ。 兄嫁が結構バラエティ好きで笑い上戸なのを知る。

深夜・・・・と言うか、年が明けて数時間後に、ようやく長女が帰宅。
それから兄、長女、次女と連れ立って、布施弁天へと初詣に出掛ける。 着いてみると、長女の帰宅を待って出遅れたためであろう、境内は最早閑散としていた。 こんな静かな初詣もまた好し。 浅草の、大晦日から元日の喧騒を体験して来て、少し興奮気味の長女。

元旦は遅く起きて、終日テレビの前でごろごろ。 帰りは、寒い中を長女と次女が駅まで送ってくれた。
昨日次女が本を買って貰い、自分には何にもなしで承知する長女である筈もなく、三人して駅前の本屋に立ち寄る。 この子も、少し見ない間に容貌がずっと大人びて来た。
 
 
今年もよろしくお願いします。
 
 
   2005年の元旦
 
   2006年の元旦
 
   2007年の元旦
 

|

« 今年の第九 | Main | のだめカンタービレ 新春SP欧州 »

Comments

もとよしさん、あけましておめでとう御座います!
本年もよろしくお願いします。

ゆっくりとした新年をお過ごしになったようですね。
毎年本屋さんに行かれるのが微笑ましい限りです。
けど、そろそろ別のものが欲しい~とねだられる年頃かもしれませんね(^^)

Posted by: バルカローレ | January 02, 2008 at 06:35 PM

>バルカローレさん

明けましておめでとうございます。

こうしてみると、毎度変わりのない内容で年を越しているのが判りますね。(^^ゞ

>毎年本屋さんに行かれるのが微笑ましい限りです。

引っ越して来て間もないと言うのに、コミックの品揃えが豊富な古本屋の所在だけは、しっかりとチェックしている子供らです。(笑)

>そろそろ別のものが欲しい~

子供らと歩いていて、服飾や宝飾関係の店が見えたら、要注意ですね。(^^ゞ

今年もヨロシクです。

Posted by: もとよし | January 02, 2008 at 08:43 PM

あけましておめでとうございます。
かわいい姪ごさんのいいなり(笑)になっている叔父さんが
目に見えるようです。あったかい気持ちになります。
今年もよろしくお願い致します。

Posted by: 猫柳 | January 03, 2008 at 08:38 AM

>猫柳さん

明けましておめでとうございます。

ちょっと見ない間に大きくなってるのが子供ってモンですけれど、とりわけ最近は、見る度に急速に大人っぽくなっていて、ちょっと焦ります。(何に?)

今年もよろしくお願いします。

Posted by: もとよし | January 03, 2008 at 12:13 PM

もとよしさん おめでとうございます!
 子供の成長は、早いですね。私たち大人も、外見はいいけれど(笑)内面の成長をしなければ・・・ですね。
いい年にしたいですね。

もとよしさんは今年もいいおじさんしていたのですね^^。

今年もどうぞよろしく!

Posted by: みい | January 03, 2008 at 01:46 PM

もとよしさん~新年おめでとうございます~。
もとよしさんと、お兄さん一家の、なごやかで、良い雰囲気が伝わってくる様です^^
こんな何のことない日々が、幸せって事なんじゃないかなぁ~なんて、ご本人は多分絶対そんな事思わないんだろうけれど、こうやって、第三者が拝見すると、思いますよ~~(*^_^*)

私は、また2日連続で昼間、再放送やってる「のだめカンタービレ」を見てしまいました(^^;
今年もまた、もとよしさん、宜しくお願いしまーす☆

Posted by: latifa | January 03, 2008 at 10:09 PM

>みいさん

明けましておめでとうございます。

ホント、子供の成長の速さと来たら、会う度に驚かされますね。
ことに最近は、内面的な変化も著しいです。 この先、接していて大人の方がタジタジになるってことが出て来るんでしょうね。(^^ゞ さて、どうなりますことやら。(^^ゞ(^^ゞ

今年もヨロシクお願い致します。

Posted by: もとよし | January 06, 2008 at 01:50 PM

>latifaさん

毎年同じようなお正月を向かえられるシアワセを噛み締めています。(^ァ^)

「のだめ~」の再放送は、私も何話分かをちらっと見ました。 やっぱりオモシロイ。 名作ですね。(^_^)
一昨日~昨日と放送した続編の方も、しっかりと見ております。 お正月らしく、スケールが大きい、そして豪華な内容でしたね。

本年も、よろしくお願い致します。

Posted by: もとよし | January 06, 2008 at 02:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/17554348

Listed below are links to weblogs that reference 御慶:

« 今年の第九 | Main | のだめカンタービレ 新春SP欧州 »