« 初雪 | Main | NHK大河 篤姫 »

January 22, 2008

ドクターペッパー

 
侘び住まいを出て四十九歩、きっかり歩いたところにコーラの自動販売機がアル。
この界隈ではそこにしかないドクターペッパーの350ml缶を、私は時々買うことがあるのだ。
ドクターペッパー。 好きな人っていますか?
ん、ゐない? さうですか、やはりね。

売っているトコを滅多に見ないことから、世間ではまるで人気がないんじゃあないかと想っているけれど。 でも、私は結構好きなんですよ。 コーラとはまた異なる、独特のクセのある風味に惹かれて、偶にコンビニや自動販売機でドクターペッパーを見つけると、嬉しくなってつい買ってしまう。
なんでも十九世紀には既にあったという、コカコーラよりも古い飲み物なんだそうで、でもコークの陰に隠れてひっそりと花咲く月見草です。  そんな、トラディショナルでかつマイナーというポジションが、また自分好みなのかもしれない。

コーラもどきの飲み物としてはもうひとつ、ドクターペッパーと似たような味だったと微かに記憶しているチェリー・コークがあるけれど、こちらは、もう随分と長い間飲んでいないなあ。
 

|

« 初雪 | Main | NHK大河 篤姫 »

Comments

こんな商品があるなんて初めて知りました。早速ググッてみましたら、歴史のある飲み物なんですね。しかも日本コカコーラが販売している。なのにいままで一度も見かけた覚えがない・・・今度探して飲んでみます。

Posted by: ともやん | January 22, 2008 at 11:00 PM

もとよしさん、こんにちは^^
なつかしい!!
私は最近は、お菓子でジェリーベリー(ジェリービーンズ)で、ドクターペッパー味ってのを食べたのが最後かな。
それにしても、もとよしさんらしいというか何というか(*^_^*)

あまり最近は自販で売られているのを見かけることが無いです。それなのに、置いてあるってことは、その地区でコンスタントに売れるからこそ、置いてるということですよね?^^
もとよしさん以外にも、時々買うファンがいるのかも♪

チェリーコークも懐かしい! 昔1977年頃、「チェリーボーンブ!」ってシャウトしてる歌でヒットした下着姿の英国女性ロッカーを、思い出してしまいました。

Posted by: latifa | January 23, 2008 at 08:34 AM

>ともやんさん

おや、ご存知なかったですか。 これって、地域限定発売なんでしょうかね。
因みに私はこれまでに埼玉県と神奈川県、そして千葉県で存在を確認しています。 コーラなんかとは違い、滅多にお目に掛からないんですけれどね。
外国ではもっとずっとポピュラーな飲み物らしいですけれど、日本では万人に愛される味とはいかなかったんですね。 機会があったら、味わってみてください。(^ァ^)

Posted by: もとよし | January 23, 2008 at 07:29 PM

>latifaさん

ジェリービーンズのドクターペッパー味があったとは。(笑)
でも、なんか、スゴク似合う気がしますね。

>もとよしさん以外にも、時々買うファンがいるのかも♪

きっと私以外にも、誰かが買っているんでしょうね。
あの自販機の前で張っていれば、判るかも・・・・・(^^;

>昔1977年頃、「チェリーボーンブ!」ってシャウトしてる歌でヒットした下着姿の英国女性ロッカーを、思い出してしまいました。

ありましたねぇ、懐かしいです。(感涙) シャウトのところだけ記憶に残ってます。(^^ゞ
そのグループの名前がどーしても想い出せなくて、今検索しちゃいました。(^^; 「ランナウェイズ」。

Posted by: もとよし | January 23, 2008 at 07:30 PM

おお~ありがとうございます!
そうだ、ランナウェイズ、でしたね(*^_^*)
もとよしさんに、その女性バンド、解ってもらえて、すごく嬉しかったナ^^

Posted by: latifa | January 24, 2008 at 08:31 AM

>latifaさん

>そうだ、ランナウェイズ、でしたね(*^_^*)

記憶にあるのは Cherry Bomb! ってシャウトしてたのと、例のファッションのコト(但し映像抜き orz)くらいだったりすますけれど。
やっぱりラジオで聴いてたんでしょうね。 それも絶対に中波。
Cherry Bomb! もAMのラフな音質で脳裡に蘇ります。

Posted by: もとよし | January 24, 2008 at 07:14 PM

はじめまして~。
突然、お邪魔してすみません。
(こちらの現在のテーマと関係ないのですが)
10月にもとよしさんが私のブログにコメントを頂いてるのに
今日始めて気づきました~。
長いことブログ休んでいるので気づかずに失礼しました。
「Michel Camilo & Tomatitoの Spainにはまった仲間でしたか~。
私もライブに行った当時は殆ど知らずに行ったのですが
あのピアノ演奏には一度で虜になりました。
道理で入場の予約番号を受け取るのに大勢並んだはずです。
あれからも来日してるようですが行ってません~。」

また、のんびりと再開しますのでこれを機会に宜しくお願いします。

Posted by: reihappy7 | February 02, 2008 at 03:02 PM

>reihappy7さん

おいでませ、問はず語りへ!(^ァ^)
当方のぶしつけなコメントに反応して頂いて、ありがとうございます。
そちらでも書かせて頂きましたけれど、カミロのライブを聴かれたなんて、うらやましい限りです。
そういえばカミロのスペイン、ここしばらく聴いていませんでした。 アレは、やっぱり夏ものでしょうか。(笑) もうちょっと暖かくなったら、聴き直してみようかと想います。
こちらこそ、よろしくです~。

Posted by: もとよし | February 04, 2008 at 08:01 PM

たまに映画のTB送ってますありきりおんです。
始めまして^^;

ドクターペッパー栃木県にも多いです。
やはりお土地柄のようなものでしょうか。
なんか子供の頃に飲んだシロップ状の風邪薬を思い出す味ですね、あれ♪

Posted by: あるきりおん | February 07, 2008 at 12:38 AM

>あるきりおんさん

おいでませ問はず語りへ(^ァ^)

ドクターペッパー、栃木でも存在を確認されましたか。(^ァ^) 関東圏でのあちこちで、少数派ながらもしぶとく生き延びているようですね。

>なんか子供の頃に飲んだシロップ状の風邪薬を思い出す味ですね

そうですね。 そんな感じ。 薬っぽくも苦甘い(?)、ちょっと毒々しいのが素敵です。(笑)

ココログのTBの設定が知らない間に変わってしまった(変えてしまった?) ようで、「リンダ~」のTB、永らく埋もれたまんまにしていました。 申しわけないです。m(__)m

Posted by: もとよし | February 07, 2008 at 07:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/17779656

Listed below are links to weblogs that reference ドクターペッパー:

« 初雪 | Main | NHK大河 篤姫 »