« ダ・ヴィンチ・コード | Main | なりたけ »

July 10, 2007

姪っ子にウォークマン

姪っ子に高校の入学祝いをあげた。

どんなのが欲しいか、電話で聴いてみると、姪っ子のご所望はソニーのウォークマンであった。 それも、メモリータイプ。 パソコンのUSB端子に直接繋げる奴が欲しいと言う。
今時iPodでなしにウォークマンと言うのが、ちょっと意外だったけれど、ともあれ、ウォークマンならば、叔父さんもカセットの時代から何台も使っているからして、任しとけだ。

型番を訊くと、ソニーのメモリータイプのウォークマンと言うばかりで、良く判らないから、叔父さんが選んでくれと言う。 カラーは絶対にピンクと言う注文で、機械のスペックには全く関心が無い、この辺が女の子だね。
ウォークマンのメモリータイプは、USBメモリーにヘッドホンを付けたような格好で、本体をそのままパソコンのUSB端子に接続することが出来る。 これは凄く便利だし、なによりスマートなのが好い。

このウォークマン。 高機能だし、デザインも優れているけれど、ウォークマンとパソコンを接続するのに使う専用ソフトについては、まだまだブラッシュアップの余地ありだね。 姪よ、今時のウォークマンは扱いが結構難しいゾ。
思えば昔の、カセットのウォークマンは単純明快であった。 その替わり、カセットの片面30分に、どうやって無駄なく曲を詰め込むかに知恵を絞ったものである。 LPは高かったから、ソースは専らFM放送だったなあ。 そのために、FM雑誌を隔週で購読してたっけ。

話しが脱線しかけた。
ともあれ、ウォークマンに同梱されているCD-ROMから、ソフトを姪っ子のパソコンにインストールする。 成り行きで、この辺も叔父さんがやってあげる羽目に。 因みにこのソフト。 パソコンに慣れた人でないと、難物かもしれんなあ。
手はじめに姪っ子所蔵の、倖田來未のCDをウォークマンに入れてみた。 今度、ネットで聖子ちゃんの曲を探してダウンロードしてみると言う。 聖子ちゃんって・・・・松田? オマエの母親くらい・・・か、どうかするともっとトシじゃあないのかい。 ま、悪いとは言わんが。 叔父さんが若い頃にヒットした曲まで知っている、今時の女の子の嗜好は判らん。

高校へは電車通学なので、ウォークマンは専ら電車内で楽しむ心積りらしい。 喜んでくれてホントに嬉しい。

|

« ダ・ヴィンチ・コード | Main | なりたけ »

Comments

うふふ。何か微笑ましい光景ですね。
姪っ子さんがかわいくて仕方がない様子が目に浮かびます(^^)

Posted by: バルカローレ | July 11, 2007 at 12:14 PM

優しいなぁ、もとよしさんは・・・

ところで今の若い子は洋楽聴きませんよね。


FM雑誌は俺も買っていました。
エアチェックって言ってましたよね(笑

Posted by: 晴薫 | July 11, 2007 at 06:40 PM

>バルカローレさん

すっかり叔父バカをさらしております。(笑)

今時のウォークマン、意外に使い方がややこしそうだったんですけれど、姪は今度の夏休みにじっくり操作を覚えて、ちゃんと使いこなせるようにする積りらしいです。

Posted by: もとよし | July 12, 2007 at 12:17 AM

>晴薫さん

普段、兄の子供たちには、なんにもやってあげてないので、偶の機会ぐらいはと頑張っちゃってます。(^^ゞ

>ところで今の若い子は洋楽聴きませんよね。

あ、言われてみるとそうみたいですね。
洋楽の替わりに一体何を聴いてるんだろう。 J-POPに、あと松田聖子までは確認してますが。(笑)


>エアチェックって言ってましたよね(笑

そうでした、エアチェック。(^ァ^)
今では考えられない不便さでしたけれど、あれはあれで面白かったですね。

Posted by: もとよし | July 12, 2007 at 12:18 AM

いいおじさんしてますねえ^^
 いろいろやってあげているもとよしさんの姿想像しちゃいました。微笑ましいです^^

若い子って、覚えるの早いですよね。すぐ使いこなせるようになりますよ。

わたしは、理解力が鈍ってきました(ーー;)

Posted by: みい | July 12, 2007 at 02:11 PM

>みいさん

今時の若い子はパソコンなど、率先してどんどん使いこなすかと想っていたら、そうでもなかったです。 それと、どうもこの姪は、人を使うのが上手いみたいです。(笑)

最近のウォークマンは難しいですね。 って、こっちのアタマが固くなって来たってことかもしれませんけれど。 例によってマニュアルなんて開かずに操作していたら(。_゚)☆\バキ(^^;)、意外に手間取っちまいました。

Posted by: もとよし | July 12, 2007 at 09:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/15718760

Listed below are links to weblogs that reference 姪っ子にウォークマン:

« ダ・ヴィンチ・コード | Main | なりたけ »