« 今夜、すべてのバーで | Main | シェルタリング・スカイ »

March 11, 2007

書店の多い街

拙宅の最寄り駅、JR津田沼の周辺というのは、大きな本屋さんが無闇矢鱈と沢山あるのである。 どの店も、広いフロアスペースと豊富な品揃えでもって、互いにしのぎを削っている。 こんなに店が多くて、果たして商売が成り立つのかしらと心配になってしまうくらい。
駅を中心軸にして本屋さん廻りをしたら、ゆうに一日は潰れそうだけれど、まだ試みてはいない。

書店が多いのは大いに結構だけれど、その反面、近所に図書館が見当たらないのが残念でならない。
以前住んでいた川崎市中原区の住まいは、最寄り駅の隣駅傍に図書館があって、そこは狭くて蔵書も少な目ながら、これはこれでとても重宝していた。
図書館にゆく時は電車に乗らず、いつも徒歩で向かったものである。 休日の午後のお散歩コースとしては、おあつらえ向きであった。 図書館までせっせと歩いて、ゆっくりと時間を掛けて本を選び、借り出した本を抱えて歩いて帰って来る。 帰宅するまで我慢出来ずに、途中で喫茶店に寄って本を開くこともあった。

ネットで図書館を探してみると、津田沼界隈では、船橋駅近くにある中央図書館が大きそうである。 そのうちに行ってみようと想う。 家からだと距離があるので、時間に余裕がないと通えないのが難点だけれど。
特段大きくなくて構わないから、近所に居心地の好い図書館が欲しいな。 この次、引越しの機会が来たら、その地の図書館事情をリサーチしてから住まいを定めるべし、と肝に銘じた。

|

« 今夜、すべてのバーで | Main | シェルタリング・スカイ »

Comments

>大きな本屋さんが無闇矢鱈と沢山ある
ウワー、最高!
ウチの周りって実はデカイ本屋がないんです。

>近所に図書館が見当たらないのが
コッチは残念ですね。

>休日の午後のお散歩コースとしては、おあつらえ向きであった。
>図書館までせっせと歩いて、ゆっくりと時間を掛けて本を選び、借り出した本を抱えて歩いて帰って来る。 
これは良い休日です。
最近はこういう休みもありません。

近所にある図書館は、司書の人は親切なんだけれど、子供連れの親御さんが入ってくるとすぐにウルサクなるのがイヤ。

遠くの図書館は司書が感じ悪いのだけれど、勉強室が防音で素敵。
迷う処でございます。

Posted by: 晴薫 | March 11, 2007 at 04:39 PM

>晴薫さん

どういうわけか本屋さんの多いJR津田沼駅界隈です。(笑)
その代わり古本屋が少ないですね。 今のところ確認出来たのは一軒のみ。(以前、その店で「旅行者の朝食」を買い求めました) 駅前が開発されるなかで、淘汰されちゃったのかもしれませんね。
書店のどれかひとつ、ブックオフにでも替わってくれればありがたいんですけれど。(^^;
  
家から歩いてすぐの場所に、ゆったりと過ごせる図書館があれば好いのに、なんて切に想います。

Posted by: もとよし | March 11, 2007 at 06:50 PM

自転車で行ける距離に本屋さんも図書館も複数存在するので、無いということを考えたことがありませんでした。

買った本ならそのまま放置・・・ということもありますけど(^^;)図書館で本を借りると返却期間までに読まないといけないので、読書が進むというメリットがありますね。

Posted by: バルカローレ | March 11, 2007 at 10:11 PM

>バルカローレさん

図書館が利用しやすい場所と、そうでない場所。 住む地域に寄って随分と違うものですね。 って、引越しする前に考えるべきでしたけれど。(^^;

>図書館で本を借りると返却期間までに読まないといけないので、
>読書が進むというメリットがありますね。

書店で折角買い求めた本が、積ん読本に加わってしまったと言う経験は数知れず、です。(^^; (図書館を利用する前に、その前に我が家の積ん読をさっさと消化しろよってハナシもありますけれど。(笑))

Posted by: もとよし | March 12, 2007 at 08:17 AM

こんにちは。
 家の近くには、小さな本屋さん、ブックオフなんかはいくつかありますが、たいていは車で大型書店を覗きに行きます。ついつい買ってしまうのです。積読本が増えて増えて(笑
死ぬまでに読めるかしら(笑
図書館を利用すれば、家の床も大丈夫なのに^^
離れた所にある図書館、運動不足解消にもなるし、と思って通ってくださいな^^

Posted by: みい | March 12, 2007 at 05:13 PM

>みいさん

私も、買い込んだ積ん読本の収納問題にはアタマを痛めています。(^^ゞ
いつのまにやら溜まってしまうんですよね。 全冊完読する計画・・・・一体何年掛かるか、オソロシクてとても立てられません。(笑)

歩いて図書館。 ホント、好い運動になりますから、休日など、出来るだけ利用したいところです。

Posted by: もとよし | March 12, 2007 at 11:48 PM

偶然、拝見しました。近所に住んでいます。本屋が多い津田沼好きですが図書館は総武線沿線に建てる気がないようですね。分室でもいいから、京成かJRの津田沼に造って欲しい。

Posted by: おこたん | July 14, 2015 at 02:48 PM

>おこたんさん
 
おいでませ、問はず語りへ。(^ァ^)
 
返事が遅くなりましてスミマセン。m(__)m
 
図書館。 小規模なので好いので、近所にあるとありがたいんですけれど。orz
最近では散歩を愉しむ気分で、京成谷津駅近くの谷津図書館まで脚を延ばしています。
津田沼駅からだと、ちと距離がありますけれど、ここはCDやDVDも取り揃えていて、お薦めです。(^ァ^)
 
この界隈ではこの他に、大久保図書館、藤崎図書館(小さいですけれど)、新習志野図書館、船橋中央図書館とありまして、これらは何処に行くにしても結構歩く! 出掛けるのにも気合を入れなきゃあなりませんけれど。(笑)
どの図書館も、雰囲気や蔵書に、それぞれ特色がありまして、偶に訪ねてみるのも(かなり遠いですけれど(^^ゞ)愉しいです。(^ァ^)

Posted by: もとよし | July 19, 2015 at 12:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/14218499

Listed below are links to weblogs that reference 書店の多い街:

» 城南建設の評判を知りたい! [城南建設の評判を知りたい!]
城南建設の評判を知りたいんですが。。。このサイトには城南建設の評判を知りたい方のために、城南建設の評判サイトをそこらじゅうから集めてました。 [Read More]

Tracked on March 13, 2007 at 12:58 AM

« 今夜、すべてのバーで | Main | シェルタリング・スカイ »