« 「徳川家康」第9巻 碧雲の巻 | Main | ピアノオフ2007節分 »

February 03, 2007

音楽バトン

以前、ミュージック・バトンというのが流行って、これがいわゆる「バトン」のはしりだったでしょうか。
で、今回は音楽バトンです。 あのミュージック・バトン、私はやっていなかったので、丁度好い具合です。
 
 
01:初めて好きになったアーティストは?
記憶の糸を辿ってみると・・・・・やっぱりGSですね。 晴薫さんと同様、私もブルコメかな。
ビートルズを知ったのは、もっと、ずうっと後になってからのことです。
 
 
02:初めて買ったCDは?
エリック・サティの歌曲集
ブルーノ・ラプラントの甘いバリトンで聴かせる、仏カリオペの好企画でした。
 
 
03:今いちばん好きなアーティストは?
う・・・・・特に思い当たらない。 これは悲しい。 ちとショックです。
 
 
04:いちばん最近買ったCDは?
ゼロゼロナインワン・オリジナル・サウンドトラック
 
 
05:普段言わないけど実は好きなアーティストは?
矢野顕子 大好きなのです。
 
 
06:解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?
ビートルズ
けれど、これはモーツァルトが長生きしてくれてたらと言うのと同じで、詮のないハナシですな。
 
 
07:初めに思いつく1人のアーティストは?
キース・ジャレット
それほどCDを聴き込んでいるわけではありませんけれど。
でも、一度だけライブで聴きました。
 
 
08:初めに思いつく2人組のアーティストは?
サイモン&ガーファンクル
これは兄の影響。
 
 
09:初めに思いつく3ピースのアーティストは?
ビル・エヴァンス・トリオ(ベース:スコット・ラファロ)
「ワルツ・フォー・デビー」は、一時期夢中になって聴きまくりました。
 
 
10:初めに思いつく4人グループのアーティストは?
デイブ・ブルーベック・カルテット
初めて聴いたジャズが彼らの「テイク・ファイブ」でした。
 
 
11:初めに思いつく5人バンドのアーティストは?
50年代の、マイルス・デイビスのクインテット
 
 
12:好きなサウンドトラックは?
ゼロゼロナインワン・オリジナル・サウンドトラック
 
 
13:最近1番よく聴いてる曲は?
ゼロゼロナインワン・オリジナル・サウンドトラックから
Theme of 009-1
 
 
14:音楽聴くときに使ってるものは?
昔は一端のオーディオ・マニアを気取っていた私ですけれど、今はラジカセですよ。 とほほ。 でも、これで満足しちゃってます。
 
 
15:好きな名前のアルバムORシングルは?
キャロル・キングのCD「つづれおり」
Carole King、Tapestry
 
 
16:次に回す人
吉例によって、どなたでも・・・・
 
 
 

|

« 「徳川家康」第9巻 碧雲の巻 | Main | ピアノオフ2007節分 »

Comments

こんばんは。
バトン、どうもありがとうございます。

もとよしさん、ジャズも詳しいんですね。
私は
>デイブ・ブルーベック・カルテット
この辺は知りません。

>私もブルコメかな。
やっぱりこの衝撃は大きかったですよね(笑

>ゼロゼロナインワン・オリジナル・サウンドトラックから
うーーむ、そんなにイイですか。
真剣に探してみます。

>ビル・エヴァンス・トリオ(ベース:スコット・ラファロ)
>「ワルツ・フォー・デビー
この辺も探してみます。

参考になりました。

ラジカセはバカにならないですよね。
私は寝る時に聞いていたラジカセが昨日壊れちゃいました。
ホントウは直して使いたいのだけれども、買う方をススメラレルんだろうなぁ。
こういう風潮は好ましくないと思うのだ。

>Carole King、Tapestry
懐かしい!
LP持ってました。

Posted by: 晴薫 | February 03, 2007 at 11:36 PM

>晴薫さん

ゼロゼロナインワンは、まあ、このところのマイブームですね。(^^ゞ

「ワルツ・フォー・デビー」は文句なしにオススメです。 ピアノのビル・エヴァンスが、ベースのスコット・ラファロと組んだ時代に生まれた名盤中の名盤。 スコット・ラファロが交通事故で早世してしまったために、この組み合わせではわずかな期間しか活動していないのが残念です。

キャロル・キング。 やっぱり、晴薫さんもご存知でしたか。 今でも時々聴きたくなります。 このアルバムはジャケットのデザインも好いですね。

Posted by: もとよし | February 04, 2007 at 09:01 AM

もとよしさん、こんにちは。
基本に戻ってまた音楽バトンが回ってるんですね(^^)。
私もやってみます。

キース・ジャレットといえば、変な唸り声を上げながら弾くんですよね(^^;)。

Posted by: バルカローレ | February 04, 2007 at 12:59 PM

>バルカローレさん

バトン、貰って頂けますか。 ありがとうございます。(^^)

>キース・ジャレットといえば、変な唸り声を上げながら弾くんですよね(^^;)。

そうです。 そして更に興が乗ってくると、中腰になって、時々足踏みしながら弾くんですよね。(笑)

Posted by: もとよし | February 05, 2007 at 08:46 AM


もとよしさん、こんにちは。
「音楽バトン」、トラックバックさせて頂きました♪

音楽について考えるのって楽しいですね。
しばし時間を忘れて没頭致しました(*^_^*)

Posted by: ひよきち | February 09, 2007 at 04:30 PM

>ひよきちさん

音楽バトン、つないで頂きまして、ありがとうございます。(^ァ^)
いざやってみると、いろいろ考えちゃいますよね。 まぁ、それが、楽しいんですけれど。 早速、読ませて頂きますね。

Posted by: もとよし | February 10, 2007 at 10:21 AM

yjlvnf cvosqjwid kxnojvqdz agwbmt yapuh plzyvob rkmxovnq

Posted by: zdlnhogp hiumywxbn | February 16, 2007 at 07:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/13776174

Listed below are links to weblogs that reference 音楽バトン:

» 英会話に向いている歌手 [英会話・海外旅行するなら]
懐かしいな、ビートルズ [Read More]

Tracked on February 04, 2007 at 12:27 AM

» 音楽バトン [ひよきちわーるど]
もとよしさんのブログにて「音楽バトン」を頂戴して参りました♪それでは参ります(*^_^*)01:初めて好きになったアーティストは?小田和正さんでしょうか。あの透き通るような声に惹かれました。そして歌詞にも。20年以上も昔の曲を今聴きましても、少しも古さを感じさ...... [Read More]

Tracked on February 09, 2007 at 04:24 PM

» バトン@バトン紹介ブログ [バトン@バトン紹介ブログ]
突然のトラックバック失礼します。バトンを紹介するブログを新しくオープンいたしました。気軽に使ってくださいね! [Read More]

Tracked on February 23, 2007 at 04:53 AM

« 「徳川家康」第9巻 碧雲の巻 | Main | ピアノオフ2007節分 »