« 音楽バトン | Main | トップガン »

February 05, 2007

ピアノオフ2007節分

ついこの間参加したばかりのような気がするけれど、またピアノオフである。 場所はいつもの幡ヶ谷アスピア。
例によって、一日をピアノ漬けで過ごした。
間近で聴く生ピアノの音が、もの凄く新鮮に聴こえてならない・・・・こんな感想は、このところの自分の音楽離れを如実に現しているわけで、なんだか情けない限りだけれど。

参加人数も、アスピアのスペースに比して、多からず少なからずで、丁度好い位だったと思う。
今回が初参加の方や、前回に続いて2度目の参加・・・・つまりリピーターさんが何人かいらしたのが何より嬉しい。

今回のピアノオフは諸事に渡り省エネ化、時短が進められて、これまでのような飲食付き休憩タイムはなし。 本会の方も17時には終えて、その後は反省会(と言う名の打ち上げ)に直行と言う短兵急なスタイル。
で、このやり方、参加の皆さんから、これはこれで中々イイではないかと言う感想が多かったようである。 なにより、飲食付き休憩タイムがない分、日中水分をあまり摂らないので、反省会のビール、その最初の一口が滅法旨いのが判った。 ホント、この魅力は他に替え難いよ。

さて、私はと言えば、準備不足から、今回も聴取参加になってしまって、これについては、もはや言葉もない。
やはり、こういうのは日々の積み重ねがないとね。 日に一度は必ず楽器ケースを開けるくらいの心掛けがないとダメ・・・とは思うんだけれど。 いやはや、これが難題なんだな。

|

« 音楽バトン | Main | トップガン »

Comments

反省会で隣の席だった吉川です。
次回はお互い演奏参加しましょう!!
(言ってしまった!(^^;;)

Posted by: 吉川 | February 06, 2007 at 09:53 PM

ピアノオフ@幡ヶ谷、盛会で何よりでしたね。

いつ行っても物凄く演奏レベルの高いオフですよね。
行く度に恐れおののいておりました(^^ゞ

Posted by: バルカローレ | February 06, 2007 at 11:19 PM

>吉川さん

先日はどうもでした。

>次回はお互い演奏参加しましょう!!
>(言ってしまった!(^^;;)

おゝ、言ってしまいましたね。(笑)

こうなりゃ、私も早々に何かさらい始めないと。^_^;
リハビリも兼ねるとなると、易しくて明るい曲が好いな。

と言うわけで、次回もよろしくお願いします!

Posted by: もとよし | February 06, 2007 at 11:54 PM

>バルカローレさん

>ピアノオフ@幡ヶ谷、盛会で何よりでしたね。

はい、お陰さまで続いております。

>いつ行っても物凄く演奏レベルの高いオフですよね。

そう言えば今回、難曲や大曲はあまり出なかったですねえ。
それよりも、男性のレイト・スターターさん、リスターターさんがいらして、心を打つ好い演奏だったのが印象に残っています。(悲愴の2楽章とかやられてましたよ)
こういうのを聴かされると、仕事にかまけてサボリ続けている自分が恥ずかしくなりますな。(溜息)

機会があれば、また遊びにいらして下さいね。
またのお来しを、お待ちしております。(笑)

Posted by: もとよし | February 07, 2007 at 12:05 AM

やっぱりレベルの高いオフなんですね(笑
もとよしさんだからそうじゃないか、と思いました。
いつか聴きに行きたいです。

>日に一度は必ず楽器ケースを開けるくらいの心掛けがないと>いやはや、これが難題なんだな。
毎日やるのはタイヘンですよね。
いつの間にか時間ってたっちゃうもの。
ストレッチ一つだって毎日っていうとね。
やらないですよ。
それが楽器の練習ならなおさら。
俺は絶対に無理だな。

Posted by: 晴薫 | February 07, 2007 at 09:47 PM

>晴薫さん

曲目、演奏のレベルは奏者のキャリアに応じて様々でございます。(笑)
オフの運営としてみた場合は、回を重ねてきた分、ノウハウの蓄積がされて、かなりこなれて来ているんではないかと自負していますけれど。

「毎日」ってのは掛け声だけです。(^^;
昨夜も、眠気に負けてサボッちまいましたし。orz
でも、ちょっとづつでも始めていかないと。

Posted by: もとよし | February 08, 2007 at 08:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/13804274

Listed below are links to weblogs that reference ピアノオフ2007節分:

« 音楽バトン | Main | トップガン »