« NHK大河「功名が辻」 | Main | ゼロゼロナインワン オリジナルサウンドトラック »

December 18, 2006

転出届に転入届、そして免許も

なにせ面倒くさがりなので、こういうのは滅法苦手なんだけれど、ともあれ引越ししたからには済ませておかねば。 というわけで行って来ました。 転出と転入の届出。

まずは、長年住み慣れた川崎市中原区へ転出届けを提出。
中原区役所は、かつて私がその地に越して来た当事は古びて小さな建物だったと記憶しているけれど、その後、スマートで近代的なビルに建て替えられていて、通勤の途上、毎朝南武線に車窓から眺めていたものである。
しかし普段、区役所には用向きなどないものだから、これまでこの新しい庁舎に入ることもなかった。 私がここに来るのは、これが最初で最後ということになる。 ちょっとばかり皮肉な気分がしないでもない。

転出の手続きの窓口は区役所一階の、玄関から入ってすぐの辺りで済ませることが出来るので、なかなか便利である。 こじんまりとした窓口だったけれど、空いていたので、ほとんど待たされることも無かった。

次に転入届。
今回移り住んだのは津田沼の駅近くで、ここは行政区域的には船橋市の端っこにあたる。
そこで、船橋市に届け出ることになるわけだけれど、わざわざ船橋市役所まで出向く必要はなかった。 すなわち、船橋駅前に建つビルの中に船橋駅前総合窓口センターというのがあって、転入や転出の届出をはじめ、大概の手続きはここで済ませることが出来るのである。

さて、中に入ってみると、「窓口センター」といいながら実に本格的に出来ていて、例えば中原区役所などよりも、余程上手く運営されているのには驚いた。
来訪者への案内など確実で手際良く、親切で、慣れない利用者が少しも迷うことのないように(そもそも利用者の内の大多数は、こういったところには滅多に来ないものなのだからして)至れり尽くせりなのには感心した。 利用者、つまり市民へのサービスが行き届いているし、センターの雰囲気そのものが前向きで明るい。 いわゆる「お役所仕事」となどいう言葉は、もはや死語なのだと知った。 船橋市、やるな。 である。

船橋市への転入の手続きを済ませて、まだ時間があったので、運転免許証の住所変更をするべく、船橋警察署に向かう。
ここは、電車で隣駅の東船橋駅まで行き、そこから少しばかり歩かねばならない。 決して判りにくい道順ではないけれど、土地勘も無しに、初めて行く身としては、途中の道々に案内表示板くらい欲しいところ。

警察署内のどんよりとした雰囲気はまぁ、おくとして、窓口の利用者への不親切さにはガックリ来てしまった。 なにより、同じ船橋市にあって、今さっき感心したばかりの船橋駅前総合窓口センターとの、意識の落差に愕然としてしまう。
先ほどの「お役所仕事は死語」発言を、ここで撤回せねばならない。 こうしてちゃんと生き残っているのだからして。 一体、運転免許の住所変更みたいなサービス業務に、あまり力を注ぐ気もないのであれば、いっそ業務を民間に委託出来たら好いのにね。 なんて想ってしまう。

同じ市内にある、二つの官庁の性格の違いにビックリしちまった一日であった。

|

« NHK大河「功名が辻」 | Main | ゼロゼロナインワン オリジナルサウンドトラック »

Comments

もとよしさん、こんにちは!
お引っ越しされたんですね。
以前お住いの処は、川が側にあって・・・っていつかお話を聞いた事がありましたが。

船橋のお役所も、それぞれの官庁によって、ずいぶん対応が違うんですね。。。。
寒さが染みる季節になりました。お引っ越しの段ボールの片づけなどで、手を切られたりしないように、気をつけて下さいネ☆

Posted by: latifa | December 18, 2006 at 08:50 AM

船橋市から川崎市までどれくらいの距離があるのか見当がつかないのですが、一日回られてお疲れになったと思います。
ま、こういうのはめんどくさいですけど、一気にやってしまった方が後々楽なのかもしれませんね。

Posted by: バルカローレ | December 18, 2006 at 12:49 PM

ご苦労さまでした。
引越しは色々草臥れますよね(笑

でもこれで落ち着いて年越しでしょうか。

今、のだめ見てます。
オモシロイです!

Posted by: 晴薫 | December 18, 2006 at 09:24 PM

>latifaさん

日頃から官庁には縁が無い身なので、偶に入る、興味深々で観察してしまいます。(^^;

今度の住処も水辺があるにはあるんですけれど、ちと遠いです。(涙) でも、ちっと脚を伸ばせばラムサール条約にも登録された谷津干潟があったりして、そのうちに遊びにいってやろうと、ちょっと楽しみにしています。

段ボール・・・・人一倍指が弱いので、ものスゴク苦手です。(^^;

Posted by: もとよし | December 18, 2006 at 10:15 PM

>バルカローレさん

とにかく面倒くさがりで、なかなか腰が上がらないヤツσ(^^;ですから、やる気になった時に、一気に片付けてしまわないと。(^^;

で、いざやってみれば、あちこち歩いて、いろいろと見て廻って、それなりに面白かったです。(笑)

Posted by: もとよし | December 18, 2006 at 10:24 PM

>晴薫さん

もとよし@まだ職場です。orz
のだめ、今週もリアルタイムでは見れませんでした。(^^;

引越しの雑事・・・・あれも、これもやらなくちゃと焦るんですけれど、仕事が入って中々進みません。 で、偶の休みはって言うと、「疲れた~」とか言ってグータラしているんですから、片付きっこないって。(笑)
でも、届け出だけはなんとか済ます事が出来ました。 今年はゆっくりと年越し出来そう・・・・かな。(^^;

Posted by: もとよし | December 18, 2006 at 10:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/13105579

Listed below are links to weblogs that reference 転出届に転入届、そして免許も:

« NHK大河「功名が辻」 | Main | ゼロゼロナインワン オリジナルサウンドトラック »