« 転出届に転入届、そして免許も | Main | 立川流広小路寄席 12月16日(土) »

December 24, 2006

ゼロゼロナインワン オリジナルサウンドトラック

CD 「ゼロゼロナインワン オリジナルサウンドトラック」

  作曲:岩崎琢    
                Aniplex SVWC 7423


やっぱり、買ってしまいましたぜ。 先日最終回を迎えたテレビ・アニメ「009-1」のサウンドトラック盤。
私は普段、こういうものは、まず買い求めたためしがないのだけれど、これだけは特別。 なにしろ、劇中とエンディングに流れる音楽があんまり気に入ったから、それに、番組の方も終わってしまって、こうでもしなければ、もう、あのゴキゲンな曲たちを聴くことが出来ないからね。

CDには、劇中で使用された音楽とエンディングのテーマ、そしてボーナストラックも含めて全22曲が収録されている。 (番組オープニングの主題歌は入らない)
いかにもアクション!といった趣の、激しく攻撃的なビッグバンド編成の曲。 幽玄で、淡い哀しみを湛えたストリングス主体の曲。 そして、叙情的なアコースティック・ギター・ソロや、やさしい三拍子の、けれどアンニュイなピアノ・ソロ。 洒落たJAZZコンボまで。 作曲者、岩崎琢さんの音楽語法はとにかく多彩。 大変な才人ぶりと想う。

けれど、これらの曲たちの中で、番組の中で耳にした覚えのあるものは、ごく一部なのではないか。 番組をあんまり熱心に観ていたというわけでもないのけれど、そんな気がする。 なかには、劇中で一度も流されることのなかった曲なども、あったりするのかもしれないね。

とまれ、絶品の一語に尽きるエンディング・テーマをはじめ、毎回のように劇中で流れて聴き親しんだ曲や、また、そうではない不遇な曲も、どれも皆すごくカッコイイ。 クールさが基調にあって、なによりお洒落で。
繰り返し何度聴いても飽きが来ず、むしろ聴くたびに新しい発見がある。 これぞ名曲の証であろう。

番組の方はたったの12回で終わってしまった。 これほどクオリティの高い音楽をあつらえておきながら、もったいないかぎりなのである。
そのうちに第2シーズンが始まらないかな、なんて、こっそりと期待している。


   009-1

|

« 転出届に転入届、そして免許も | Main | 立川流広小路寄席 12月16日(土) »

Comments

このCDは機会があったら聴いてみたいと思います。

ブログ、今年1年お世話になりました。

ではではもとよしさん。

良いお年を!

Posted by: 晴薫 | December 31, 2006 at 03:42 PM

>晴薫さん

遅れ馳せながら(^^ゞ、こちらこそ、旧年中は大変お世話になりました。

「ゼロゼロナインワン オリジナルサウンドトラック」、アニメ抜きで聴いても、ハイレベルな楽曲と想います。(^_^)
イケイケなアクション・シーン向けの曲など、運転中のBGMにして高速道路を走ったら、どこまでもかっ飛ばしそうでヤバそうな気もしますネ。(^^ゞ

2007年もよろしくお願い致します。

Posted by: もとよし | January 01, 2007 at 09:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/13177288

Listed below are links to weblogs that reference ゼロゼロナインワン オリジナルサウンドトラック:

« 転出届に転入届、そして免許も | Main | 立川流広小路寄席 12月16日(土) »