« 八幡屋礒五郎 | Main | 引越し »

October 22, 2006

L.M.ウインドオーケストラ第5回定期

L.M.ウインドオーケストラ 第5回定期演奏会
 
 2006年10月15日(日) 14:00 習志野文化ホール
 
  演奏:L.M.ウインドオーケストラ
      船橋市立高郷小学校合唱部
 
 
 J.F.ミッシェル:タワーミュージック
 A.I.ハチャトゥリアン/編 林紀人:
    バレエ音楽「ガイーヌ」より 剣の舞・収穫祭
 M.アーノルド:序曲「ピータールー」
 小林亜星/編 山下国俊:
   TVアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」テーマソング
            ガッチャマンの歌
 あにめどれー
 J.F.ヘンデル/編 星出尚志:
   バンドとゴスペル・コーラスのためのハレルヤ!
 村井邦彦/編 宮川彬:
   翼をください~バンドと合唱のための~
 編 中路英明:ブラジリアン・ファンタジー


アマチュア吹奏楽団の演奏会を聴いた。
こうして当日の演目をならべてみると、吹奏楽曲以外の楽曲からの編曲ものが多いのに気づかされる。
プログラムに載せられた、この団の紹介文をみると、演奏会の度に肩の凝らない、TV番組やCMの音楽を取り上げているようで、この定期演奏会でも、ステージ中盤のアニメ・ソング集に、団としての特色をみることが出来る。
吹奏楽イコール行進曲というイメージで、アタマが凝り固まってしまっている私などにとっては、こういうコンサート・プログラミングはとっても新鮮だ。 児童合唱団との共演にも、チャレンジ精神をみることが出来る。 こうなると、返って行進曲の名曲、有名どこなんぞも聴いてみたくなるから、聴き手ってのは我儘だ。
おしまいのブラジリアン・ファンタジーは、この団の本領発揮という感じで、もっとも楽しめた。
アンコール。 最初がスター・ウォーズのメドレーで、これは、いきなりダース・ベイダーのテーマから始まる。 もう一曲は生憎と知らない曲。(ちょっと悔しいぞ) スター・ウォーズって、やはり名曲中の名曲だね。

|

« 八幡屋礒五郎 | Main | 引越し »

Comments

楽しそうな午後でしたね。
有名オーケストラのコンサートも良いものですが、アマチュア楽団もまた良きモノです。

じつはこの処こういうイベントを探していたのですが、例によってお休みなし期間に入ってしまい、アキラメモードだったのです。

コンサート、行きたいなぁ・・・

Posted by: 晴薫 | October 22, 2006 at 05:00 PM

>晴薫さん

友人が参加する演奏会などで、チケットを融通されたりすることが時々あるんですけれど、今回は、知り合いの一人もいない団体の演奏会を見掛けて、ふらりと入ってみました。 一見さんですね。(^_^)

アマチュアの団体だと入場料金も大概は低額、時には無料だったりして(今回がまさにそうでした)気軽に入れるのがありがたいですね。(笑) プロの演奏を聴くのとは違い、自分の中に(入場料金分の)モトは取らなきゃって意識が働かないので(^^ゞ、その分、リラックスできるってのもあります。(笑)

Posted by: もとよし | October 22, 2006 at 09:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/12371691

Listed below are links to weblogs that reference L.M.ウインドオーケストラ第5回定期:

« 八幡屋礒五郎 | Main | 引越し »