« 冥王星 | Main | ネット歴10年 »

September 07, 2006

結膜下出血

今日の午後、職場でのこと。
隣席の人から、「左眼から出血しているよ」と声を掛けられた。 さては寝不足かなにかで充血でもしているのかと想ったけれど、しかし只事ではないような口調で言われたので、慌てて手洗いに駆け込んだ。
さて、鏡に映ったオノレの姿を見て、そりゃあもうビックリしたのなんの! 左眼の白目の部分、その目玉から左側がまっ赤っ赤なんである。 こうなるともう、充血どころではなくて出血でしょう。 白目ではなく赤目。 血まみれ。 おそるおそる左眼を指で触れてみたけれど、体外に出血しているわけではなかった。それに、感覚的には、左眼は痛くも痒くもない。 むしろ、寝不足が続いたりした時の方が、今よりも余程痛むくらいである。 それに、視力も普段通り、極々普通でなのある。

とは言え、それこそ只事でない出血っぷりを見て、流石にコワクなって来た私は、職場近くの眼科医院に駆け込みましたよ。 診療は実にあっさりとしたもので、あっと言う間に終わった。 先生のお見立ては、特に問題ありませんとのこと。 なにかのショックで血管が傷付くと、こういう症状になるらしい。 左眼の出血も、一週間くらいで引いて行きますよと言われて、まずは一安心。

帰宅してネットで調べたら、これは、結膜下出血と言う症状で、よくあるケースらしい。 眼科関係のいろんなサイトに出ていた。 放っておけば、自然に治るし、特に心配はいらないと書いてあるのを読んで、またまた安心。

でも、ここしばらくはこの赤目状態が続くんだよねえ。 自分の人相が普段と比べて相当にワルイと言う事は(普段からワルイだろう、って突っ込みもありましょうが)、心得ておいた方が良いかもしれぬ。 今ならばホラー映画に出られますな。

|

« 冥王星 | Main | ネット歴10年 »

Comments

びっくりです!でも、よかったですねえ。
しばらくは、ホラー映画に出ててくださいな(笑
結膜下出血っていうんですか、よくあるって?恐いですね。
ともかく、よかった!お大事に。

Posted by: みい | September 07, 2006 at 06:57 PM

驚いたでしょう(笑
私は花粉症の時期に眼が腫れて白目が外に飛び出したことがあり泡を食いました。
知り合いの医院に駆け込んだ処、一時的なアレルギー反応とのことでした。
眼が赤いとかというのはだいたい大丈夫です。

怖いの視野関係です。
我々の年代になると眼底、眼圧、視野は年に1度位はチェックした方が良いようですよ。

お大事に!

Posted by: 晴薫 | September 07, 2006 at 07:54 PM

うわあ、大丈夫ですか。
そんな状態にも関わらず、痛いとか痒いといった自覚症状が無いのが何ともはや。

とにかく深刻な病気でなくて良かったです。
ここ数日はパソコンは控えて(仕事は仕方がないですが)、早く寝ましょう(^^)!!

Posted by: バルカローレ | September 07, 2006 at 08:08 PM

>みいさん
 
ありがとうございます。
あらためて鏡に映して見ると、我が顔ながらブキミです。(^^ゞ
幸いなことに、痛みは全く伴わないので、仕事にも支障を来たしていません。 これが接客商売だったら大変だったでしょうけれど。(^^ゞ 後は気長に、出血の引いてゆくのを待つだけっス。

Posted by: もとよし | September 09, 2006 at 10:03 AM

>晴薫さん

驚きましたとも!(笑)
実は、眼科医院に入るのはこれが初めてでした。
視力の方は悪くなる一方とは言え、花粉症もそれほど酷くはないので、全然警戒していませんでしたけれど、緑内障とか、コワイんですよね。 これを機会に気を付けたいと想います。
ありがとうございました。

Posted by: もとよし | September 09, 2006 at 10:16 AM

>バルカローレさん

ご心配をお掛けしてスイマセンです。(^^ゞ
そう言えばここンとこ、就寝時間がどんどん遅くなっていて、それでもどうにか体が持っちゃうので、調子に乗って無理してたかもしれません。 いやはや。
まずは、睡眠時間徹底強化に努めたいと想います。(笑)
ありがとうございました。

Posted by: もとよし | September 09, 2006 at 10:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/11791261

Listed below are links to weblogs that reference 結膜下出血:

» 結膜下出血 [ブログで情報収集!Blog-Headline/health]
「結膜下出血」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年9月13日収集分= *不定期日記:... [Read More]

Tracked on September 14, 2006 at 12:10 AM

« 冥王星 | Main | ネット歴10年 »