« 結膜下出血 | Main | 鈴本・早朝寄席 06年09月17日 »

September 10, 2006

ネット歴10年

この「問はず語り」はココログベーシック、つまり@niftyのサービスを利用している。 ブログを始めるよりもずっと前からニフティのユーザーであり、自分にとって一番身近なプロバイダーだったからと言う理由で、「問はず語り」も@niftyを選んだのだった。
で、そのココログ。 一時はトラブルが相次いで、とてもじゃないけれど使用に耐えなかったことは既に記事にしたことがある。 その折は「問はず語り」も他のプロバイダーに乗り換えようかと本気で考えたりしたものだけれど、それも最近は随分と改善されて、今ではもう、乗り換えようなんて考えることもなくなっている。 まことに、結構なコトでありますね。
その@niftyから先日、私のところにこんなメールが届いた。
 
 
<弊社サービスを長年にわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 2006年9月8日は、もとよし様が@niftyにご入会されてから、ちょうど10周年となります。>
 
 
私の場合、ニフティ歴=ネット歴になるからして、ネットに参加し始めて、もう10年になると言うワケか。
10年前と言うと、@niftyもまだニフティ・サーブを名乗っていた。 そして、まだまだパソコン通信が盛んであった頃でもある。 初めて自分用のパソコン(Windows95機)を買い込むのと同時にニフティに加入して、早速インターネットとパソコン通信の両方を始めたのだ。 その頃はインターネットよりもパソコン通信の方を面白く感じて、幾つかの会議室に入り浸っていたもので、結局、ニフティのパソコン通信とはその末期まで付き合うことになる。
 
そしてこのブログ。 2004年の11月に始めているから、お陰さまで、間もなく開設二年目に突入する。 節目の10年なんて言うけれど、私のネットライフの方は、馬齢を重ねてますます混沌とするばかりである。

|

« 結膜下出血 | Main | 鈴本・早朝寄席 06年09月17日 »

Comments

もとよしさん、こんにちは^^
ネット歴10年とは、早くからネットしていらっしゃったんですねー!!
私は7年くらいです。
それでも、私が始めた頃、回りにやってる人が皆無だったものでした。
今では、凄く日本でネット人口が広がりましたよね!

下の結膜下のところ、一瞬くもまっかと勘違いして、焦りました!先日、身内でくもまっかで倒れてしまった人がいたもので。見た時の凄さよりは、処置も簡単に済んだそうですが、お大事に♪

Posted by: latifa | September 10, 2006 at 03:08 PM

>latifaさん

10年なんて、ホント、あッと言うまですね。(笑)
その間にはパソコン通信が滅んだり、ブログが流行ったりと、いろいろな変化がありました。
日常生活でネットの話題をするの、特段警戒する必要のなくなったのが、一番大きな変化でしょうか。(^^ゞ
 
そう言や、妙に紛らわしい発音ですよね。>結膜下出血
左眼の出血の方は、徐々に引いていっております。
ご心配をお掛けして、申し訳ありませんでした。m(__)m

Posted by: もとよし | September 10, 2006 at 09:33 PM

私がネットに繋いだのはちょうど9年前の9月でした。
もとよしさんの1年遅れですね。
プロバイダーは地元の弱小、ニフティ、今はニフティ&プララです。

>他に乗り換えようかと本気で考えたりしたものだけれど、
私は実行してしまったわけで(笑

>それも最近は随分と改善されて、
夢のように快適ですね。

>今ではもう、乗り換えようなんて考えることもなくなって
アクセス解析もイイですよね!
トホホホ・・・
以前はなんだったんだろうか。

>この「問はず語り」はココログベーシック
これベーシックなんですか。
犬にカーソル当てるとカワイイですよね。


Posted by: 晴薫 | September 10, 2006 at 09:36 PM

>晴薫さん

ココログ、今ンところは快適ですけれど、なにしろ@ニフティのことですからね。 油断大敵。 この先、またどうなるか解りゃしません。^_^; 日頃から用心して、何時でもブログの引越しが出来るようにしとかなくちゃあ・・・・なんて考えています。
 
ワン公のテンプレートはココログの管理ページで貰って来ました。 私も、時々からかって遊んでます。(笑) 先日の大メンテナンスの時に消えちゃうんじゃあないかって心配したんですけれど、無事でいてくれてホッとしてます。

Posted by: もとよし | September 10, 2006 at 10:23 PM


もとよしさん、こんばんは。

ネット歴10年ですか! 驚きです!
私などまだ少ししか経っておりませず
「パソコン通信」が一体どのようなものなのかもわからない状態です。

ところでわんちゃん、カーソルを近づけますと
とても可愛いしぐさをしてくれるのですね。
今日、初めて気付きました。
お耳や、お鼻、お椀の中の骨などをダブルクリックしております♪

左のお眼 本当に大変でしたね。
どうぞお大事になさって下さいませ(*^_^*)

Posted by: ひよきち | September 10, 2006 at 11:34 PM

>ひよきちさん

10年前と言うと、まだADSLなどの常時接続サービスがなくて、ニフティ・サーブにアクセスするのもダイアルアップを使っていました。 これは、使う時間に比例して、その分料金も跳ね上がる仕組みでしたので・・・・ネットにハマればハマる程、出費がかさむと言う、今から考えると大変な時代でしたね。(笑) パソコン通信は、そんな、通信インフラが発展途上の段階にあっては、なかなか優れたシステムだったと想います。

ワン公には、伏せをさせるのが一番好きです。 なんだか、いじらしくて。(笑)

Posted by: もとよし | September 11, 2006 at 12:21 AM

ネット歴10年ですか。でも過ぎるとあっという間だけど。
パソコンの進化は、速いです。ブログもあっという間に拡がりましたね。私のブログ初めは、2004年の7月、あ、もう2年過ぎたんだ。早いです^^。

ワンちゃん、かわいくて私もここへ来ると遊んでしまいます(笑   特にお耳をクリックするのが好き、いやいやするでしょう^^

Posted by: みい | September 11, 2006 at 05:57 PM

10周年ですかぁ、おめでとう御座います。
ネットって趣味が同じもの同士が集まるので、話が速くて本当に楽しいものですよね。

それにしても、パソ通の末期は寂しいものでしたね・・。

Posted by: バルカローレ | September 11, 2006 at 08:01 PM

>みいさん

みいさんも私と同じ頃にブログを開かれたんですね。
みいさんの「ふくろうの三十一文字」は、何時も盛んに更新されていて、私も見習いたいモンと想ってます。(^^ゞ

「問はず~」のテンプレートのワン公を造った人は、絶対に犬好き! このリアルさは、きっと本人も飼って、可愛がってるからでしょうね。(笑)

Posted by: もとよし | September 12, 2006 at 12:51 AM

>バルカローレさん

そう言えば、パソ通の終焉の頃、サービス停止の反対運動やら署名やら出てくるのかと想っていたら、皆さん素直に受け止めていたのが不思議でしたね。
もっともその頃には、大概の人がインターネットとの二足ワラジだったからかもしれませんけれど。(ワタシもそうでした(^^ゞ) ともあれ今は、ブログを十二分に楽しんでいます。!(^^)!

Posted by: もとよし | September 12, 2006 at 12:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/11832651

Listed below are links to weblogs that reference ネット歴10年:

« 結膜下出血 | Main | 鈴本・早朝寄席 06年09月17日 »