« 浅草演芸ホール八月中席<住吉踊り> | Main | アポロ13 奇跡の生還 »

August 20, 2006

NASAの磁気テープ紛失

アポロ計画のデータを記録した磁気テープの原本が行方不明になっちゃってるらしい。 それも、アポロ11号が月面から地球に送信した映像など、歴史的に貴重なものを含む700箱分もの分量。(1箱にテープ何本とか、テープ1本あたりで何分とかは不明だけれど)
まあ、NASAは昔から公開主義で、宇宙計画の映像なんていろんなメディアに発表しまくって来たからして、大概はいろんなところにコピーを提供済みなのはないだろうか。 だから、おそらくは、取り返しのつかない事態と言うんでもないのだろうけれど。 とまれ30~40年も前のものとは言え、あれほどのビッグ・プロジェクトの成果たるマスター・テープをそっくりなくしちゃったてえのも、また随分と豪快なハナシではある。
アポロ計画の月着陸と言えば、「アポロは月に行かなかった」疑惑があるけれど、きっと今度の件も、その論拠に加えられちまうんであろうことよ。

|

« 浅草演芸ホール八月中席<住吉踊り> | Main | アポロ13 奇跡の生還 »

Comments

ドッヒャーって言ってイインですかね?これだけ雄大な話になると・・・
コピーはあってもマスターだもんねぇ。

随分なモノを無くしたもんです(笑

これどっかの大金持ちにコッソリ売られているに1票です。
そのウチ盗難物映画の1エピソードにも使われる、と!(笑

Posted by: 晴薫 | August 20, 2006 at 06:20 PM

>晴薫さん

一気に700箱も消えたとなると、やはり盗難って線はあり得ますよねえ?(笑) SF映画の小道具が盗まれたってハナシならば聴いたことがありますけれど、そういうのとは、また違うでしょうし。 犯人は、宇宙開発オタクの大富豪か・・・・^_^;

Posted by: もとよし | August 20, 2006 at 10:21 PM

うわ〜。デズニーランドか何処かで撮影して公開していたりしていた?(笑)
本命のは「誰が見せてあげますかって」で極秘でチャンと在るかも、、、ますます陰謀系。

Posted by: でんでん虫 | August 23, 2006 at 10:13 PM

>でんでん虫さん

なんか、見られちゃ困るモノでも写ってて、その隠蔽を図ったのかなあ・・・・とか、いろいろと勘ぐってしまいますよね。 NASAの秘蔵オリジナルテープあり枡(100,000,000$)とか言って、ハリウッド映画のネタになったりして。(笑)

Posted by: もとよし | August 24, 2006 at 01:13 AM

枡枡量り知れません。1兆あがり〜〜〜。

Posted by: でんでん虫 | August 24, 2006 at 11:03 PM

>でんでん虫さん
 
枡って言やあ、昔から「二升二枡五合」または「春夏冬一升五合」とか言ったりして、なかなか遊べる言葉ですね。 今はマズ使わなくなっちまった言葉だけれど。
因みに前者は「ショーバイマスマスハンジョウ」、後者の方は「アキナイマスマスハンジョウ」って読むんだそうで。(笑)

Posted by: もとよし | August 27, 2006 at 01:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/11523667

Listed below are links to weblogs that reference NASAの磁気テープ紛失:

« 浅草演芸ホール八月中席<住吉踊り> | Main | アポロ13 奇跡の生還 »