« 午後のカラオケ | Main | ココログメンテナンス終了しました »

July 10, 2006

素麺と冷麦

夏は素麺である。
炎天燃ゆるが如き・・・・暑さとなるには未だ間があるけれど、こちとら雰囲気だけはすっかり真夏モードになってしまっている。
そこで、昼食には素麺を食することにした。 折りしも近所のスーパーでは、素麺が特売の山を成しているではないか。 薬味にはもちろんのこと、茗荷を欠かすことは出来ぬ。 この夏初めての素麺は甚だ美味であった。

ところで、素麺と好く似た食べ物に冷麦がある。 我が家は、両親が関西出身であったこともあり、もう完璧なまでの素麺文化圏であった。なにしろ大人になるまで冷麦を食したことがない。 と言うよりも、その存在を知らなかったくらいだからして。

この、素麺と冷麦の関係がどうにも気になってネットで調べてみたら、概ね関西圏は素麺、関東圏では冷麦を食する習慣があるということらしい。 因みにこの両者の違いはと言えば、麺の太さだけなのだそうで、即ち、日本農林規格により、麺の直径が1.3mm未満は素麺。直径1.3mm以上~1.7mm未満を冷や麦。 1.7mm以上はうどんと分類されるのだそうである。 ちょっと拍子抜けしてしまうくらい、単純にして明快なのである。

私は子供の頃からずっと、素麺って奴は細いものほど高級品なんじゃあないかってイメージを抱いていたんだけれど、これはこちらの勝手な思い込みだったようである。 なるほど麺の直径は、直ちに食感に繋がる訳だからね。 細けりゃ好いなんて単純なものではない訳だ。 なかには私とは逆に、素麺なんて食べたことが無い。 「夏は冷麦」と心得ている方も居られるであろうし。
素麺について、単純にその細さだけを価値と心得ていた私は、なんとまあ浅はかであったのかと、言わざるを得ない。

|

« 午後のカラオケ | Main | ココログメンテナンス終了しました »

Comments

素麺=関東圏 冷や麦=関西圏っていうのは知らなかったです。
母も父も江戸っ子の我が家は、素麺と冷や麦半々くらいでした。
自分で作るようになってからは素麺主流ですね。。暑いさなか、少しでもはやく茹だってくれて火を使わずに済むほうが、という理由。(笑)

Posted by: 猫柳 | July 10, 2006 at 10:49 AM

冷麦って食べたことがないです(笑)。
恥ずかしい話ですが、見たこともないかもしれない。
どんなものか思い浮かばないんですよ・・・。

素麺と似通った味ですか?

Posted by: バルカローレ | July 10, 2006 at 09:50 PM

>猫柳さん

お返事遅くなりまして、申し訳ありません。(__)

元々が関東では冷麦、関西では素麺ってコトらしいです。 でも、スーパーでは大概素麺の方を沢山置いてありますよねえ。 現在では、西から来た素麺が土着の冷麦を駆逐したって感じでしょうか。(^^; ともあれ、ご両親が江戸っ子の猫柳さんが冷麦を召し上がっていたと言うのは、私みたいに西から来たモンにとってはとっても新鮮なハナシです。 冷麦文化圏みたいなのが、きっとあるんでしょうねえ。

Posted by: もとよし | July 13, 2006 at 09:42 PM

>バルカローレさん

ココログのメンテのお陰で、お返事遅くなりました。(__)

そう、やっぱり、関西では見ないですよねえ。>冷麦
味そのものは素麺と同じですよ。 材料が同じなのだからして。(笑) 但し、麺が微妙に太い分、食感が結構違うんですね。
今度、こちらに来られる機会がありましたら、スーパーやコンビニなどで捜してみて下され。(^^)

Posted by: もとよし | July 13, 2006 at 09:45 PM

こんにちは、もとよしさん、ここ何日か激暑ですね~ふ~っ
ところで、素麺=関東圏 冷や麦=関西圏っていうのは私も知らなかったです。
私も親も北海道育ちですが、たぶん安いそうめんを食べていたと思います。所々にピンクとか淡い緑のが混ざっていて、別になんてことないのに、それを食べるのが楽しみでした。

それと、私も細ければ細いほど高級って、思ってました^^
私は今でも極細のそうめんが好きです♪
でも、蕎麦も大好きです

Posted by: latifa | July 14, 2006 at 08:35 AM

>latifaさん

本日も、お暑うございます。^_^;

北海道も素麺地帯でしたか~。
私も子供の頃から好きでした。 「細い!」って言う単純明快な特徴が子供心にツボだった気がしますね


>所々にピンクとか淡い緑のが混ざっていて、別になんてことないのに、それを食べるのが楽しみでした。

そそ、それなのです! 子供が何人かいる食卓では、色の付いた麺の争奪戦が必ず繰り広げられるのでした。(笑)

Posted by: もとよし | July 15, 2006 at 09:54 AM

朝、冷麦を食べる時、日本人で良かったって思います。

素麺も冷麦も美味しいですよね。

Posted by: 晴薫 | July 17, 2006 at 03:31 PM

>晴薫さん

をを! 晴薫家では冷麦でしたか。

実は、素麺だけでなしに冷麦も味わいたくなって、買って来てはあるんですけれど、まだ食していません。 今日は曇りのち雨のお天気で終日肌寒く、食べる機会を失しました。(^^ゞ

Posted by: もとよし | July 17, 2006 at 10:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/10861675

Listed below are links to weblogs that reference 素麺と冷麦:

« 午後のカラオケ | Main | ココログメンテナンス終了しました »