« 今日は | Main | ピアノオフ2006梅雨 »

June 03, 2006

本名考察バトン

「雨の日の日曜日は」の晴薫さんから頂いて来ました。
なかなか興味深いものなので、私もやってみます。
 
 
☆あなたの本名の苗字。全国で一般的な方?それとも珍しい?

決して知られていない苗字ではありませんけれど、なかなか出くわすこともないですね。
そう言えば、親戚以外の同姓の方と相対したことって、これまでの人生の中で一度もありません。
でも、順位を調べてみたら、全国の苗字トップ500に入っていました。 意外です。
 
 
☆本名の名前の方はどれくらいの希少さだと思う?

こちらは、苗字に比べれば、まだありがちな名前かもしれません。 自分では、あんまり語感の良い名前と思っていないんですけれど、でも芸能人に同じ名前の人がいたりして、世間的なイメージでは響きの綺麗な名前のかなと、これも意外でした。
 
 
☆正直な話、本名は好き?嫌い?
 
これに付いては、ご先祖、両親に申し訳ない限りです。
子供の頃はなんとも思っていなかったんですけれど、今現在は、姓名とも、決して気に入ってはいないです。
それでも、一生付き合っていくんですけれどね。
 
 
☆自分と漢字まで同姓同名の人に直で会ったことある?
 
ありません。
これは、どなたもやったことがあると思いますけれど、自分の姓名をネットで検索してみたら、自分と同姓同名の方が、この世の中には少なくとも何人かいることが判りました。 だから、何時か何処かでバッタリと言う可能性はある訳です。
 
 
☆憧れる苗字や名前ってある?
 
本名を好きになれない罰当たり野郎なので、リネーム願望は常に持っています。 特別なコレってのはないんですけれど、歯切れ良く、かつ簡潔な名前がよろしい。
 
 
☆男性でも同条件で考えて。結婚して苗字が変わるとき、この苗字は嫌だとかある?できたら理由も。
 
特に思い当たらないですね。 晴薫さんと同様、過去にナニかがあって、そのしがらみで・・・・ってことはありそうですけれど。
 
 
☆このバトンを投げる5人。
 
興味のある方がいらしたら、持っていって下さい。

|

« 今日は | Main | ピアノオフ2006梅雨 »

Comments

>晴薫さんから頂いて来ました。
ありがとうございます。
投げようか?と思ったのですが、お忙しいのにご迷惑かな、と思ったのです。


>芸能人に同じ名前の人がいたりして、響きの綺麗な名前
俺の名前は・・・響きよくないです(笑
まぁしょうがないよね。
>ご先祖、両親に
から続いている訳だからさ。

>歯切れ良く、かつ簡潔な名前がよろしい。
この辺は、もとよしさん琉の美意識でしょうね。

お互いゆっくり行きまっしょい。
ではでは。

Posted by: 晴薫 | June 03, 2006 at 09:12 PM

おお~、もとよしさんの久々の日記だ~
って、よく見たら、昨日再開してたので。私が昨日は見てなかっただけですが。

・・・すみません、それだけです(^_^;)

Posted by: らいちょう | June 04, 2006 at 12:25 AM

>晴薫さん

お気遣い頂いてありがとうございます。
代々受け継いできた苗字ですし、軽んじる訳にはいかないですよね。 「あっちの方が好かったのに~」とかワガママ言ってると本当にバチが当たりそうです。(笑)

Posted by: もとよし | June 04, 2006 at 03:10 PM

>らいちょうさん

はい、久々です。(笑)
ここ一年ばかり、ホントに忙しい日々が続いて、それでも「問はず~」の更新はしていたんですけれど、今回ばかりは長きに渡ってサボっちゃいました。
また、ちょっとずつでも更新して行きますんで、よろしくです。(^_^)

Posted by: もとよし | June 04, 2006 at 03:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/10375800

Listed below are links to weblogs that reference 本名考察バトン:

» 本名考察バトン [雨の日の日曜日は・・・]
猫姫さまから頂いたバトンにお返事します。 [Read More]

Tracked on June 03, 2006 at 09:13 PM

« 今日は | Main | ピアノオフ2006梅雨 »