« March 2006 | Main | June 2006 »

April 09, 2006

広辞苑の序文

しばらく前の週間文春で、高島俊男さんのエッセイにあった話し。(週間文春 平成18年3月16日号 「お言葉ですが・・・」)
あの(!)広辞苑。 隠れも無い代表的な国語辞典な訳だけれど、その序文は名文だと言うのである。
では、一体どんな具合に名文であるのか、高島俊男さんはこれまでいろんな人にクイズを出してみたけれど、未だかつて一度も正解者が出たことがないと言う。

以下はそのネタバレになるので、クイズに挑戦(?)してみたい方は、広辞苑の序文を調べるなりして答を出した後に読んで頂きたい。


   ▽▲▽▲▽▲ ネタバレ注意! ▽▲▽▲▽▲


昭和二十一年十一月。 内閣訓令により正式に旧かな使いが現代かな使いに改められた。 広辞苑の初版は昭和三十年だからして、当然最初から現代かな使いで編纂されている。
しかし、旧かなから新かなへの移行に抵抗を示した人々もいた訳で、広辞苑の序文を書いた新村出もその一人であった。 自分は、断じて新かなの文章など書きたくはない。 しかし、広辞苑は新かなの辞書である。 まさか序文だけ旧かなで通す訳にもいかない。
このジレンマへの回答として新村出は、新かなと旧かなで表記が相違する語を一切使わずに序文を書きあげると言う離れ技を演じてみせた。

それにしても、これって、作文のハードルとしては相当キツイものになると思う。 なにしろ「ゐる」、「思ふ」、「であらう」、「なのでせう」、「のやうな」と言った、新かなと旧かなで表記の異なる単語はことごとく回避して文章を仕立てなければならない。 それでいて、内容としてこの大国語辞典の劈頭を飾るに相応しい水準でなければならない訳だし。
こちとら、辞書に序文ってモノが載っているのは知っていても、それを読んだことなんぞ一遍も無いと来ている。 まあ、大概の人が同じではないだろうか。 早速、広辞苑の序文を読んでみて納得した次第。
この時代、旧かなから新かなへの切り替えに抵抗した文学者、作家は少なからずいたと思うけれど、新村出の序文に見る、己が文才を駆使しての「これで文句あっか?!」とでも言いたげな抗い方からは、一種のユーモアを感じてしまう。(言葉の大先達に対して、不謹慎な感想だろうか?)

内田百閒が毎日新聞に寄稿した折に、やはり、かな使い衝突語を避けた文章を書いてみせたと言う。 一体、新聞社では、旧かなで書いた原稿を渡されると、勝手に新かなに直した上で新聞に載せるということをやっていたそうで、それに憤った百閒が、かようなプロテストに及んで溜飲を下げたとのことである。 如何にも、百鬼園先生ならばやってのけそうなエピソードと思う。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 02, 2006

五家宝

昨日、近所の菓子屋で五家宝を買い求めた。
埼玉は熊谷の銘菓として知られるこのお菓子が川崎市内でフツーに買えるとはね。 何時の間にか全国区に踊り出たのか・・・・どうかは知らない。

五家宝は餅米を一旦餅にしてから、再び米粒大に砕いて煎ったお菓子。 それを棒状に固めた後、五センチほどに切り揃えて、黄粉で味を付けてある。 なかなか美味なり。 生憎と甘くし過ぎで、一度にそう幾つもは頂けないけれどね。
棒に固めてから短く切るのは、飴から来ている発想だろうけれど、見た目からは、むしろ海苔巻を連想してしまうな。
黄粉のシンプルな味わいに、砕いた餅米を固めた、そのモチモチツブツブ感がよく合う、これは食感を愉しむお菓子。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ニフティのパソ通終了

そう言えば、この3月末でニフティのパソ通が完全に終わったんだっけ。

  「ワープロ・パソコン通信」サービスは、2006年3月31日をもって
   終了いたしました。
     <@niftyのHPから>

私もパソ通から離れて随分になるので、遠からず来る筈の「その日」のことなど、全然気にしていなかった。 パソ通? まだやってたの? ってなところである。 だから、終了にあたっても、これと言って感慨など無い。
元々がニフティのパソ通からネットの世界に入った私だけれど、そのニフティがパソ通撤退宣言をして、更に当時巡回していたフォーラムが次々と閉鎖されるに及んで、早々にインターネットに移ってしまったのである。 80年代からあって、一つの文化圏を築いていたパソ通だけれど、その頃既に、時代は完全にインターネットに移っていたからね。
それにしても、そのパソ通全盛時代からの諸々の資産を生かそうとしないニフティは、実に商売下手と想う。 ココログも管理が上手くなくて、老舗のする事とは思えない。 @nifty の一ユーザーとして、不安な思いは尽きないのである。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | June 2006 »