« トリノ冬季五輪(スケルトン) | Main | トリノ冬季五輪(ボブスレー) »

February 26, 2006

トリノ冬季五輪(フィギュア)

相変わらずテレビは殆ど観ないのだけれど、ネットのお陰で話題にもそれなりに付いてゆけるのである。
女子フィギュア・スケートの荒川選手の金メダル。 キメ技のイナ・バウアーは採点対象外なのだと聴いたのですけれど、限られた時間の中にそれを入れてみせた。 自分のやりたいことをキッチリやってのけた上での金メダルってのは素晴らしいと思います。
安藤選手もしかり。 あまりにもリスクの大きい四回転跳躍に挑むのは、順位は抜きにして天晴れです。
彼女らのこういう姿勢は、もう競技者よりも表現者と呼ぶのが相応しい気がする

さてそのミキティ。 先日、上野広小路亭で聴いた一龍斎貞寿さんの講談中にも四回転跳躍で登場していたけれど、いやはやこんなところまで出没したかとビックリすると共に、世の中の期待の高さも判ったのである。
それにしても我が子に美姫って名前を付けた親御さんはスゴイと思うのは私だけでしょうか。 だって美姫ですよ。 美・姫。 あ・・・相すいません余計なお世話でした。
とは言えこのネーミングからは、この世に生を受けた時から、もう、後には引けないって感じの意気込みが感じられますね。 と言う訳で、攻めの安藤選手には、この次の冬季五輪へと期待を新たにするのであります。

|

« トリノ冬季五輪(スケルトン) | Main | トリノ冬季五輪(ボブスレー) »

Comments

荒川選手、金メダルですか。し、知らなかった(^^;)。でもすごいな。フィギアで金とは、日本人選手もすごいレベルになってるんですね。ひと昔前とはルックスがおよそ違いますもんね。スポーツ関係のアーカイブ番組などを見ると、女子のバレーボールとか、選手のからだつきが現在とはずいぶん「こじんまり」系だったんだよね。美姫などという美しいお名前も見かけなかった(笑)。それでも強かったんだからエライ!


Posted by: 屁爆弾 | February 26, 2006 at 09:40 PM

そーなんです! 荒川選手が今大会唯一の、しかも金メダルを見事モギ取ってくれました。
なにしろ、ついこないだアテネ五輪があった気がして、その折はメダルも大豊作でしたから、メダルのなかなか出ないトリノでは日本中やきもきしました。(笑)
それにしても、パワーやテク、そしてド根性(笑)だけではなしに、芸術性を求められるフィギュアでのメダルと言うのは一際価値がありますね。

Posted by: もとよし | February 26, 2006 at 10:36 PM

「美姫」って名づけた、ご両親はすごい!です(笑
「ちょっと恥ずかしい・・」とご本人が言ってました(でも嬉しそうな顔して)が。
4年後は、きっと、氷上の美姫になって楽しませてくれるでしょう♪
荒川静香は、ほんと美しかった!リアルタイムで見てました。感動させるすべりでしたね。次の日は眠たかったです(笑

Posted by: みい | February 27, 2006 at 04:27 PM

名前については私も思っていました。
万が一ってこともあり得ますから(^^ゞ

それにしても稀に年をとってから世に出てくる場合もありますけど、ほとんどは皆、10代から、、なんですねえ。

Posted by: バルカローレ | February 28, 2006 at 12:01 AM

>みいさん

>荒川静香は、ほんと美しかった!リアルタイムで見てました。

をを! みいさんは歴史の生き証人ですな。(笑)
なにしろフィギュアで初、トリノで唯一の金ですから。 感動もひとしおだったでしょうね~。
繊妍たる美姫となっているに違いない、四年後の安藤選手が楽しみです。

Posted by: もとよし | March 01, 2006 at 01:08 AM

>バルカローレさん

>万が一ってこともあり得ますから(^^ゞ

そ、そーなんです。(^^; 万々が一ってコトがね。(^^;;;

フィギュアの名選手って、早くから頭角を現すモノなんですね。 苦節10年とかいう人はあんまり出てこない? いわゆるスポ根とは全然別の世界なのかなあ。(^^ゞ

Posted by: もとよし | March 01, 2006 at 01:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/8839693

Listed below are links to weblogs that reference トリノ冬季五輪(フィギュア):

« トリノ冬季五輪(スケルトン) | Main | トリノ冬季五輪(ボブスレー) »