« 寄席芸人伝 3 | Main | トリノ冬季五輪(スケルトン) »

February 20, 2006

たいてう、わろし

今日は朝から少~し胃が痛む。 痛む原因はハッキリとしていて、単なる食べ過ぎと来ているから情けないではないか。 日曜日、あんまりノンビリとしすぎて、満腹中枢が麻痺しちまったらしい。 喰ってる間、身体から「もう充分」、「ここらで止めときな!」、「後でヒドイよ・・・」とか言ったサインが出なかった訳だ。
最近は、体が欲する量だけ摂ったら、そこから先は控えないと、こういうコトになるんだ。 加齢に伴って自然、食欲も衰える。 摂取出来る量が減ってバカ喰いしなくなり・・・と言うか出来なくなり、その代わりに、死ぬほど腹減った~なんて騒ぐことも無くなった。 とまれ、こういう目に合ってみると、身体の発する声に耳を傾けようかと言う気になって来る。

|

« 寄席芸人伝 3 | Main | トリノ冬季五輪(スケルトン) »

Comments

自分の内臓を意識しはじめたときから中年の人生が始まるんだとか。胃が重いときは胃腸薬を通常の半量だけ服用しておくとちょっとラクになるよ。お大事にね。私は胃腸はそれほど弱くないほうなんですが「読書体力」に衰退を感じてます。睡魔に勝てなくなって以前ほど長時間読書ができない。ははは。

Posted by: 屁爆弾 | February 21, 2006 at 07:03 AM

>屁爆弾さん
ありがとうございます。 一晩寝てずっとラクになりました。
半量ですね。 覚えておこう。(笑)
読書中の睡魔。 私の場合は電車内で座って読んでいると、眠くなることが多くなりました。 こんな時はさっさと寝ちゃいます。 本を落っことすとカッコ悪いので。(笑)

Posted by: もとよし | February 21, 2006 at 12:34 PM

もとよしさん 大丈夫ですか?
「腹八分目」という言葉、忘れないでくださいね(笑
でも、そんなに食べられるなんて、若い証拠?

Posted by: みい | February 22, 2006 at 12:04 AM

>みいさん
ありがとうございます。 すっかり忘れてたみたいです。(^^ゞ
日頃の生活がすごく不規則なのもわざわいして、自分の適量が判ってなかったみたいです。 因果応報ですなあ~(><)

Posted by: もとよし | February 22, 2006 at 12:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/8762088

Listed below are links to weblogs that reference たいてう、わろし:

« 寄席芸人伝 3 | Main | トリノ冬季五輪(スケルトン) »