« 手袋 | Main | 恋愛バトン »

January 15, 2006

ネームタグ

この冬は例年に無く寒く感じられる。 それで、昨年の暮れに近所の紳士服量販店で買い求めたフリースのトレーナー(?)が、今頃になって大変に重宝している。
薄手の割りに着ていてとても暖かいし、何しろもの凄く安かったからね。 デザインは全くパッとしないけれど、なに、専ら部屋着に使っているんだから、気にする必要なんか全く無い。
このフリースと言うのは、これは使用済みのペットボトルの成れの果てなのだと聞いた事があるけれど、リサイクル品でこれだけ重宝するのだから、誠に結構なことではある。

好いことずくめのなかで、唯一の欠点はネームタグ。 よく、首筋の裏側に付いていて、ブランドやサイズなんかを記してある、あのタグなのである。
あれが、自己主張が強いと言うのか、着ていると首筋に当たって妙にチクチクする。 これって、決して気持ちの好いものではないと思うけれど、こんな感想を抱いているのは自分だけなんだろうか? 神経質過ぎますかね? やっぱり。
いっそ、ハサミで切り落としてやろうかと思ったけれど、そうこうするうちに、タグの布がだんだんと馴染んで来たのか、それともこちとらの体が慣れて来たと言うことなのか、何時しか気にならなくなっていた。 妙なところでちょっと悩まされたけれど、今では部屋着として欠かせない一着になっている。

|

« 手袋 | Main | 恋愛バトン »

Comments

ネームタグ。
私は、はずすことが多いです。だって、首に当たってちくちくして痛いです。特に、ユ○クロ製品。サイズは豊富だし、同社のフリースはとても肌触りがよくお気に入りですが、首のタグは全部はずしてます。

よかった。私と同じ人がいた(^o^)

Posted by: らいちょう | January 15, 2006 at 05:29 PM

>らいちょうさん
おいでませ、問はず語りへ!(^ァ^)

>私は、はずすことが多いです。

をを! バッサリとやっちゃうんですか!
そうか・・・私に必要だったのは、その思い切りです。(笑)
それにしても、なんでタグをあんな位置に、しかもあんな具合に付けなきゃならないのか、理解に苦しみますよね~。

Posted by: もとよし | January 15, 2006 at 10:18 PM

ネームタグ、最初気になるけど馴染んじゃうのは俺と同じ。
俺はいったん着始めると同じモノを着続けてしまいます。
徹底的に使いきってやる、って思ってしまうのです。

Posted by: 晴薫 | January 16, 2006 at 12:53 AM

>晴薫さん
私も、一旦気に入ったらトコトン着倒す方ですね。
ホント、衣類に関しては、もの凄く保守的です。
単に、そういうコトに無頓着なだけと言うハナシもありますけれど。(笑)
でも、昔買った衣類のサイズが、次々に合わなくなって来ているのが哀しい・・・

Posted by: もとよし | January 16, 2006 at 09:57 PM

もとよしさん、こんにちは♪
ネームタグ、子供のは100%取ってます。
小さい頃から、凄く嫌がるので。
服を買ってくると、最初にする仕事がタグ取りです(^O^)
私のは、チクチクするのは取って、気にならないのは
そのままにしてます。
そういう人、私の回りではすごく多いですよ。
ちなみに、みんな全く神経質な人達では無いです(どちらかといえばズボラ)(^^;)

Posted by: latifa(ポコアポコヤ) | February 04, 2006 at 08:05 AM

>latifaさん
をを!バッサリやっちゃってますかあ(^^)
やっぱ、子供は素直だ。(笑)

タグは取ってしまう派・・・結構多そうですね。
ところで、いわゆる「ブランド」ものの高価な衣服に付いているタグとかでも、躊躇無しにバッサリされるモノなんでしょうか? 私の場合は、何しろ根が貧乏性だもんで、結構そのままにして我慢しちゃいそうな気が・・・(^^;

Posted by: もとよし | February 05, 2006 at 12:34 PM

はい!ブランドものでも、迷わずやっちゃってます(^^;)
惜しいな~ってちょっと思う時もありますが、しょうがないです!(キッパリ)
昔オークションで不要な服とかを何度か売ったことがあるのですが、その背中タグを全て除去してることは、書き忘れない様にしてました(←結構タグ取っちゃてるって人多いんですよ~)首の後ろのタグは消えても脇下の製造タグ?があったりしますので^^
でも、オークションでは、それをマイナスポイント?として、気にされない方が多いみたいです。

Posted by: latifa | February 08, 2006 at 08:31 AM

>latifaさん
やはり、バッサリですかあ(@@) 私も、いざという時(どういう時だ?)には、思い切ろうと思います。(笑)

>オークションでは、それをマイナスポイント?として、気にされない方が多いみたいです。

あ~、好い感じですね。 好きです、そういう姿勢

Posted by: もとよし | February 08, 2006 at 08:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/8164936

Listed below are links to weblogs that reference ネームタグ:

« 手袋 | Main | 恋愛バトン »