« シャープペン | Main | Vの悲劇 »

November 14, 2005

ご近所に旨いものあり

今住んでいる処に付いて自慢できることを列挙してみようか。
 ・JRの駅まで、かなり近い。(徒歩3分)
 ・歩いて行ける距離に川崎市民ミュージアムがある。
 ・多摩川の土手などへも歩いて行ける。
 ・あとは・・・・・家の近所、それも歩いて直ぐの辺りに、気に入りの蕎麦屋があるって言うことだろうか。
此処はガイドブックに載っているような名店ではないてけれど、自分にとって、まずは理想的な蕎麦を喰わせるのだ。 住宅街の只中の、一体どうしてこんな所にという感じの、全く目立たない場所に店を構えていて、それだけに穴場感を漂わす。 私見では、美味いラーメン屋を捜すよりも、美味い蕎麦屋にブチ当たる方が数等倍至難ではないかと想うのである。 これだけ質の好い蕎麦ならば、営業時間が限られているのも納得がいくね。 客あしらいが、なんかこう妙に無愛想・・・・これはとうに慣れたよ。 禁煙席の無いのが玉に瑕か。
時間が合えば毎日でも行きたいけれど、どう頑張っても週に一度行くのがやっとだ。 週に一度のお楽しみ。 そこがまた、好いのかもしれない。

|

« シャープペン | Main | Vの悲劇 »

Comments

「穴場感」とは言い得て妙ですね(笑)。もとよしさんは蕎麦好きなのかな。私はもともと偏食ぎみなのに加えて、「長いもの」関係にはてんで味おんち。インスタントラーメンならたまに家で食べるけど、本格派ラーメンとかお蕎麦とかってのが何だかわかんない(笑)。お蕎麦にこだわるもとよしさんは本物の食通なのかもね。それにしても、蕎麦屋でも喫煙席がないとは・・・。だから喫煙者の私はめったに外で食事をしないんだ。席を取るのも面倒だし、同席する人が喫煙しない人だとやはり気をつかうし。何かと肩身が狭いです。

Posted by: 屁爆弾 | November 15, 2005 at 12:56 AM

こんにちは!もとよしさん^^
とっても便利で良い場所にお住いなんですねー。
凄く羨ましいです・・・
駅まですぐなのにもかかわらず、
 多摩川の土手などへも歩いて行ける。
なんてーーーーヾ(≧∇≦)〃
東海道線の駅までバスで30分、回りになんもない所に
住んでる私にとっては、羨ましすぎです~~~~

Posted by: latifa(ポコアポコヤ) | November 15, 2005 at 08:21 AM

蕎麦というのがもとよしさんらしいですね。

ウチは駅まで10分。
旨い蕎麦屋、ラーメン屋はクルマでないと行けません。

Posted by: 晴薫 | November 15, 2005 at 10:15 PM

>屁爆弾さん
蕎麦なんて、若い頃は見向きもしなかったのに、可笑しなモンですね、歳と共にだんだんと嗜好が変わって来ました。 
若い頃はラーメンとか良かったんですけれど。 いや、今でも喜んで喰いますけど、今は蕎麦屋でまったり^^;するのが何よりの贅沢になってます。

オフィスや飲食店などで分煙が進んだ来たとは言え、私の贔屓にしている処のように小さな店では、そこまで一々考えてないみたいですね。 だから、いつもあまり人のいない時間を狙って出掛けます。(笑) こういうことは、気を遣う人ほど損とは思いたくないですけれど、さり気なく、気兼ねなく、上手く共存出来るようになっていって欲しいモンです。

Posted by: もとよし | November 16, 2005 at 10:46 PM

>latifaさん
我が家の周辺は住宅ばかりで、買い物などは便利が良いとは言えないんですけれどね。(^^; 駅まで近いので助かってます。
少々の距離であれば、歩くのは苦にならない方なので、自宅の周辺は結構歩き廻ってます。 多摩川も河口近くとなると、それほど綺麗でもないですよ~。(^^; それでも、多摩川の両岸に、それぞれ遊歩道が整備されているのがありがたいです。

Posted by: もとよし | November 16, 2005 at 10:58 PM

>晴薫さん
休日の飯時。 のんびりまったりと過ごしたい時は蕎麦屋(それもテレビのない)に限ります。(きっぱり!)
でも、私は機動力(クルマ)を持たないので、探索エリアが自宅周辺に限られるのが難点なんですよね~。(^^ゞ この店を見付けたのは、まったくの僥倖でした。

Posted by: もとよし | November 16, 2005 at 11:07 PM

車でなくて、私なんか、飛行機でカナダからアラスカ、北極の上空を飛んで、北陸沿岸を下がって、成田からバスか電車で東京都心に行けば、旨いもん屋に行ける。

Posted by: でんでん虫 | November 17, 2005 at 12:27 AM

>でんでん虫さん
NY->成田間って、北極を飛び超えて来るんですかっ!? 全然知らなかった。orz 途中、北陸で降ろしてもらって、カニ三昧って訳にはいかないですよね。(^^ゞ

Posted by: もとよし | November 17, 2005 at 12:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/7110785

Listed below are links to weblogs that reference ご近所に旨いものあり:

« シャープペン | Main | Vの悲劇 »