« にあんちゃん | Main | 檸檬爆弾 »

October 01, 2005

ウォークマンを買う

このところ、疲れが眼に来たものか、通勤電車内で本を読み辛くなってしまっている。 車中では元々、大概雑誌やら文庫本(家康とか)を読んでいるのだけれど、最近は、じきに眼が痛くなってしまって、それが捗らないのだ。 頭痛がするとかとは違い、眼さえ使わなければ好い訳なので、長らく使っていなかったウォークマンを持ち出して、車中の退屈しのぎにあてようと想い付いた。
以前は車中ウォークマン派で、カセット、CD合わせて、これまでに数台のプレーヤーを愛用して来たのである。 で、ずっと以前使っていたウォークマンを捜したのだけれど、これが見当たらない・・・・とっくに捨てていたらしい。

早速、近所の電気屋へCDのウォークマンを買いに行った。 いや、当節はMP3が流行で、ipodがブレイク中ってことくらいは、自分だって心得てはいますよ。 けれど、そこは生来のオクテで、どうしても昔ながらの(?!)CDのウォークマンに眼が向いてしまうんだね。
一体、自分は余程保守的に出来ているものなのか、こういうモノを導入するのに、極めてオクテの性質である。
初めてカセットのウォークマンを買ったのも、普及し始めてから大分経ってからの事だし、それをCDのウォークマンに切り替えるのも同様、かなりオクレテの事である。 とは言え、どちらも一旦使い始めるとなると、すぐにハマってしまったんだから、我ながら現金な話しではある。
で、そのCDのウォークマン。 店頭の品揃えは、かなり寂しかった。 ユーザーとして、選択肢の少ないのは、やはり残念な話しではある。 やはり、商品としては盛りの時期は既に終えていると言う事だろうか。 無論、カセットのウォークマンの品揃え程、寂しくはない訳だけれど。 それでも、昔日の活気は、もう見られないみたい。

結局のところ、買い求めたのは、かつて愛用していたのと同じく、SONYの製品えある。 特段、メーカーに拘りはないのだけれど、スッキリとしたデザインと、比較的小さいのと、余分な機能が付いていないのと、バッテリーが連続42時間使えると言った辺りが決め手。
それにしても、ウォークマンも随分と進化したものである。 価格が安くなったし、小さくてスマートだし、昔使っていた奴と比べると、隔世の感があるよ。 マニュアルなんて読みやしないズボラなユーザー(わたしのことです。 はい)でも、どうにか使いこなせてしまうリモコンや、簡便なケース。 商品の梱包すら、徹底的に無駄を省いてあって、感心してしまった。

このところ、このCDのウォークマンを毎日使っているけれど、まずまず満足している。 でも、バッテリーの充電が、何時終わったのか判らないのが不満と言えば不満かな。 それと、そのバッテリーだけれど、能書きの通り本当に連続42時間も使えているのかしら。(ちょっと懐疑的)

|

« にあんちゃん | Main | 檸檬爆弾 »

Comments

CDウォークマンですか。。。(^^;
まあ、レトロ趣味のもとよしさんらしい、といえばらしいです。
手前ごくふつーにipod愛用しておりますが、といっても、iTuneの使い方もわからなかった私。家人がいなければおそらく未だCDウォークマンを使っていたと思います。
CDウォークマンは、結局3台、壊してしまったんだなぁ。蓋が閉まらなくなったり、過充電で電池ダメにしたり‥なんだか壊れやすい気がする。粗忽者の私だけですかね。。

Posted by: 猫柳 | October 03, 2005 at 11:54 AM

>猫柳さん
やぱり、ipodユーザーでしたか。(^o^)
家電売り場でMP3プレーヤーのコーナーを見ると、ついつい、避けて通っているもとよしです。(^^ゞ 先日入った売り場にもいろんなメーカーの商品が並んでいました。 中でもipodだけは別格らしくて、一段高い場所で光り輝いていました。(笑)
ipodも、使ってみれば好いんでしょうけれど、解説を読むとシャッフルとかチューンとか・・・iなんとかがイロイロと出て来て、ワケ判んなくなってます。(^^ゞ

Posted by: もとよし | October 03, 2005 at 11:43 PM

もとよしさん、こんにちは(^_^)/
ウォークマン、懐かしいな~。私はあの最初に発売された
時のこと、今でも覚えてます。カッコイイな~欲しいなー
って思ったけど、当時は学生でお金無くて買えなくて、
町中でヘッドフォンにあれ持ってる人見ると、なんだか
羨ましかった(もう20年以上前の話しですなー(^_^;))
この20年間で、劇的にこういう機種?機械、進化しましたね
SONYもどうやら赤字で大変になっちゃったみたいで・・・
SONYというブランド名も威力を失いつつある感じで、
なんだかもの悲しい様な・・・

Posted by: latifa(ポコアポコヤ) | October 04, 2005 at 07:40 AM

>latifaさん
初代のウォークマン、私も憶えていますよ。懐かしい!
スピーカー無し、そして録音機能のないテープレコーダーって言う
割り切った発想が先鋭的で凄くカッコ好かったです。 その代わり、あれには確か、どういう積りかマイクが付いていたんじゃなかったかなあ・・・ ウォークマンもこの当時は高くて、勿論、私も手が出せませんでした。
SONYと言えば、時代をリードした名機の数々が思い浮かびますけれど、最近は凋落気味のようですね。

Posted by: もとよし | October 05, 2005 at 10:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/6199860

Listed below are links to weblogs that reference ウォークマンを買う:

« にあんちゃん | Main | 檸檬爆弾 »