« 龍馬と乾杯! | Main | 題詠マラソン2005完走 »

October 15, 2005

Becky!

メールソフトを ニフターム から Becky! Ver.2 へと切り替えて、そろそろ一月が経過しようとしている。
私がPCを買い入れて、最初に使ったメールソフトはニフティ・マネージャーである。 その次に使ったのがニフターム。 ニフティ・サーブでパソ通をやっていて、しかも当時はダイヤルアップだったので、自然、こういう選択になる。 これは、何度かバージョンアップをしながら、かなり長く使った。 こうしてニフタームにすっかり慣れてしまったので、他のメールソフトを使うことなど考えたことも無かったのだけれど、ニフティのパソ通撤退と共に、代替のメールソフトを選ぶことになった。

ニフタームに替わるメールソフトを Becky! にしたのは、これが定番ソフトのひとつだからと言う理由以外、特にない。 操作方法も(例によって、マニュアルなど碌に読みやしない)だんだんと覚えてきた。 一ヶ月近く使って、特に不満もなし。 メールの振り分けの仕方は、ニフタームによりも細やかかもしれない。 テキストメールとHTMLメール、ヘッダー部分をそれぞれ別に参照できるところなどは、とても気に入っている。
但し、これまでニフタームを使って交わして来たメールを、Becky!に移行しようとしたのが上手く行かなかった。 ここのところが、まったく持って残念至極。 ネットで、ニフターム → Becky! のコンバージョンを行うソフトを捜し出して、試してみたのだけれど、上手く行かなかった。
これが、もっとメジャーなメールソフトからの移行であれば・・・・・例えば Outlook Express → Becky! などの場合は、移行の対策やソフトなど、いろいろと用意されているようだけれど、ニフタームだとそうもいかないようで、これって、意外にマイナーなソフトだったんだねと、もう用済みとなった今頃になって思い知った次第。

【追記】
本分を投稿後、もう一度ニフターム → Becky! のコンバージョンにチャレンジしてみたところ、今度は上手く出来た!
どうやら、データをBecky!側にインポートする際の手順が悪かったようで、現在は、かつてニフターム時代に交わしたメールの全てをBecky!に取り込むめている。

|

« 龍馬と乾杯! | Main | 題詠マラソン2005完走 »

Comments

ニフターム! なつかしいです(^^v
でも同居人は、ずっとコレです(--;
私は Outlook Expressの調子が悪かった数年前にBecky!に変えて、つい1週間ほど前まで、ずっと愛用していました。今は、なんかまた逆行で試用中みたいな・・・。
やっぱりBecky!に戻そうかなとか思案中です。振り分けなんか、すごく便利ですよね。

Posted by: ahaha | October 16, 2005 at 01:30 AM

>ahahaさん
流石、Becky!は定番メーラーだけあって完成度が高いですね。
いろんな事が出来て、その代わり、それぞれの機能はどれも開けっぴろげになっていると言う印象を受けます。 その辺り、人によっては、良く判らない機能がごちゃごちゃと付いているのが、煩わしく感じるのかもしれませんね。
その点、Outlook Expressは必要な機能だけを表面に出している感じで、これはこれで、完成度の高さを感じさせられます。
いろいろと使ってみてメーラーのコンセプトの違いを楽しむのも(過去メールの移行が手軽に出来れば、ですけれど)、面白そうですね。

Posted by: もとよし | October 16, 2005 at 12:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/6411344

Listed below are links to weblogs that reference Becky!:

« 龍馬と乾杯! | Main | 題詠マラソン2005完走 »