« ピアノで聴くバッハ | Main | 寄席芸人伝 »

August 20, 2005

調味料バトン

バルカローレさんのブログから調味料バトンを頂いて来ました。
少し前にはミュージカル・バトンが流行りましたけれど、それに影響されたのかどうか、他にもいろんなバトンが出て来たようで、面白いもんですね。
この調味料バトンもそのひとつ。 自分の、日頃の食生活の貧しさと来たら、とても人前に晒せるようなものではありませんけれど、ともあれ、もとよしの調味料事情に付いて、ここに書き記してみることにします。


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

・目玉焼き・納豆・冷奴・餃子・カレーライス・ナポリタン・ピザ
・生キャベツ・トマト・サラダ・カキフライ・メンチカツ・コロッケ 
・天ぷら・とんかつ・ご飯(おかず無しの時)

 <もとよしの回答>
  目玉焼き:ごくフツーに塩と胡椒で頂きます。
  納豆:添付のタレと洋辛子。
  冷奴:お醤油に、夏場はおろし生姜があれば上出来。
  餃子:お酢どばどば+醤油ひと注し+ラー油八滴
  カレーライス:コイツ、辛味が足りねェ!と感じたらタバスコを投入します。
  ナポリタン:タバスコの雨降らせます。
  ピザ:タバスコのシャワーでどうだ!

  生キャベツ:何でもアリ。
  トマト:かけず。
  サラダ:ドレッシング。 和洋中から選べるならば和風を所望。
  カキフライ:基本はウスターソース。 タルタルソースなど添えてあれば感涙もの。
  メンチカツ:普段あまり食べないですけれど、きっとマヨネーズでしょう。
  コロッケ:まよ。

  天ぷら:普通に天つゆですな。でも、子供の頃はお塩ふって食べてましたっけ。
  とんかつ:これはもう、お醤油+洋からし以外あり得ませんです。
  ご飯(おかず無しの時):ゆかり。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

  お味噌汁にデフォルトで七味唐辛子を入れますけど、同席の方から意外な顔をされることも。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

  先日、鰹の叩きにマヨを試したんですけれど・・・もとよし的にはアンマッチでした。


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

  どなたか、興味があれば持ってって下さ~い。

と言う訳で、調味料バトンでした。 食がテーマだけに、その自分の個性やら、地域性が出ているような、そうでもないような・・・まぁ、それなりに自分らしさは現われている気がします。 ハイ。

|

« ピアノで聴くバッハ | Main | 寄席芸人伝 »

Comments

は~い!挙手しま~す。えへへへ。
これって、このままご質問項目をいただいていいのかな?


お味噌汁に唐辛子をふりかける方は知り合いにも何人かいます。
私は辛いのがダメなくちなので、お味噌汁はそのままいただき
ますが、もとよしさんはタバスコがお好きなんですね。
ナポリタンとピザにタバスコの雨とタバスコのシャワーですか。
か、からそ~(笑)。

Posted by: hebakudan | August 20, 2005 at 09:17 AM

もとよしさん、おはよう御座います。

もとよしさんて辛党なんですね。でも味が濃いのは好きではなさそう・・・。それにメンチカツにマヨネーズってのも面白い組み合わせですね。意外な一面が見られてよかったです、ありがとう御座いました。

まだ・・映画とか音楽バトンもありますよん(笑)。

ところで、去年アップされていた「ピアノ都々逸」っての、面白いですね。都々逸っていうのはユーモアを交えたような歌のジャンルなんですか?

Posted by: バルカローレ | August 20, 2005 at 10:18 AM

>hebakudanさん

あ、ど~ぞど~ぞ、持ってってやって下さいまし。(^o^)

タバスコ好きのもとよし。 筋金入りの激辛党員です。(笑)
イタ飯は汗だ!(違ふ)
因みに、この手の激辛系調味料は、一旦ハマルと、更に強烈な辛味を求めて、どこまでもキリのないところがありますね。
だから、最近は、タバスコの瓶を振る回数も自粛するようにしてます。(ホントか?)

Posted by: もとよし | August 20, 2005 at 11:50 AM

>バルカローレさん
激辛党員のもとよしです。
そうですね。 確かに、濃い味はあまり得意とは言えないかも・・・
マヨネーズも、普段そんなに多用する訳ではないんですけれど、偶~に使うと、とっても美味しく感じます。

「ピアノ都々逸」・・・
これは、前々回のピアノオフの時に捻った都々逸の連作でしたね。
http://moto-yoshi.cocolog-nifty.com/towazugatari/2004/12/post_22.html
都々逸と言うと、三味線を伴奏にした江戸時代の俗曲で、大概は粋で艶っぽい内容なんですけれど、ピアノ都々逸はどれもピアノに因んだ内容になっています。
本来の都々逸は、男女の機微を詠んだりして、オトナならば誰もが判るってなモンですが、ピアノ都々逸の場合は、クラシック音楽の好きな人、または、ピアニストでなければ好く判らない内容のものの多いのが難点です。(^^;

Posted by: もとよし | August 20, 2005 at 12:08 PM

調味料バトン タッチしました。
ニューヨーク市に長い日本人です。
犬のイラスト、最高ですね。

Posted by: でんでん虫 | August 21, 2005 at 09:48 AM

>でんでん虫さん
おいでませ、問はず語りへ~(^^)
調味料棒、持ってって下さってありがとうございます。
ニューヨークの食事情、興味深々です!

Posted by: もとよし | August 21, 2005 at 11:50 AM

おじゃまします。どみです。
いろんなバトンがあるものですねぇ。調味料!(*´Д`);∵ぶっ
私、受け取りますっ!

 >ピザ:タバスコのシャワーでどうだ!

降参っす。子供の頃、ナメクジが塩に溶けてしまうのが不思議でいろいろ調味料をぶっかけたりしましたが、タバスコには溶けませんでした。(笑)

Posted by: どみ | August 22, 2005 at 02:11 PM

>どみさん
おいでませ、問はず語りへ!!
はい! 調味料棒持ってって下さいまし~(笑)

ナメクジにタバスコ・・・考えてもみませんでした。
とても探究心旺盛な子供時代を送られたのですねぇ。(^o^)
タバスコの原料は、唐辛子と塩と酢だそうですけれど、あの程度の塩っぱさでは、ナメクジ退治には役立たないってコトっすね。
どみさんの調味料バトン、楽しみにしてます。(^^)

Posted by: もとよし | August 22, 2005 at 10:14 PM

孫でバトンもらいましたので、TBさせて頂きます。

Posted by: くあい | August 26, 2005 at 08:41 AM

>くあいさん
はい、TBありがとうございます。 調味料バトン。 思いの他拡がりを見せて、楽しいモンですね。(笑)

Posted by: もとよし | August 27, 2005 at 10:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/5549194

Listed below are links to weblogs that reference 調味料バトン:

» どみの調味料バトン [へっぽこ演奏家「どみ」の楽屋]
問はず語りのもとよしさんから、調味料バトンをもらってきました。 こんな珍バトンを見つけてしまったからには、観客席からグランドに乱入して走者を押しのけてでもかっさらわなければなりません。 以下、私の調味料使用状況を、自宅で食事する場合に限って回答しました。(つ..... [Read More]

Tracked on August 26, 2005 at 01:04 AM

» 調味料バトン [かいものろぐII]
どみさんから、調味料バトンをもらってきました。 いろいろとバトンがあるもんですねえ。 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。 ・目玉焼き・納豆・冷奴・餃子・カレーライス・ナポリタン・ピザ ・生キャベツ・トマト・サラダ・カキフライ・..... [Read More]

Tracked on August 26, 2005 at 08:41 AM

» 調味料バトン♪ [ひよきちわーるど]
お気に入りのサイトさまから「調味料バトン」を頂いて参りました♪では回答スタート。【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。・目玉焼き・納豆・冷奴・餃子・カレーライス・ナポリタン・ピザ・生キャベツ・トマト・サラダ・カキフライ・メン...... [Read More]

Tracked on October 17, 2006 at 08:14 AM

« ピアノで聴くバッハ | Main | 寄席芸人伝 »