« ふてう | Main | 今日の地震 »

July 20, 2005

蚊取り線香

我が家には、蚊が殆んど来ない。 夏だというのに、本当に気味の悪くなるくらい滅多に来ないのである。 近所に水場が無いからなのか、それとも、余程住環境が悪いのか、ともかく、一晩窓を開け放していても、蚊の羽音に悩まされることすら稀なのである。 それでも何日かに一度は蚊の沢山湧く日があって、そんな時は今主流の電子蚊取りではなしに、蚊取り線香を焚くことにしている。
いや、実は電子蚊取りだって持ってはいるのだけれど、朝、スイッチを切り忘れて、一日中付けっぱなしにしていたと言うことがしょっちゅうだったりするのだ。 これって、気のつく度に、決まりの悪いこと甚だしいものがある。
それに何より、蚊取り線香の方が、ずっと風情があってよろしい。 季節感を愛でる、と言う事に関して言えば、電子蚊取りと言うシロモノは面白くもなんともないですからねえ。
今焚いているのは、近所のコンビニで買い求めた「金鳥の渦巻かとりせんこう 30巻入り」。 毎日焚く訳でもないので、もしかしたら、これで一夏持ってしまうかもしれない。 一晩かけて、ゆっくりと燃え続ける渦巻きの、この風情は、電子蚊取りでは得られないもの。 そのうちに、蚊取り豚とか買い込むかもしれない。

|

« ふてう | Main | 今日の地震 »

Comments

こんばんは!
こちらは、蚊すごく多いです。ワンちゃんの小屋にも蚊捕り器おいてます。
もとよしさんは正に「日本の夏・金鳥の夏・・・」ですね(笑)
渦巻き蚊捕り線香にうちわ、浴衣なんか着て、いいな、日本の夏、暑さもどこかへ行ってしまいそう。
豚蚊取り、かわいいですね。欲しくなりました(笑)

Posted by: みい | July 20, 2005 at 10:08 PM

>みいさん
蚊など、やはり少ないに越したことはないですよね。
でも、拙宅よりもみいさん家の方が正しい日本の夏です。 絶対に!(笑)
蚊取り豚、最近はトンと見掛けなくなりましたね。 「金鳥の渦巻かとりせんこう 30巻入り」は良く出来ていて、蓋の裏側が蚊取り線香を焚くためのお皿になっています。 収納性に優れているのと、落っことしても壊れる心配の無いのが好いところです。 とは言え、、やはり豚さんには心惹かれるものが・・・(笑)

Posted by: もとよし | July 20, 2005 at 11:58 PM

もとよしさん、今朝も朝から暑いです~。
蚊が少ないだなんて、すごく羨ましいです。
家の周りには、いるわいるわ、わんさかいます!
他にもカエルやカラスや蝉もわんさか!
おかげで夜も朝もウルサイのなんの・・・

Posted by: latifa(ポコアポコヤ) | July 31, 2005 at 09:21 AM

>latifaさん
蚊が妙に少ないっての言うのも、なんだか不安で。(^^;
拙宅の周辺は、ここ数年でマンションがボコボコ建ち並ぶようになって、以来、生態系が激変したんじゃないかと思います。
数年前は、夏ともなればカエルの合唱が聴こたものですけれど、今は静かな夏の夜になってしまいました。 その内に、ツバメも来なくなるかも。(嘆息)
ともあれ、蚊取り線香は昨夜で使い切りました。 また、「金鳥の渦巻かとりせんこう」でも買って来ようと思います。

Posted by: もとよし | July 31, 2005 at 12:19 PM

こんばんは、もとよしさん。
俺も絶対、蚊取り線香派!です。
燃やす方が好きです。
あの香りが好きです。

でも寝室は電気です。
寝てて煙いのは嫌だから(笑

Posted by: 晴薫 | August 02, 2005 at 11:20 PM

>晴薫さん

ゆっくりと煙を棚引かせる蚊取り線香。 やっぱり夏はこれですよね! おっと、蚊取り豚は未だ買い求めていませんけれど。(^^ゞ

>でも寝室は電気です。
>寝てて煙いのは嫌だから(笑

私も、蚊取りを置く時は、風向きに取り分け気を配ります。
それでも、寝ながら燻された事が、この夏何度か・・・orz

Posted by: もとよし | August 02, 2005 at 11:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/5058636

Listed below are links to weblogs that reference 蚊取り線香:

« ふてう | Main | 今日の地震 »