« ローレライ | Main | 「徳川家康」第6巻 燃える土の巻 »

June 24, 2005

文字化け発生

拙宅のPCが何時の間にか文字化けを起こした。 例えば、IEのドロップダウンリストの▼やスクロールバーの▲▼が'6'に、また丸括弧( )が角括弧[ ]に化けたりするのだ。 表記上の問題だけで、実使用上は特に影響はなし・・・と言う訳でもない。 メールや他所様のブログへコメントさせて頂いた文章の中でも、例えば(^_^;が[^_^;になってしまっているのだ。
これはなんとかせねば、と言う訳で、早速ネットを使って原因を調べたら、どうやらフォントキャッシュが壊れていたらしい。 対処方法はいたって簡単である。 一旦ttfcacheを削除して、セーフモードで再起動。 その後更に再起動する事で、復旧させる事が出来た。 フォントキャッシュが壊れた原因は未だ不明で、一抹の不安は残るものの、自力で元に戻せたので、まずは万々歳と言いたいところ。

|

« ローレライ | Main | 「徳川家康」第6巻 燃える土の巻 »

Comments

もとよしさん  こんにちは!
文字化け、自力で修復、よかったですね。
PC機嫌悪くなると、私なんかお手上げです。友人にSOSです。今のところMy PCは機嫌よく動いてます。

Posted by: みい | June 25, 2005 at 10:22 AM

もとよしさん、こんばんは。
いつも楽しく拝読させて頂いてます(^^)。

>フォントキャッシュが壊れていたらしい。 

私のパソコンも時折、文字が□□□になったりすることがあり、周りに聞きまくった結果、これが原因だということが分りました。特にグーグルやアマゾンで顕著でしたね。

何はともあれ、直って良かったですね。

Posted by: バルカローレ | June 25, 2005 at 07:19 PM

>みいさん
ありがとうございます。(^_^)
修復したと言うよりは、「上手く治っちゃった!」ってのが実感でしょうか。(^^ゞ 最近は、こういう事もネット上で検索出来るのがありがたいです。
病気になってはじめて知る健康のありがたさ、ではないですが、今や毎日あたりまえのようにして使っているPCだけに、一旦トラブルが出ると焦ってしまいますよね。

Posted by: もとよし | June 25, 2005 at 09:54 PM

>バルカローレさん
ども、ありがとうございます。
フォントキャッシュファイルの破損って、結構あるみたいですね。 Googleで検索してみたら、ザクザク引っ掛かりました。(笑)
対処方法は明解なのに、原因に付いてはどのサイトも「何らかの要因によって・・・」とか書いて、妙に曖昧しているのがナンダカなあって感じです。(^_^;)

Posted by: もとよし | June 25, 2005 at 09:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/4682283

Listed below are links to weblogs that reference 文字化け発生:

« ローレライ | Main | 「徳川家康」第6巻 燃える土の巻 »