« 「徳川家康」第5巻 うず潮の巻 | Main | 戦国自衛隊1549 »

June 12, 2005

ピアノオフ 2005 梅雨

今日はピアノオフがあった。
これは、ニフティサーブのクラシックフォーラムで始まった、半年に一度開かれる演奏系のオフで、自分は2001年の冬から連続して参加している。
参加者は各々好きな楽曲を演奏して良いのだけれど、但し、ピアノオフと言うだけあって、その演目には(原則として)ピアノが絡むのがルールである。 何時ものように幡ヶ谷のアスピアで、一日を楽しんで来た。

ところで、今回の自分は人の演奏を聴くばかりで、自身ではなにも演奏しなかった。 聴衆参加と言う奴である。 こんなことは初めてなのだけれど、このところすっかり音楽から遠ざかってしまっていて、とにかく、何か弾こう(吹こう)と言う気にすらなれなかったのである。
それでも、今日一日を掛けて、参加者各位の演奏をじっと聴いていると、あたりまえのことかもしれないけれど、自分でも演奏に参加したい気持ちが膨れ上がって来て、終いには持て余し気味になってしまう。
一体、この手の演奏系オフで自分の出番がないとなると、実にリラックスした、気楽な気分で参加する事になるのだと、今日初めて気が付いた。 これは、言い換えると、緊張感を欠くと言う事。 要するに、てんで物足りないのである。
次回のピアノオフは12月4日(日)だと言う。 その時には、万難を排して演奏に参加するべしと、たった今、心に決めた。

|

« 「徳川家康」第5巻 うず潮の巻 | Main | 戦国自衛隊1549 »

Comments

もとよしさん、こんばんは!
以前プロフィールを拝見させて頂きましたが、チェロ他も出来るのに、ピアノまで手を広げられていたのですね。
今日は、もとよしさんの「音楽」のカテゴリーを拝見させて頂きました。一杯レッスンの様子や、クラッシックのタイトルが並んでいて、びっくりしました♪多岐に渡る分野に興味があって凄いです。
私もピアノは子供の頃から18頃までずっと続けていたんです。その後、カワイピアノで働いていたこともあります(残念ながら、ピアノの先生ではなくて、ショールームです・・(T_T)) 今でもピアノは好きで良く弾いています。クラッシックも弾きますが、坂本龍一や久石さんなども好きです☆

Posted by: latifa(ポコアポコヤ) | June 19, 2005 at 06:11 PM

>latifaさん
ピアノをお弾きになるんですね。(^_-) 私は、最近まるでピアノにさわっていなくて、「弾ける」などと言えたモノではありません。(^^ゞ
友人のピアニストの中には、坂本マニアや久石ファンが少なくないです。 何回か前のピアノオフで、久石譲の「菊次郎の夏」や坂本龍一の「東風」(二台ピアノ版)などが演奏されたのを聴いたことがあります。 どちらも名曲ですね。

Posted by: もとよし | June 19, 2005 at 08:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/4529736

Listed below are links to weblogs that reference ピアノオフ 2005 梅雨:

« 「徳川家康」第5巻 うず潮の巻 | Main | 戦国自衛隊1549 »