« シューベルトの交響曲第1番、第4番 | Main | 恨み藤 »

May 03, 2005

渋谷駅発 深夜急行バス

これは少し以前の話しになるけれど、客先で仕事していたら思いがけず長引いてしまって、とうとう終電を逃してしまった事がある。 その時間からでは、どうあがいても、途中の駅まで辿り着く事しか出来ないのである。

そこで思い切って、山手線を普段とは反対に廻ってやる事にした。 そうすると渋谷駅までは行く事が出来る。 電車で行ける駅まで行ってそこからタクシーで帰るとしたら、渋谷駅が最も自宅に近いと踏んだのだ。

さて渋谷駅に付いて、タクシーを捕まえるべく西口に降りて見付けたのが、深夜と言うのにターミナルに停車する数台のバス、「深夜急行バス」の案内板と、それを待つと思しき人々の行列である。

深夜急行バス」?

こんな時間にバスを運行していたとは知らなかった。 確かに、連夜出来るタクシー待ちの行列を見れば、自然考え付く発想なのかもしれないけれど、バスで少しでも安く帰れると言うのは、とても有り難い話しではないか。(交通費は自腹ではないけれど、少しでも安くあげたいと思うので)
行き先を確かめると、なんともラッキーな事に、自分の最寄駅の直ぐ近くにも停車するのだ。 通常のバス料金よりは高額だけれど、それでもタクシーを使うのに比べるとずっと安く帰る事が出来る。

渡りに舟とはこの事ではないか!

早速、深夜急行バスの乗客となった。結構混んでいる。 それにしても、こんな時間にバスに乗るのは飲み会の二次会以降組か、深夜残業か・・・ 車内にそこはかとない倦怠感が漂っていたとしても無理は無いのである。

渋谷駅発深夜急行バス ミッドナイト・アロー号。 今夜も走っているのだろうか。 酔っ払いと深夜残業お疲れ組を乗せて。

|

« シューベルトの交響曲第1番、第4番 | Main | 恨み藤 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/3969356

Listed below are links to weblogs that reference 渋谷駅発 深夜急行バス:

» 「ターミナル」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 ターミナル 」の検索結果で、「問はず語り .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [Read More]

Tracked on May 16, 2005 at 02:35 AM

« シューベルトの交響曲第1番、第4番 | Main | 恨み藤 »