« エックレスのソナタ(9) | Main | 春来なば »

March 06, 2005

Ken's Bar

平井堅のCD「Ken's Bar」DefSTAR RECORDS DFCL 1122 を聴いた。
このCDを買い求める切っ掛けは「大きな古時計」であった。 これは無論、平井堅のヒット曲な訳だけれど、ある日、その別バージョンと思しきものを、何処か街中でふと耳にしたのである。 ピアノ伴奏だけで平井堅が「大きな古時計」唄う。そのピアノが、唖然とする程「美味い」のだ。

聴くところに寄れば、友人のピアニストもまた、レコード屋で偶々掛かっていたこの曲を一聴して、そのピアノ伴奏に夢中になったと言う。 そして、早速その場でCDを買い求めたとの事である。

なるほど、これって凄い演奏なんだ・・・
友人に影響されて、と言うと如何にも主体性がないようだけれど、この処とみに、聴き手としての自分自身に対して今ひとつ自身が持て無いでいるのである。 悪く言えば守りに入って、良く言えば虚心坦懐となっている。 とまれ、どのような場合でも、その楽器のスペシャリストの言は傾聴に値すると思うのだ。

そういう訳で、「大きな古時計」一曲が目当てで、普段ならばまず買うはずの無いジャンルの、このCDを買い求めた。 それを、この処、毎日夢中になって聴いている。
件の「大きな古時計」のピアノは矢野顕子の演奏。 平井堅の丁寧で思いの込もった歌も好いけれど、やはり、それに付けたピアノが圧倒的な素晴らしさだと思う。 繊細で、切なく、何処か懐かしく・・・ 昨年、自分がピアノオフ2004冬で演奏した「揺籃のうた」のピアノパートを彷彿とさせる。

そうそう、このCDで素晴らしいのは「大きな古時計」だけではない。 その他の曲も(矢野顕子は参加してないけれど)、どれも皆、腕っこきのミュージシャン達が、入れ替わり立ち替わりバックを務めて、どれひとつハズレの無い、極上の演奏をものしている。 収録曲は往年の名曲が殆んどで、ポピュラー音楽にはとんと疎い、自分のような者でさえも、大概の曲は聴き覚えがある、と言うのがまた嬉しい。

1.Open
2.even if - instrumental -
3.THE ROSE
4.ONE DAY
5.LOVIN' YOU
6.WHAT A WONDERFUL WORLD
7.You've Got A Friend
8.Instermissin
9.大きな古時計
10.FAITH
11.When You Wish Upon a Star
12.ABC
13.Don't Know Why
14.Close
15.見上げてごらん夜の星を

|

« エックレスのソナタ(9) | Main | 春来なば »

Comments

なかなか面白そうですね。機会があったら聴いてみたいと思います。

最後の『見上げてごらん夜の星を』は最近自分たちでやったりもしたので特に関心があります。

Posted by: くあい | March 07, 2005 at 12:10 AM

>くあいさん
当節こうした選曲があまり流行るとは思えませんけれど、それを室内楽風(?)なアレンジで良質のアルバムにしてまう平井さんは、本当に唄が好きなんでしょうね。
掉尾を飾る「見上げてごらん夜の星を」は、故坂本九への素敵なオマージュになっています。

Posted by: もとよし | March 07, 2005 at 08:26 PM

こんにちは◎

僕もこんな風にken's Barを表現できたら良いのにな~と思ってしまいました。


この素晴らしい記事をトラックバックと引用させていただきました。もし、お気に召さなかったら言って下さいね。

Posted by: so | May 26, 2005 at 08:55 AM

>soさん
おいでませ、問はず語りへ。
コメントとトラックバック、ありがとうございます。 私は、なにしろ平井賢さんのことをなにも知らない俄かファンですから、なにかヘンなことでも書いていやしないかと心配でしたけれど、あんなモンで大丈夫だったでしょうか。(笑)
そちらで拙文を紹介頂いたんですね。 ありがとうございます。

Posted by: もとよし | May 26, 2005 at 08:37 PM

お返事ありがとうございます。

大丈夫も何も、とてもよかったですよ◎

早速マイブログリストに追加させて頂きましたよ~。

では、またチェックしに来ます。

Posted by: so | May 26, 2005 at 10:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/3198442

Listed below are links to weblogs that reference Ken's Bar:

» Ken's Bar [SOGOODS]
Ken's BarこのCDについてライフワークであるライヴ「Ken'S Bar」の5周年記念アルバム。矢野顕子、塩谷哲らをゲストに迎え、アコースティックで収録したカヴァーソング集。自身の音楽のルーツとなった曲を自ら選曲し、ベット・ミドラーの「THE ROSE」、ノラ・ジョーンズの「Don’t Know... [Read More]

Tracked on May 26, 2005 at 08:59 AM

« エックレスのソナタ(9) | Main | 春来なば »