« キクラクゴ | Main | また歯医者(2) »

February 09, 2005

金平糖

金平糖を買ってみた。 理由は、特に無い。 駅の近くのお菓子屋さんにあったのを、なんとはなしに買い求めたのだ。

金平糖と来れば、何と言っても色とりどりで体全体に角を生やしたあのデザインだろう。 普段は買う事の無かった金平糖を突然手に取ってしまったのは、急に食べたくなったとか言うよりも、あの色や形を愛でてみたかったのかもしれない。 袋一杯に詰められた金平糖は、どれもみな儚げで、可愛いらしい。

金平糖の製法と言うのが、また大変のようで、原料の入ったを釜をぐるぐる廻しながら、そこにグラニュー糖の溶液を少しずつ注ぎ足してゆく。 こうしている内に角が少しずつ、少しずつ成長してゆくのだそうで、この間職人は片時も眼を離す事が出来ない。 完成するまでに2週間もかかると言う。 実にデリケートなお菓子なのだ。

金平糖の味に付いては、一体どんなだったかをすっかり忘れてしまっていた。 なにしろ、最後に食べたのは何時の頃だったかさえ思い出せないでいる。 口に含むよりも前に、見て、掌に乗せて転がしてみるだけで、そこはかとなく満ち足り始めている自分に気が付く。 金平糖は、人を黙らせるお菓子かもしれない。


 通じぬと知りなほ放つ怒りもある金平糖が角持つやうに  (昨年詠んだ歌から)


金平糖を食べた。 ほぼ、砂糖そのままの味だった。

|

« キクラクゴ | Main | また歯医者(2) »

Comments

金平糖ですか、いや、懐かしいですね。
子どもの頃は喜んで食べてましたが、最後に食べたのはいつだったか? 私は何となく味を覚えてますよ、たしかに砂糖そのものですよね。
でもあの形を舌の上で転がすのが何とも快感でした。

子どもの頃は氷砂糖なんかもよく食べて(しゃぶって)ました。氷砂糖は果実酒なんかで使うから今も結構店で見ますけど、そう言えば金平糖ってあんまりみかけなくなったような気がします。(注意を払わなくなって気がついてないだけかもしれませんが)

Posted by: くあい | February 09, 2005 at 11:05 PM

>くあいさん
コメントをありがとうございます。
氷砂糖って奇麗ですよね~。 水晶かなにかのようで、鉱物質の美しさがあると思います。

一方、金平糖は、甘味こそあっても強烈な自己主張などには乏しい気がします。 不器用でアピールの下手な奴って感じで、こういう時代には苦労するタイプなんでしょうね。 共感してしまいます。(^^ゞ

Posted by: もとよし | February 10, 2005 at 09:47 PM

こんばんわぁ!
ご訪問ありがとうございました!

金平糖ってなつかしいお菓子。
だけど、いつまでも愛されてるお菓子。
今も昔もかわらない味と形。
こういうものって大好きです。
自分の中で大切にしていたいなって思います。

Posted by: | February 11, 2005 at 09:26 PM

>姫さま
コメントとトラックバックありがとうございます。
金平糖はレトロな雰囲気もまた魅力ですね。
我が家の金平糖ですけれど、未だ全部食べ切れていません。 なかなか減らない。(笑) これもまた一種のスローフードでしょうか。

Posted by: もとよし | February 12, 2005 at 08:27 AM

金平糖!懐かしい感じ、私も何ヶ月か前に、お店で見かけて、つい買ってしまいました。今、ガラスの小瓶に入っています。ぜんぜん減らなくて、飾ってあります。これがきれいなんです。

「金平糖甘い思い出なつかしく夜空の星を小瓶につめる」みい

Posted by: みい | February 12, 2005 at 01:39 PM

こんばんは。
コメント・トラバありがとうございました。

金平糖ってすごく食べたくなるわけではないのに、お店や神社の露店なんかで見かけると、無性に買いたくなるんですよね。なんだかかわいくてて。ずっとずっと伝統を受け継いでいつまでも変わらないお菓子でいて欲しいです。

Posted by: yaya | February 12, 2005 at 09:38 PM

>みいさん
コメントありがとうございます。
ガラスの小瓶に入った金平糖。 奇麗でしょうね~。 そこ行くと我が家は、買って来た袋のままと言う無粋さです。(^^ゞ

 気掛かりの種色々と挙げながら中々減らぬ金平糖は

>yayaさん
コメントとトラックバックをありがとうございます。
すごく食べたい訳でもないんだけれど、でも、とっても気になる・・・これって、すご~く判る気がします。(笑)
こういう伝統は、本当に大切にして欲しいですよね。

Posted by: もとよし | February 13, 2005 at 03:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/2866011

Listed below are links to weblogs that reference 金平糖:

» 【こんぺいとう】 [【響いて。紡いで。こころの詩】]
かわいい星形のお菓子   ☆こんぺいとう☆ お砂糖が誘ってくれる 甘い あまぁ~ [Read More]

Tracked on February 11, 2005 at 09:21 PM

» こんぺいとう [Let's stroll]
金平糖ってかわいくって好きです。 食べるというより、なんか鑑賞用になってる気もするけど。(もったい [Read More]

Tracked on February 12, 2005 at 09:33 PM

« キクラクゴ | Main | また歯医者(2) »