« 東京タワー | Main | また歯医者 »

February 02, 2005

暑過ぎる!

ニュースでは各地での大雪が報じられている。 自分の周囲も雪こそ降らないものの、しっかりと冬らしい気候になっている。 とは言え寒さにめげている訳ではない。 むしろその逆なのであって、職場の温度設定が自分の体には暑過ぎるのに参ってしまっている。 この季節にして団扇が手放せないんだ。 ちょっと異様な光景かも・・・
これは、職場の温度調整のせいとかではない。 なぜなら、職場の人々の間からは暑過ぎるなどと言った苦情を聞かないのであるから。 専ら自分の体調のせいに違いないのだ。
そういえばこの冬、自宅では暖房を一度も使っていない。 我が家の中は暖房が必要な程の寒さと感じられなくて、部屋着の上に軽く一枚羽織るくらいで充分なんである。
あるいは、体の方がすっかり寒冷地仕様になってしまっているのかもしれない、などと考え始めている。(科学的根拠などないけれどね) 一般的な室温よりも低め(温度計を持っていないのでハッキリと判らない)に馴染んでしまって、それでその分、職場の温度が身にコタエルのかなあ。
我ながら少し心配になっているのは、これが遠因となって体調を崩したりしないかと言うこと。 少し、気を付けてみようと思っている。

|

« 東京タワー | Main | また歯医者 »

Comments

私の職場はこの時期、異様に暑いんですよ。時々意識が朦朧としてボーっとしてしまったりする事もあります。ただこれは私だけではなく周りのものも皆同じらしいのですが。

もとよしさんは、もしかしたら新陳代謝が非常に活発なのかもしれませんね。 夏はもっとしんどいんじゃですか?

私は、冬生まれのせいか、寒いのはちょっと苦手で、どちらかというと暑い方が得意です。(暖房強過ぎるのは駄目ですけど)

Posted by: くあい | February 02, 2005 at 11:43 PM

くあいさん、コメントありがとうございます。

お察しの通り、私はどちらかと言えば冬よりも夏を苦手としています。 ですから夏なんか、涼しい場所を捜して廻る事になります。(笑)

私の職場も、場所によっては部屋の温度管理が上手くなくて、部屋中の皆が暑い暑いと言ったりする事が間々ありますけれど、(くあいさんの職場のとても暑いと言われる様子、良っく分かります)現在の部屋では私一人で暑がっています。 ちょっと異常かもしれませんねえ。 新陳代謝のことも、併せて気を付けてみようと思います。

Posted by: もとよし | February 03, 2005 at 03:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/2785636

Listed below are links to weblogs that reference 暑過ぎる!:

« 東京タワー | Main | また歯医者 »