« 階名を唱える | Main | エックレスのソナタ(4) »

January 28, 2005

スルメ

回転する寿司屋の湯呑みにずらりと漢字で書き並べてある魚の名前の中にスルメを見つけた。 スルメって、鯣と書くんだ・・・ 魚類ではなし乾き物だしで、それでもしっかり魚編が付いて、寿司屋の湯呑みに載っているのが可笑しい。 辞書を引いてみて、この名はスルメイカ(鯣烏賊)から来ていると知った。 寿司屋の湯呑みにあった「鯣」も、やっぱりスルメイカの事なのかなぁ。 ちょっと気になっている。 
それにしても、魚編に易と書いてスルメ<魚易>ってのは判るような、そうでもないような・・・ ともあれ、寿司屋の湯のみってのは面白いねぇ。 いろんな魚があって、見ていて飽きないよ。 よし!じゃあ、魚編に貫と書いてメザシ<魚貫>ってのはどうだ!?

|

« 階名を唱える | Main | エックレスのソナタ(4) »

Comments

もとよしさん はじめまして!
私のブログへのコメントありがとうございます。こちらも時々のぞかせていただきます。

魚編の漢字ってほんと面白くて飽きないですね。なんで?というのもあるし。
その一つが、鰐(わに)なんで魚編なの?子供のころから不思議でした。もとよしさんの記事読んで、何故?と思っていたこと、思い出しました。(笑)
魚編に貫でメザシ、いいかも、good!

Posted by: みい | January 29, 2005 at 04:09 PM

みいさん、いらっしゃいませ~。 コメントをありがとうございます。

そうか! 鰐がありましたね。 同様に魚類ではないものとして鯨がありますけれど、これなんか、まだ納得が行きます。 でも、ワニはねえ。(笑)サメの古称から来ているのかな?
寿司屋の湯呑みに是非、鰐も書き加えて欲しいもんです。(爆)

Posted by: もとよし | January 29, 2005 at 06:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/2729475

Listed below are links to weblogs that reference スルメ:

« 階名を唱える | Main | エックレスのソナタ(4) »