« アダージョとロンド・コンチェルタンテ | Main | どうやって覚える? »

January 23, 2005

エックレスのソナタ(3)

今日は20時からレッスンだった。 生憎と夕方から霙が降り始めて、外に出たらおそろしく寒かった。 こんな時間にレッスンを入れてしまったのは、まったく不運と言うしかない。

第一楽章を弾いて、それをテープに録音した後、先生と一緒に聴いてみる。 自分の演奏を録音して聴くなんて苦痛以外の何物でもない訳だけれど、この際そうも言ってはいられないのである。
繰り返しの部分を、二度目は pp で弾く事になっているのが、殆んど mf になっている事を指摘される。自分で弾いている感触としては、充分に音量を落としていると思っていたのだが、その程度の下げ方では全然足りないと言う訳である。
その他、表現しようとする意志がまるで伝わって来ないとの指摘もあったが、これは要するにまだまだ復習い足り無くて、音楽が手の内に入っていないと言う事なんだと、自分でも良~く判っている。

第二楽章は旋律がブツ切れになってしまう。繋げるべき箇所は奇麗に繋げて音楽を造ってゆく事。 前回と同様、第二楽章の途中から楽譜をほぼ一段ずつに分けて暗譜で弾かされた。
これが、全然弾けない。 独りで復習ってそれなりに弾けると思っていた部分が、レッスンの場ではほぼ全滅である。 1小節~1段くらいの単位に区切って、繰り返し弾かされる。
レッスンの場で暗譜の練習をするくらいバカな話もないもんだが、事実弾けないんだから仕方ない。 とにかく、このままでは一歩も前に進む事が出来ないのだ。 先生と相談して、次回までに、自分にとって効果的な暗譜の方法を考えて来る事になった。

|

« アダージョとロンド・コンチェルタンテ | Main | どうやって覚える? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/2673780

Listed below are links to weblogs that reference エックレスのソナタ(3):

« アダージョとロンド・コンチェルタンテ | Main | どうやって覚える? »