« 大晦日 | Main | マックスコーヒー »

January 01, 2005

元日

例年の通り兄の家で新年を迎えて先程帰宅した。 我ながら慌ただしい話ではあるけれど、年末年始の休みがあまり何日も取れないので、そうそうのんびりしてもいられないのである。
昨日、兄宅の最寄り駅に着いたら雪、と言うよりも霰が盛んに降り出していた。 兄一家は、この数ヶ月前にこの駅近くに引っ越したばかりで、自分は未だ駅から兄宅迄の道筋を知らないのである。 駅から携帯で姪っ子を呼び出して、霰に打たれながら兄宅まで案内をして貰った。 道々、マフラーと手袋とコートが必要なんだと説かれるのを、テキトーに受け流しながら歩く。

兄宅の自分はと言えば、子供らにお年玉を渡す以外は、これと言ってする事がないのである。 甥っ子姪っ子達は、折角雪が積もっていると言うのに、不思議な程外で遊びたがらない。 いわゆる正月らしい遊びもしないので、叔父さんとしては、何だか詰まらないな。 手持ち無沙汰で、結局は喰っちゃ寝の懶惰な二日間を過ごしてしまった。

兄宅からの帰りも、姪っ子が駅まで送ってくれた。 そうそう、姪っ子の卓抜な折衝能力に負けて、結局のところマフラー、手袋、コートの購入資金を出してあげたのであった。 なんとも甘い叔父さんです。 ハイ。
帰って来ると、拙宅の周辺でも大晦日の午後は雪が降ったと見えて、積雪がまだ少し残っていた。

|

« 大晦日 | Main | マックスコーヒー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/2440838

Listed below are links to weblogs that reference 元日:

« 大晦日 | Main | マックスコーヒー »