« 御目見以上 | Main | 「緑衣の鬼」 »

December 08, 2004

大根

昔、バイクに凝っていた頃には良く三浦半島まで走ったものである。 海岸線の景色も然る事ながら、あの辺りの内陸部の起伏に富んだ風景もまた魅力であった。 訪れるのならば取り分け冬が良い。 一面に広がる青々とした大根畑は、今考えると既に三浦大根ではなくなっていたのであろう。 随分と前から青首大根に転作されていると聞くから。
今はバイクを手放してしまったし、また、持っていたとしても乗り方を忘れているし、なにより寒風の中を走り続ける気力がありそうもないと言う情けない自分ではあるが、それでも、いつかまた三浦の大根畑沿いの道を走って(歩いてだって良い)みたいと思っている。

  大根引大根で道を教えけり   小林一茶
                (「現代歳時記」成星出版刊)

|

« 御目見以上 | Main | 「緑衣の鬼」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/2201219

Listed below are links to weblogs that reference 大根:

« 御目見以上 | Main | 「緑衣の鬼」 »